あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

やっぱりダメだ・・・ 8月のクリスマス

2005-10-07 22:15:02 | 映画
 君は神様がくれた最高のプレゼントでした

この言葉を思い出すだけで涙してしまう
一昨日、「8月のクリスマス」を見に行ってから今朝まで余韻を引きずっていた。
(昨日書いた「青年の城」は前に書いておいたものです)
映画を観に行ってもパンフレットは滅多に買わないがこのパンフは買った。
そのパンフを出勤のカバンに入れて会社に持って行った。
電車の中でも仮眠前にも何度も読み返した。
今までの映画でここまで読んだパンフは無い。

余命幾ばくも無い山崎まさよしさんが演じる「寿俊」に対して
関めぐみさんは『生きる輝き』に満ちた「由紀子」

その由紀子が寿俊に「おじさん!」と慕う輝いた笑顔が本当に素敵だ
屈託の無い笑顔とはこの事を言うのだろう
バスケで意地悪をする場面、アイスを二人で食べる場面、焼き芋の場面等々・・・
寿俊と一緒にいる時に見せる「恋する顔」が見事に現れている
とても幸せそうだ

その反面、入院を知らずに何日も写真館の前で寿俊を待つ時の顔
(上のチラシの表情) どうしたんだろう・・・
急に会えなくなってしまった事に対する心情が見事に表情に出ている

 由紀子 「冬になったらまた来ようよ♪」
 寿俊  「もう来られないよ・・・・」

この場面でも二人の気持ちが胸を締め付ける

「内容が淡々とし過ぎ、死ぬ場面があっさりし過ぎ」という酷評を目にした
でも私にはこの淡々とした描き方がとても良かった!
最後に手紙を書いて自分の写真を撮りそのまま遺影に繋がる場面も良かった。

その手紙を期待と不安の入り混じった様子で教室で開封し読む場面
手紙の内容『出会って心底生きたいと思った~ 君は神様がくれた最高のプレゼントでした 』

最後に写真館を再訪する場面での由紀子の笑顔
これは皆さん是非、見て考えて欲しい

このブログを書く前に予告編を見た。再び涙が出て仕方が無かった。
この映画は何でここまで私の心に染み入るのだろう
山崎まさよしさんが歌う主題歌が拍車を掛ける

昼頃に復活したがまた引きずってしまった

また明日もダメダメになってしまうんだろうな・・・
そして再び見に行ったら以前よりも泣いて困ってしまうのが目に見えている
それでもまたスクリーンで観たい。

「8月のクリスマス」は本当に名画だ






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青年の城 | トップ | しゃ、しゃっ、社長ぉ~!!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (choco)
2005-10-07 23:45:42
トラックバックありがとうございます。

こちらもトラックバックさせていただきますね。



まさやんの演技で思わず泣いてしまいました。

帰りは雨に濡れて泣いたのもわからずほっとしたのを思い出します。

返信する
じわり・・・ (kossy)
2005-10-08 15:04:26
俺もやばいです。

あちこちのブログを覗くたびに、

ウルウルしてきてしまいます。

こんなときは、

また別の泣ける映画で対症療法するしかありません。

ということで、また泣いてきましたよ、へへへ。
返信する
Unknown (彩雲4号(会社から休憩中))
2005-10-08 16:24:33
chocoさん

TBありがとうございます。



>>まさやんの演技で思わず泣いてしまいました。

申し上げ難いのですが私は音楽とかあまり聴かないのです。でもファンでもない私が見てもこの映画と山崎さんの演技は素晴らしいと思いました。ちなみに年齢が一緒という事が判明しました。

ここ数日、山崎さんの他の曲も聴きたくなっています。



kossyさん

私もkossyさんのブログのコメントを楽しく拝見しております。出来れば廻りに「見た!泣いた!」という人がいれば語り合いたいのですが…。しかしそんな事をしたら

「高台の場面で『もう来られないよ』という場面で…ウ…(涙)」

といきなり自分から話しをしだして泣いてしまうという事になりそうです。



さて、残りの休憩時間はパンフを見て過ごそう♪
返信する
ありがとうございす☆ (きむきむ)
2005-10-08 20:10:15
さっそく、内容を教えて下さり有難うございます!! 彩雲4号さんのブログを拝見しているだけで、ヤバそうです。

観に行く時は近場で尚且つノーメイクで行こうと思います。(化粧していくと、涙で凄い顔になりそうなので)

う~ん、きっと映画観た後に、ふと街中とかでこの山崎まさよしさんの曲を耳にしたらヤバイかもしれませんね!!
返信する
あぁ勘違い (ZUBEBIBO)
2005-10-11 00:15:59
今まで映画を見て号泣した事が無い鈍感な自分ゆえにDVDでいいから見てみようかとamazon.co.jpで検索したらもうDVDになってる。へぇ早いなぁ、と思い注文しようとして気づいたのですが主演が韓国人!!??この映画のタイトルは「八月のクリスマス」えーい、紛らわしい。で、改めて「8月のクリスマス」で検索したらDVD発売未定だそうな。そりゃそうだろうなぁ。

映画はまぁまぁ好きな方なので結構DVDで持っていますが一本を除いて全部洋画。例外の一本は個人的に好きだった人の映画で植村直己物語。一般的に映画は金のかけ方が数桁違うのでハリウッドには絶対かなわない、と思っていましたが、どうもこの「8月のクリスマス」の様な映画は予算は関係なくよさそうですね。むしろアメリカ人がどう思うかが知りたいところ。何れにせよDVDになったら注文しよう。

便利な世の中です。海外にいても日本の映画が簡単に手に入る。(勿論輸送料と関税はかかりますけど)
返信する
Unknown (彩雲4号)
2005-10-11 20:42:44
きむきむさん

>>内容を教えて下さり有難うございます!!

いや、書いている内に感情的になってしまい小学生の読書感想文みたいになってしまいお恥ずかしいです(汗)ヤフーの映画情報の方が判りやすいし予告編も見られます(予告編は毎日見ています《笑》)



ZUBEBIBOさん

>>今まで映画を見て号泣した事が無い~

いや、男の人はあまり泣かないでしょう(汗)

たぶん私くらいだと思いますのでご安心ください。

オリジナルの「八月の~」ですが、見ようどうしようか迷っています。それよりもDVDで「皇帝のいない8月」を出して欲しいです。



>>一本を除いて全部洋画。

私と正反対ですね。私の洋画は一本だけです(メンフィス・ベル)





 
返信する
青年の城? (ジュン)
2005-10-11 23:05:39
コメントありがとうございます。やっぱ、8月のクリスマスはよかったですね~。



そーいえば、ふと気づいたのですが、ひとつ前の記事の青年の城ですが、私の実家の町にあるものですね~。小学生の頃、毎年、合宿で泊まっていました。。。 なので、私にとっては、ただの田舎の風景です。。。
返信する
青年の城 (彩雲4号)
2005-10-12 17:23:27
ジュンさん

本当に良かったですよね♪

また見に行きたいのですがなかなか行けません。



>>小学生の頃、毎年、合宿で泊まっていました

羨ましい~!



>>私にとっては、ただの田舎の風景です。。。

私にとっては宇宙の風景です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事