🌷さ い わ い🌷 🌱わい🌱わい🌱

福祉施設やイベントで活動する ” ボランティア グループ ”
  🍀優しさに響き合おう🍀優しさを広げよう🍀

初めての春〜さいわい匠による花壇

2020-05-19 | さいわい匠
コロナウイスルの蔓延による影響は収まらないままですが、皆さまには、いかがお過ごしでしょうか。
私たちさいわいの活動も、もちろん今は休止中です。

それぞれの施設で、ご一緒させて頂いていた皆さまのお顔が時々浮かんできます。
スタッフの皆さまは、日々、緊張の中でお過ごしなのだろうなと思います。
今は、普通に皆さまの所へ出かけていける日常が戻ることを、祈る日々です


今年は、施設の皆さまとご一緒に、春の花を楽しむことができませんでした。
でも、さいわい匠が、昨年秋に完成した花壇にはいっぱいの花が咲いたそうです

花壇がある施設に関わっている、さいわいメンバー嬉しい報告をしてくれました。
今回は、その様子をブログでも紹介させて頂きます。




【 3月初旬 】

菜の花が一番最初に、咲き始めました
フェンスに沿って、たくさん種子を撒いたので、黄色い色に飾られて花壇がいっぺんに華やかになりました

チューリップは、元気に伸びた葉の中から、いよいよ花の蕾が見え始めました。
パンジービオラにも、たくさん花が開き始めました。



【 4月中旬 】

チューリップは、グングン伸びて、びっくりするくらい大きな花を付けました。

矢車草が伸びて、小さなをいっぱい付け始めていました
菜の花も、ますます元気に伸びて、黄色い色が遠くからでも良く見えました



【 4月末〜5月初旬 】

パンジービオラは、この頃まで、とても美しく咲いてくれました
玉ねぎも、とても元気に、とても立派に育ってくれました

チューリップの花は終わりましたが、矢車草が、次々と咲いて、とても美しいかったです

この頃になると、春咲きの花もそろそろ終わりとなり、次の春に向けての作業をしていきます。
チューリップは、球根を育てています。
菜の花は、少しずつ種子を集め始めました。



【 5月中旬 】

矢車草は、まだまだ美しい花を咲かせてくれています

パンジービオラは、とても長く咲き続けて、楽しませてくれました



これからは、少しずつ整理しながら、夏咲きの花の準備をしていきます。
一年前まで、空き地で何もなかった所に、こんなにいっぱいの花が咲いてくれました

これもさいわい匠の皆さんが、願いに応えてご尽力くださった賜物です。
改めて、心から感謝です
また花壇のお世話をしてくださった皆さまにも、心から感謝です

そして、花壇を飾るように咲いてくれた花々に、育ってくれた野菜に、心いっぱいありがとうと伝えたいです