朔のつれづれ

つれづれに書き散らしております。

雨雨。。

2006-01-30 23:27:17 | Weblog
雨降りで洗濯物が乾かない。明日もあんまり天気良くないみたいだし。。。

毎日仕事着が汗だくになる(しかも、絞れるくらい 笑)ので、雨だからといって洗濯物を溜めるわけにもいかず、室内干しもなんだか生乾きの匂いが残っちゃうし‥
汗の匂いも何度も使ってるうちあんまり取れなくなってる気が。
レノアなんだけどなぁ。効かないぞ、オイ(笑)

このところあれやこれやと日々忙しく、とてもとても「つれづれ」状態じゃぁないのですが、入浴時の読書時間はゆったりとるようにしています。

なんでもかんでも読みます。この前は、ヨガを始めた関係で、養成の先生から読みなさいと言われた「ヨガ・スートラ」(ヨガをする人のための精神的指南書)をよんでました。だって、お風呂ででもないと、とても退屈で読めやしない(笑)

ポーズがどうとか、そういった教科書ではなく、ひたすらインドに古代から伝わる精神的世界観とその教えが延々と説かれている、半分?いやほとんど宗教書。

ちんぷんかんぷんでした(笑)。

実際文中にも書かれてましたが、「何度も読まないと分からない」みたいで、いわば、キリスト教の聖書みたいなものだということらしい。ま、その中にもなかなか面白い例え話なんかもあって、そこまで読んでて苦痛ではなかったけど。汗だらだらかいて読むには最適だったことは確か。(笑)

漫画で私的にヒットだったのが、「僕は妹に恋をする」です。
古本屋でなんとなく1・2巻だけ買ってみたらこれがハマってしまった。
最初は「オイオイ、今時の中高生はこんな漫画読んでるのか!?」という衝撃でかなりびっくりでしたよ。
まず、内容自体はタイトル通り、兄妹の近親相姦(!)
んで、あれやこれやなシーンが結構リアリティがあるというか、あからさまというのか・・・(汗)。いや、それが普通の少女コミックスである事に衝撃を受けましたねぇ。だって「セックス」って言葉がふつーにセリフに出てくるなんて、私の中高生時代の少女漫画にはなかった気がする。。

でも、この通称「僕妹」のすごいところは、ただエッチな内容で読者を集めてるだけじゃなくて、ストーリーもしっかりしていて登場人物一人一人もすごく魅力的。兄妹だから、絶対に結ばれない、ハッピーエンドにならないこの話が最後はどうなるのか、全10巻なのですがドキドキして読んでました。最後には感動で泣けるような、良い意味で期待を裏切られた作品でした。

‥それにしても気になったのは、会話で例えば「○○して」というセリフに、「○○して?」と最後にクエスチョンマークが付いていたこと。これは、最後まで違和感があった。他にも、普通付けないだろうというところに「?」がついてて気になって気になって。どーでもいいことなんですが(笑)
最近の若者はなんでも語尾が上がるらしいから、そうなるのかなぁ。

あぁ、世代を感じるわ。やだやだ(笑)




映画鑑賞

2006-01-29 00:42:41 | Weblog
ダンナサマが会社から映画のタダ券を二枚貰ってきたので、久しぶりに映画を観にいってきました。  
今日から公開の「フライトプラン」。ジョディ・フォスター主演のミステリーです。
今日から公開の映画のネタバレはちょっと出来ないので、詳しくは書きませんが、これが、なかなか面白かった!久々に、途中の「あとどれくらいなんだろ」っていう中だるみがなく、ラストまで一気に集中して見入ってしまった作品でした。
飛行中の航空機の中で我が子が忽然といなくなるなんて、ありえないミステリー。最後はどうなるんだろう!?ってドキドキのストーリーでした。
まぁ、あとからすれば、?な疑問は色々出てくるんですが(笑)息をつかせぬ、退屈させない展開で、とても良い作品だったと思います。

今年は見たい映画が一杯で楽しみーーー!

「ナルニア国物語」なんて、中学生くらいから、全作(全部で6作くらいあるんだけどね。今回はその全巻からいうと物語の流れ的には第二巻にあたる)私のお気に入り愛読書だったんで、めっちゃ楽しみだし、(しかし、これもハリポタみたく全巻シリーズ化されるのかなぁ。役者が成長しちゃうぞ)
なんといっても、一番の期待は「ダ・ヴィンチ・コード」!!去年最も読んで感銘を受けた小説なので、映画化は本当に楽しみです。私的には、「天使と悪魔」のほうを是非映画化して欲しいんだけど。。。

ナルニアは3月公開ですね。いまから楽しみ♪

大奥?な世界

2006-01-26 00:12:54 | Weblog
よくあることなんだけど、イントラ業界、女の世界なので悪口の言い合いやらある事ない事誹謗中傷のし合いは多いわけで。

昨日、男性メンバーさんが「いやぁ、女の人って怖いねぇ」なんて言ってくるもんだから、「何がですか?」なんて聞き返しちゃったのがいかんかった。
聞くところによれば、近くの某スポーツクラブにこの前行った時に、あるイントラが私の悪口を延々と言っていたようで。

もぅ、そんなこと日常茶飯事だし、私は全然気にしないのですが。
直接言われたわけでもなし、「アナタが私の何を知っているの?」という感じで。
でも、一つだけアタマに来た一言が。

「どうせ、そのうち子供作ってすぐやめてくんでしょ?」

ああ、そうさ。確かにダンナサマとの約束で、仕事するのはあと一年、そのあと産休する予定さ。
約束なので自分自身を納得させてはいるものの、折角イントラ歴も6年を過ぎてやっと中堅になってきて、メンバーさんたちからの評価も定着してきたところで、本当は辞めたくなくて、まだ気持ちの中では踏ん切りついていないさ。

ほんっと、あんたたちには言われたくないわって感じ。

イントラだって、客商売の仕事。メンバーさんあってこその自分なんだから、その人たちに同業者の悪口をぺらぺら言うなんて、あってはならないことだと思うのですよ。私はね。てか、自分仕事の自信があるんなら、そんな他人のこと気にするまでないのでは?まったく、考えられませぬ。

まーーでも、女の世界はホントに怖い。まさに大奥。。。
メンバーさん同士でもかなりすごい。踊る場所一つから取り合いでケンカですから‥(苦笑)なるべく巻き込まれないようにしてますが(笑)、どうしても首を突っ込んで一言いわねばならないこともしばしば。

はぁ、また生え際に白髪が増える(T-T)