🌷さ い わ い🌷 🌱わい🌱わい🌱

福祉施設やイベントで活動する ” ボランティア グループ ”
  🍀優しさに響き合おう🍀優しさを広げよう🍀

レスパイトハウス -2019/12月

2019-12-05 |  ├レスパイトハウス
12月に入ってすぐ、レスパイトハウスで日帰り親子レスパイトが行われました。
今回は、前日準備だけ参加させて頂きました。参加メンバーは、まさよ・さいは・たえ・しげよ・エイミーです。


久しぶりの東大寺公園は、青空が広がっており、紅葉が格別に色鮮やかでした

事務局の方から「奈良は寒いから暖かくしてきてね」と言って頂いたので、みんなが厚着して行きました。
確かに空気が澄んでいて寒かったですが、とても気持ちの良い一日でした


今回も、私たちは前日準備のみの参加だったので、料理の下準備掃除をお手伝いさせて頂きました。
当日の調理には関わらせて頂いていないですが、心を込めて準備される献立は、ブログに書き留めさせて頂きます。


日帰り親子レスパイト 献立

・くず餅の揚げ出し(むかご・ゆり根入り)
・花巻寿司
・柿のは寿司
・太刀魚のゴボウ巻き揚げゆず塩
・エビ芋の黒ごまあえ
・青菜のだし浸し
・そうめんとヨモギ麩のお澄まし
・白ご飯
・リンゴのタルトタタン

( 食材などの関係で、実際に出された料理と異なる場合がありますが、ご了承ください。)


前日準備の様子

食事プロジェクトのリーダーさんが書き出してくださっていた、準備することに沿って下準備などをさせて頂きました。
今回は日帰りの親子レスパイトということで、昼食だけだったので行うことは少なかったです。

リンゴのタルトタタンは、リンゴをたっぷり使って作っておられました


今回、“むかご”を使った「むかご・ゆり根入り葛餅の揚げ出し」というメニューがありました。
これは、食事プロジェクトのリーダーさんが、外食された時に美味しかった料理だそうです。
そして、ご自宅でも作られてみて、今回のメニューに入れられたそうです。

外で食べられて美味しかったものを、親子レスパイトに参加される方々にも〜
そう自然に動く気持ちが、毎回の美味しい料理珍しい食材の料理を、生み出しているのだなと思います。

今回この料理を、見ることも食べさせて頂くこともできなかったのが、とてもとても残念でした。
( 後日、事務局の方が完成された料理の写真を送ってくださいました[ 追記 ] にあり↓ )


料理の下準備が終わった午後からは、庭の草刈り掃除などをさせて頂きました。

メンバーの中には、午前中もずっと、黙々と全身を動かして廊下や窓を拭いていた者もいました。



今回は、私たち以外にも、三人のボランティアの方が来られていました。
昼食の時には、食事プロジェクトのリーダーさんが持って来てくださったりんごをみんなで頂きました

美味しい秋の果物を食べながら、楽しいひと時を過ごさせて頂きました



レスパイトハウスのあちらこちらに飾られている、秋らしい花や木の実と絵です

一枚の絵は、夏の恒例の行事である“素麺流し”が描かれています。
みんなが笑顔で、鮮やかな色彩で、見ているだけで元気になる絵です



今回が、今年最後のレスパイトハウスの行事への参加となりました。
食事プロジェクトのリーダーさんや参加されている皆さんに、ご挨拶をして帰途につきました

いつ参加させて頂いても、レスパイトハウスで過ごすと、何だか別の世界に行ってきたような気持ちになります。
心が洗われたような、何を見ても幸せを感じるような、誰にでも優しさを感じるような、そんな気分です

本当にありがたいな〜と思います。
どうぞ、令和二年となる新しい年も、よろしくお願い致します



[ 追記 ]
後日、事務局の方が送ってくださった、当日出された「むかご・ゆり根入り葛餅の揚げ出し」の写真です。

当日の献立表には『 葛餅の揚げ出し』 と表記されています
どんな味がするのでしょうか〜♪ きっとふわぁ〜っと広がる優しい味がするような気がします。

花巻寿司の写真も一緒に送ってくださいました。まるで花飾りのようです
美しいです〜 そして美味しそうです