6月23日
久々に福島屋旅館に泊まり熱海海浜ホテルの跡地に行ってみますと・・・
とっくに更地になっていると思いきやあまり進行していません。
以前から解体されない理由が135号線が崩れてしまうからでは?なんてお話しがありましたが・・・
どうなのでしょう。
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
崖に建築されている構造物は崖上の養生も含め協議が必要になります。
135号線の倒壊防止の為に管轄の行政との協議が必要になりますね。
強度の問題など責任問題も含めてです。
彩雲さん何時更地になるんでしょうかね。
やっぱりあの場所の解体は難しいですよね。
でも案外、今はもう更地だったりするかも
しれないですよね。
見に行きたいな。
熱海産@いづれ熱海に出戻り・・な私です。
R135海岸線だけにとどまらず、熱海市内各所、背にしょった道路の足かせ・・・
で、手詰まり・・・だらけなのが熱海の現状・・・です。
今でも造る側においては建築基準法90条あたりをクリアすれば、
道路を背負った建物はいくらでもできます。
が、現行法ですら、解体時は?は、明快に解かれていない現状があります。
ざっくりこのようなロケーションにおいて、
土地取得費用が現状の1/3ぐらいにまで落ちなければ、
崖を背負った旧建物を解体しつつ、新しい建物にチェンジする・・・費用がとっても捻出できてきません・・・
熱海、伊豆山、湯河原、伊東・・・
ポテンシャルは高い街だと、誰しもがわかっている・・・なわけですが・・・
玄岳周辺の記事、おぼろげな記憶を呼び覚ましながら、懐かしく読まさせて頂きました。
はじめまして。コメントありがとうございます。
熱海ご出身なのですね。
>>手詰まり・・・だらけなのが熱海の現状・・・です。
>>現行法ですら、解体時は?
なるほど、そうなんですか(汗)
>>費用がとっても捻出できてきません・・・
う~ん、そんな物件がたくさんあるんですね。
>>懐かしく読まさせて頂きました。
ありがとうございます。またコメントしてやってくださいね。