🌷さ い わ い🌷 🌱わい🌱わい🌱

福祉施設やイベントで活動する ” ボランティア グループ ”
  🍀優しさに響き合おう🍀優しさを広げよう🍀

レスパイトハウス -2019/9月

2019-09-21 |  ├レスパイトハウス

9月初旬に、レスパイトハウスで宿泊親子レスパイトが行われました。
私たちは、前日準備と1日目に参加させて頂きました。

今回から、レスパイトハウスへの活動に、“さいわい”から、エイミーが加わることになりました
エイミーは、“さいわい”活動開始からのメンバーで、他に、エクセレント東山とびわこ学園の活動に参加しています。


今回は、前日準備に、まさよ・たえ・ちはる・さいは、1日目に、まさよ・たえ・ちはる・エイミーが参加させて頂きました

前回から約二ヶ月が経ち、レスパイトハウスの庭は、伸びた草でいっぱいでした
前日準備の午前中は、みんなで庭の草取り掃除を行いました。

この日は何日かぶりの暑い日でしたが、澄んだ青い空が美しく、また大地の上で味わう木陰の心地良さは格別でした


前日準備の午後は、二日間の食材の確認と、下拵えを中心にお手伝いさせて頂きました。

宿泊の時は、食材調味料器具食器の数なども多く、チェックだけでも、とても時間がかかります。
この日に向けて、献立や段取り等、準備されたスタッフの皆さまの心に、私たちも添わせて頂けるようにと心がけてお手伝いしました



宿泊親子レスパイト 献立

今回の親子レスパイトの三食のメニューです
私たちは、2日目は参加させて頂きませんでしたが、その前日準備はさせて頂いたので三食を紹介させて頂きます。

【1日目*昼食
・ソーメンカボチャの浸し
・鶏肉の豆鼓味噌ソース添え
( +パプリカロースト+かぼちゃロースト+茄子(レンジ調理)+ピーマン+レンコン、ゴボウの素揚げ)
・蛸と長芋のキュウリみぞれ甘酢掛け
・柿の葉寿司
・そうめんの澄まし汁・・・ソーメン+エビしんじょう+薄焼き卵+三つ葉+すだちの皮(飾り切り)
・白ご飯
・こおり豆腐黒蜜かけ

ハイキング後おやつ
・ブドウのフラン
・みむろ最中

【1日目*夕食
・イチジクと生麩の胡麻ソース
・冬瓜の蟹あんかけ
・和風ハンバーグキノコあんかけ+温野菜(にんじんボイル+ブロッコリー+クロケット)
( キノコあん〜シメジ+エノキ+トウモロコシ+インゲン)
・みそ汁 ・・・豆腐+ネギ
・白ご飯

【2日目*朝食
・茶粥 (温)
・白ご飯
・出汁巻き卵
・魚の一夜干し
・季節野菜の浸し+削り節 (冷)
・三目きんぴら (ゴボウ・にんじん・レンコン)
・ヒジキ煮
・きたまち豆腐 (冷)
・奈良漬け

〔差し入れ〕
・焼き茄子のお浸し
・ウインナーソーセージ(ボイル)、付け合わせ



前日準備と1日目の準備の様子

前日準備の日に来られていたボランティアさんが、ぶどうのケーキを焼かれていました。
沢山のぶどうの皮を、一つ一つ剥いて並べて・・・・・手間をかけて丁寧に、焼き上げられていきました
私たちも頂きましたが、とても美味しかったです

鶏肉の下処理は、臭みがないように、食べやすいようにと、細かな作業丁寧に続けていきます
活動開始の頃に、食事プロジェクトのリーダーさんから教えて頂き、今では、私たちだけでも行えるようになりました

この日は、前日準備の日にできる、食事の下拵えは、なるだけ済ましておくことになりました。
以前、作らせて頂いたものもあり、私たちだけでできる事も多くなりました

食事プロジェクトのリーダーさんに、教えて頂きながらというのは、心が満ちていくような、得難い時間です
でも、手間をお掛けすることなく、私たちだけで出来ることが増えていくのは、やはりとても嬉しいことです



完成した料理&配膳の様子 (宿泊1日目)

私たちさいわいは、宿泊される1日目だけに参加させて頂いたので、その1日目の様子です。
私たちは、午前9時から参加させて頂きました。
この時間には、すでに、奈良女子大の学生さんを含め、数人のボランティアさんが来られて、調理をされていました。

鶏肉に添えられた、茄子(レンジ調理)は、耐熱ビニールにナスを入れてレンジで調理します。
これは、焼いたら茶色に変色する茄子の“紫”を残すために、食事プロジェクトのリーダーさんが試行錯誤された調理法です。
茄子の柔らかい“紫”が美味しそうで、一緒に盛り付けてある野菜とのバランスも美しいです


今回は、宿泊されるご家族の人数が、とても多い日だと言われていました。
私たちは、料理をお出しする時間や順番などがあるので、作る時間タイミングなどを考えながら調理を進めました。


今回、参加されたご家族には、子供さんが沢山おられて、調理の前後に、調理室にも入って来られたりしました。
少しだけですが一緒に過ごさせて頂きました。
みんなが無邪気で楽しそうで嬉しそうで その元気を頂きました
レスパイトハウスは、本当に素晴らしい場所だなと思いながら、心いっぱい幸せも感じました


今回も、いつものように、柿の葉寿司奈良漬けが、提供されていました




レスパイトハウスの、あちらこちらに、さりげなく飾られていた季節のお花です。

お庭に面した縁側に、虫の死骸が置いてありました。

スタッフの方にお聞きすると、レスパイトハウスの敷地内で見つかった死骸で、畑の肥料にされるそうです



今回も、レスパイトハウスに集まる“優しさ”の中で、みなさんとご一緒に過ごさせて頂きました感謝です

初参加のメンバーは、帰宅後に、娘さん(社会人)にレスパイトハウスでの一日を話したそうです。
娘さんは「いいな〜と、羨ましがられたそうです

レスパイトハウスに広がっている、心地の良い空気感、そして清々しい優しさを、私たち一人一人が伝えていけたら嬉しいです