酒屋ナカムラ〜天神西通り・大名にある角打ちが出来るワインショップ。ギフトにおすすめボトル彫刻もオーダー出来ます!

ポルトガル・マデイラ島『マデイラワイン』の品揃えは日本有数!只今70種類、角打でもお楽しみ頂けます。

新入荷オリーブオイル②

2015年05月12日 | おすすめの食品

新入荷オリーブオイル②

オーストラリア・コブラムエステート

コブラム』はオーストラリアNO,1オリーブオイルブランドです

オーストラリアで生産されているオリーブオイルの60%以上が

この会社のエクストラバージンオリーブオイルです。


オーストラリアのオリーブオイル、初めて味わいました!

何社か試飲してみましたが、共通した印象は不思議なくらい『どれも後口がさっぱり

オーストラリアはそれが特徴??全く油な感じがせず、初めての感覚でした。

ワインだと余韻が長い方がいい感じですが、オイルで余韻が無いってことは

いかにフレッシュでまさにオリーブジュースなのだとお分かり頂けると思います。


歴史としてはそう古くはなく、1998年にバウンダリーベント社は創立されました。

オーストラリアでオリーブオイルのリーディングカンパニー

オーストラリアのオリーブ協会から「エクストラバージンオリーオイル」

認定された一番最初の会社です。

テクニカルディレクターのランドロ・ラベッティ氏は国内の様々な企業、

農園に農園技術、オリーブ生産のテクニカルアドバイスを提供し、2009年には

オーストラリアンオリーブアソシエーションの会長にも任命されこの業界を引率しています。

 

日本の輸入量(オーストラリア産)は非常に少ないので、

スーパーやデパートで見かけることはほとんどないと思います。

ちなみにオーストラリア産オリーブオイルの輸出先国(2012年度)、第一位はアメリカ(40%)

2位イタリア(25%)、3位中国(20%)、4位スペイン(7%)

5位ニュージーランド(4%)、そして6位に日本でわずか2%となっています。


それでは商品の説明を!写真左の2本から。

『毎日気兼ねなく使えるエブリデイシリーズ』375ml ¥1350

食卓の醤油の様に!?ばんばん使って下さい!

この価格帯で絶対おすすめ!My定番になりました。

紫のラベルは『クラシックフレイバー

採れたての果実、若いバナナ、そしてトマトの香り、適度な苦みと辛み、

クリーミーな後味です。

緑のラベルは『ロバストフレイバー

新鮮な草原のような香りに強いスパイシーなアロマ、そして複雑なフルーツの

フレイバー、しっかりした苦みと辛みです。

そして写真右は『ウルトラプレミアムシリーズ!』500ml ¥3240

品種はオヒブランカ100%、収穫からわずか4時間以内にオイルになります。

力強くフレッシュな青々しいアロマ、新鮮な採れたての果実とトロピカルフルーツの香り。

オリーブオイル好きに絶対おすすめ!

Tasting-Graph-Hojiblanca-Premium.png

私のオイルの好みは青々しくて苦みと辛みがあるものなのですが

このオーストラリア産も前回のスペイン産も、テイスティングした感じ

苦み辛みが強めなものよりも、青々しくフルーティーなものを選んでいました

自分でもちょっと意外な感じでした。是非皆さんの感想もお聞かせ下さいね!



コメントを投稿