朔のつれづれ

つれづれに書き散らしております。

夏だぁ!

2006-08-02 19:39:48 | Weblog
梅雨もようやく明けて、八月に突入!大好きな真夏の季節到来♪
暑いのは大変だけど、私は冬より夏のほうが断然好き。寒いのは絶対耐えられないけど、暑さは結構平気です。夏生まれ(6月28日)だからかな。
冬好きの人と大抵議論になるのが、

私:「寒いのって、何やっても紛れないし、無理!」
冬派:「寒いのなんて、何枚も着れば大丈夫じゃん!暑さなんて脱いでも脱いでも暑いもん!」

まぁ、一理あるんですが、それでも超冷え性の私は何枚着て温かくしても冬は苦痛です(笑)
それに、夏は服もタンクトップ一枚でいいじゃん。やっぱ身軽が一番よね。
・・・っていうたら、冬は重ね着でお洒落できるやん、っていわれそうだけど。

去年の八月初旬は、タイとカンボジアに行ってたんだっけ。
もう一年経ったなんて、ちょっと恐ろしい。
写真は、かの有名なアンコールワット遺跡の内部。この石段にはびびった。
写真では分かりづらいですが、すさまじい傾斜角があって、しかも、段の一つ一つが高いの。
皆へっぴり腰で、四つんばいになって上ってます(笑)
折角来たんだしと、びびりながらも登るわけですよ。おばちゃんもおじちゃんも。
勿論、上には素晴らしい景観があるので、上る価値は充分あります。

しか~し!

大喜びで見て周って、はたと引き戻される現実。。
上ったものは、下りなければならない。そりゃそうだ。
日本のどっかの観光地のように、帰りはスロープになっててお年寄りにやさしい、なんて、そんなものはあるわけありません。世界遺産ですから。
一応、現地ガイドさん曰く、

「下りは一番下りやすい段にしてあります♪」

って、どう見ても全然さっきと変わんね~。。(T0T)
石段は幅3メートルくらいしかなく、つかまる綱が付いている両脇しか到底下りられません。しかも上りよりも皆、はるかにスピード、遅。。(汗)
降り口は大渋滞。並ぶ先からはひぃーひぃー言う声が。。(笑)
現地のガイドさんや、子供達は慣れているのか、がら空きになったど真ん中の石段をフツーの顔して何も掴まらずに家の階段を下りるがごとくあっという間に下りて行きます。

「落ちた人はいますが、死んだ人はいないから大丈夫ですよ♪」

オイオイ、ホントかい。
でも私、意外と高いとこは平気だったみたいで、二、三段下りたら結構楽しくなっちゃって死にそうなダンナを尻目に一人ではしゃいでました(笑)

さすがにロープなしは無理だったけどね。

とても楽しい旅だったけど、まだまだポル・ポト時代の傷が完全に癒えたわけではないカンボジア。
観光地には今でこそ立派なホテルが並び、治安も良くなってきていますが、
少し中心から離れると、人々の暮らしは決して良くなく、今でもまだそこらじゅうに地雷が埋まっている中での生活。手足を無くした人々も沢山見ました。
いつかまたここを訪れることが出来た時、全ての人々が安全で豊かな暮らしの出来る国になっていることを望んでやみません。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマ)
2006-08-09 10:12:32
で、あの写真だ(笑)

涼しげな金魚のテンプレ、カワイイね~!

冬も夏も選べないアタシより(笑)
返信する
 (さく)
2006-08-10 00:48:58
うそーん。

ヒマも夏って感じするけどなぁ~。(安易に名前で思うだけ??笑)

返信する
Unknown (ヒマ)
2006-08-11 00:47:31
確かに寒いのは超苦手。やから夏かも。

でもあたし鬼汗かきやから恥ずかしいねん(笑)
返信する

コメントを投稿