桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

塩分

2021-12-01 | キッチンへようこそ
夏はミネラルが失われるから塩分を摂ろうって言うけど、
冬は寒いからか体が塩分を欲しがっている気がする。

北海道人は、味の濃い物、しょっぱい物を好んでよく食べる。
私は北海道を離れて、関西の味覚に慣れた。自分に合っている味付けだと思う。
だしの味、薄味最高だ♪
ソースの味も好きなのだが、ソースを使う食べ物を食べる機会が減り、
3本あるソースがなかなか減らないで困っている(;´▽`

今住んでいる県は東海地方やので、
味噌などの濃い味付けやしょっぱい味、辛い味が好まれる。
塩分に気を付けなければ、と思う。

それなのに今日は塩分を摂り過ぎた!
食事では気を付けているのに、間食や夜食で塩分を摂り過ぎてしまった。
ちなみに夜食は、にんにく味のえびせん1袋に、
ベビースターがカップ麺になったもの(これぞ本当にベビースターラーメン)。
カップ麺を食べても腹8分目で、まだ満腹にならなかった・・・。

生理前はただでさえ食欲が旺盛になる。あと味の濃い物を食べたくなる。
気を付けよう。
水分とカリウム(塩分を体外に排出する働きを持つ栄養素)を摂ろう。

この記事についてブログを書く
« 師走 | トップ | カレンダー »
最新の画像もっと見る

キッチンへようこそ」カテゴリの最新記事