白骨の道 「地を這う虫達の叫び」 ・ メール:kanran@i-next.ne.jp

私の寒蘭栽培と「炭鉱が閉山して崩壊した町」の回顧録
利権に慾る人間の生きざまを赤裸々に綴ります 77歳です

・・ 花は清香をもって愛され、人は信義をもつて栄ゆ ・・

2015-11-24 12:53:50 | 日記

蘭道は、他人の蘭を褒め称え共に喜び合えば、蘭友の輪が広がるものと信じています 。妖艶に咲いている純白の花を眺めていると、人間の心の奥底まで見透かされている思いがします。今日世知原国見寒蘭会の会員が私の蘭舎を見ていました、下野さん入院した時は電話でもしてくださいよ、蘭の水やりくらいしてやるから・・・私は目頭が熱くなる思いがしました。地元世知原の会員はすべて家族ぐるみの付き合いです、会員の病気の事まで気遣っています。街中の寄り集まりの寒蘭会の会員は、夫々寂しく辞めていきます、或る時、独居老人が一人寂しく亡くなっていたそうですが、それは、私が現在お世話になっている寒蘭会の会計さんだったのです・・・



最新の画像もっと見る