朔のつれづれ

つれづれに書き散らしております。

京都に行きました。

2011-08-20 21:31:43 | Weblog
八月上旬に京都へ行って参りました。

ダンナサマの福利厚生で宿泊できる、エクシブ八瀬離宮で一泊です。

エクシブ八瀬はこれで三回目になるのだが、毎回場違いな雰囲気で少々落ち着かない(笑)

でもディナービュッフェと浴場がすごく良くて、いつもそれがすごく楽しみ。
ご褒美~♪って感じがします。


メジャーな寺社は一通り行き尽くしてしまったので
今回はどうしようかなぁと思っていたのですが
ミクの赤ちゃん待ちコミュの、ご利益のある子宝神社みたいなトピで紹介されていた中に
たまたま今回行く方面にいいところがあったため、これは行かねば!と真っ先に寄りました。


岡崎神社というところです。
左京区にあります。

祀られているのがうさぎで、安産、子授けにご利益があると有名な場所らしい。
お手水のところにうさぎの像があり、そこにお水をかけてお腹を擦ると願いが叶うというので
しっかり擦ってきました。

ものすごい数の絵馬がかかっていて、勇気づけられたわ。

私たちも絵馬を奉納してきました。


お守りも購入して帰りました。


きっとご利益があるに違いない。。


駐車場がないんですが、近くにコインパーキングがあるのでそこを利用すると便利。
私たちはコインパーキングを見逃して、近くの金戒光明寺という大きなお寺の駐車場にとめ
歩いて行きましたが、散歩がてら岡崎神社に行って、帰りにこの光明寺も見てっていうコースも
なかなかいいです。光明寺は仏堂からの眺めが良くておすすめです。


今回はあと、太秦の映画村と、比叡山延暦寺、帰りすがりに滋賀の甲賀忍者村に行って帰ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿