朔のつれづれ

つれづれに書き散らしております。

今年もやって来ました。

2005-02-22 02:31:44 | Weblog
あぁ。今年もやらねば、確定申告。

まずは、昨年溜めた領収書の整理から、重い腰を上げて、ようやく始めました。
12ヶ月分、全て一緒くたになってる為、月別に分け、さらにそれを日別に並べ・・・・。
毎年ここで、「最初から月末ごとに整理しておくんだった。。。」と大・後悔。
新年度こそ、ちゃんとこまめにやるぞぉ!!と決意するも、今回も、たった一ヶ月で終わりました(笑)さて、並べ終わったら、それをノートにペタペタ。貼り終えたら、やっとパソコンに入力です。

ダンナが御丁寧にエクセルで作ってくれた(A型です 笑)表に一枚一枚の領収書の金額を入れていきます。それも、細かく項目が分かれていて、「テープ代」「レオタード代」「交際費」「雑費」などなど。ありとあらゆるもの(実際は仕事の為に買ったものではないものまで)があるので、
その辺は、こじつけてジャンル分けします。

・・で、要は、総収入からそれらの経費と呼ばれるものを引いた額が、実際の私の「利益」とみなされるわけで、この金額に応じて、源泉から取られすぎた分を還付してもらえるわけですが、
今回、全ての領収書を計算したら、経費が総収入の80パーセントくらいになってるし・・(汗)

だいたい適正なのは、40~50パーセントくらいなので、これは明らかにヤバイです(笑)
だって、普通、稼いでもほとんど経費で消えちゃうんだったら誰も働きませんて。。(笑)
まぁ、個人の申告で突っ込まれるのはよっぽどの不運な人だけらしいけど、
万が一呼び出し掛かったら、一つ一つの領収書の使い道を全部説明できる自信は到底ないし(汗)

糊でしっかり貼り付けてしまった領収書、もう一度一枚一枚見てベリベリ剥がして間引きしなきゃ。

ささやかなボーナスの為に、頑張るぞぉ。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (み。)
2005-02-22 02:39:48
左側のはお香?

ものすごーく気になりますw
返信する
私もやってます (野道すみれ)
2005-02-22 11:59:29
はじめまして、

確定申告!私もやってるとこです。

TB張らせていただきました。

では、がんばりましょう!!!

返信する
Unknown (ヒマ)
2005-02-23 01:12:11
すんげぇなぁ。確定申告とか、一切分からん。

前の会社辞めた後1回やったけど。。。おかん任せ。。。

年調とかも毎年パーフェクトガイド!とかって人事が発行してるけど、

全く分からん。社会保険とかも。。。

よく思うねんけど、あたしが分からんかったらおかんに聞くけど、

あたしが子供できて聞かれたら、どうすんの?(笑)

「パパに聞き」って言うんか?パパ・・・もしダーやったら・・・ムリやろなぁ(爆)
返信する
Unknown (ゆ。)
2005-02-23 15:51:07
この時期は萎えます。。

でもやればもどってくるぞ!!お金が!!

わしらギャラから先に税金引かれてますからね。

納めすぎの分がもどってくるのさー。

でもやっぱりめんどくさ。。

特に青色にかえてから。。
返信する
Unknown (さく)
2005-02-24 21:26:18
今日は頑張ろうと、パソの前に座ると、どうしても他事に夢中になってしまう。。。(汗)



>すみれさん

はじめまして!TBありがとうございました♪

もうちょいですね。お互い頑張りましょう!



>みかん

えへへ。あれは灰皿なのさ。

かわいいでしょ?一昨年下呂の旅館いったとき置いてあって、一目ぼれしたの。そしたら、近所の雑貨屋にあって。即買いです。



>ヒマ

えーやん。えーやん。やらずに済むならそれでいい(笑)自分の子供に聞かれたら答えられんこと、一杯あるわ・・・(爆)



>ゆ。

そだそだ!見返りは十分にあるぜ!!

貰って当たり前の物をもらうんだが、やっぱ、その月に臨時に入る金額は、かなりうれしいもんがあるやね。これが貯金出来れば・・・(笑)
返信する

コメントを投稿