花見のはしご

2008-03-29 17:45:00 | カメラ・ウォーキング

明日は、写真同好会の、お花見撮影会だが、朝起きてどうも気持ちが落ち着かない。
例年見る「東京の花」も見ておきたいとの気持ちがあるからだろう。
急遽、出かけることにした。ここ2~3年は「千鳥が淵」オンリーだったので「新宿御苑」に行くことにした。「満開」であった。人も多い。カメラを構えている方が毎年々々増えている。
世の中、毎日、暗い事件が起きているのが信じられない。皆、いい顔をしている。
先ず、一枚は「ヨウコウ」という桜だ。ピンクのいい色だ。隣に「アメリカ」という品の良いのが並んでいる。


↓マクロでも一枚。


御苑は、小池が多いので池に映る桜も中々である。


しばらく散策して休憩、ここの休憩所の後には、有名な「ハナモモ "源平"」というのがある。
一本の木に、赤と白が同居している珍しいやつだ。撮っては眺め、眺めては撮ってである。


散策も終わり近くになって、「枝垂れ」の良いのに出会った。足元に水仙が数輪ある。脇役に登場させた。


ついでに、もう一枚。御苑一番の八重桜の木である。(さすがに、まだまだだ。去年は、4月15日頃満開  安部総理のご招待の日だった) また、来たくなるなぁ。


御苑で、しばらく撮ったら、もう昼だ。昼飯を食べて、このまま、家に帰ろうかと思ったが「待てよ」である。帰路に「墨田公園」に寄ることにした。本所吾妻橋駅から歩いて5~6分。隅田川の両岸の「ソメイヨシノ」が綺麗だ。遊覧舟も多く風情がある。ここの花見客も、また皆良い顔をしている。下町の花見風情である。


結構歩いた、程よく疲れた。
あぁ、今日もいい日だった、
明日天気にな~れ。