あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

(ハイヤーで往く、熱海ニューフジヤホテル 16)

2011-03-29 22:15:17 | 熱海

S600を返すまであと15分。

初川を越し東宝の映画館を過ぎた辺りで車を停めた。

エスロクを眺めてタバコを吸おうと車外に出るとちょっと怪しいお兄さんが近寄ってきた。

「おもしろい写真ありますよ」

はぁ、これは・・・あれだろう。

うん、間違いなくあれだ。

「母ちゃんに怒られるから止めておくよ」

と答えて車に戻った。

タバコは後でいいやと再びエンジンをかけ逃げるようにスタート。

みそのビルの手前まで来ていた。
みんなはホテルに帰って来ただろうか。

熱海銀座にハンドルを切る。
自動で戻らないウインカーや発進時のギアにもちょっと慣れたもののニューフジヤホテルまであと少し。

銀座通りに入り派手なネオンサインのパチンコ屋から安全体操さんが出て来るのが見えた。



後続の車とは距離がある事を確認し急停車。

後続のタウナスが通り過ぎるのを待ちドアを開け三人の前に出る。

 どこに行ってたんですか!

パチンコかと思いきや二階にある純喫茶「8(エイト)」に入ってたそうな。
少しの距離だがホテルまで載せてと言われる。

 ダメだよ2人しか乗れないよ

「何言ってんのよ」

 車見りゃ分かるでしょ
 これは2人しか乗れないんだから

ちょっと自慢をするように振り返ったが水色のS600はセドリックに変わっていた

 
 あ…

「いいじゃないですか
ニューフジヤまですぐだけどせっかく車なんだから、運転手さん! 」

てっちんさんが後部ドアを開けようとするがロックがかかっている

 そっか…そういう事か

旧車が好きでも国産セダン派の私が唯一好きなスポーツカーはホンダスポーツ600。
メカニズム云々よりもスタイル、サイズが好き。

でも実際に買って所有したいとは思わない。

この手のスポーツカーがもの凄く手が掛かる事を承知している。
それでも数少ない憧れの車の一台。

ドライブクラブがレンタカーと名前を変えはじめたあの時代。

ホンダレンタカーではS600を貸し出した。もっとも他に車が無いのだが。

父が持っていた道路地図兼ドライブガイドにはホンダレンタカー営業所案内が載っていて一覧の中には
・横浜ドリームランド
・熱海ニューフジヤのカタカナ文字があった。

カタカナで書かれたその文字を見る度に高度経済成長時代のレジャーへの夢を垣間見たような気持ちになった。

60年代憧れの横浜ドリームランド、熱海ニューフジヤで
ホンダS600のレンタカーが借りられる。
もっとも当時、エスロクは普通車よりも割高な料金設定だったろうに

あの時代への憧れを抱く私が見た夢だったのだ。

  やっぱりみんなで乗れる4ドアセダンは実用的で便利だよな

聞こえないように呟きながら助手席を開け後部ドアのロックを開けてあげた


安全体操さん
「あぁ車ん中はあったかい♪」

てっちんさん
「さて、夕飯はニューフジヤ名物の飲み放題バイキングですね」

安全体操さん

「でも60年代のニューフジヤは部屋出しでしょ
又は大人数で宴会場の座敷とか」

さまひさん
「旅館じゃないから部屋出しではないんじゃないですか。でもその頃に皆さんと来たかったですよ」

安全体操さん
「何、彩雲さん喋んないけど
怒っているの?」

彩雲
「…」

その60年代の熱海を3人に見せられなかったのが残念だ。

ギアを入れようとクラッチを踏もうとしたらこの車はノンクラ。
左足が空を切る

「本当にどうしたの?」

 別に・・・

 
苦笑いしながらシフトレバーををドライブに入れる。
本当はマニュアルでない事は分かっていた。
でも分かっていてそうした。

バックミラーを一瞥すると右後ろにみそのビルが見えたような気がした 

でも確かめる事はしなかった。

「ねぇ、彩雲さん(笑)」

年上の安全体操さんが無邪気な顔で私に笑いかけた。

あの街がいったい昭和何年の熱海だったのかは分からない。 

置いてきたコルト1100が無性に恋しくなっていた。

つづく

 (次からは脱線しないでちゃんと書きます

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和30年代の熱海 1 | トップ | ハイヤーで往く、熱海ニュー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kumo)
2011-03-31 08:50:32
この熱海銀座画像はいつ頃撮影されたものなんでしょうか?
なんだかワクワクしてきますね。
返信する
安全体操さんも、お久しぶり (K_Take)
2011-04-03 00:40:38
時々拝見して、「ほっ」と、しています。
長文になります。すみません。

タイトルに、安全体操さんを名指しで書かせていただきましたが、同じ記事に載っています、てっちんさん、さまひさんを忘れていたわけでは有りません。
実は、安全体操さんは、4年前の2月のある日、東京駅丸の内口で偶然会いまして、その後安全体操さん御自身にも予定があったろうに、わざわざ私のため時間を割いてくださったイキサツが有りますので、このように彩雲さんのブログに登場して居るのを発見しますと、反応せざる得ないのです。

>カタカナで書かれたその文字を見る度に高度経済成長時代のレジャーへの夢を垣間見たような気持ちになった。
名前もそうですが、施設の設計もまた「将来への成長」を夢見させてくれるような気持ちになるものでした。
いまは、逆に「昭和時代が恋しい」と言う逆行のブームのようですが、あの時代特有の「未来への幻影」がそうさせて居る気がしてなりません。

>ギアを入れようとクラッチを踏もうとしたらこの車はノンクラ。
>左足が空を切る
私の車は、いまだにマニュアルミッションです。
オートマチックで、クラッチペダルの位置にパーキングブレーキの車を運転したことがありますが、空を切るどころか、急停止させてしまい、同乗者を驚かせた事が有ります。

皆さんと知り合うきっかけとなったドリームランドもドリームランドモノレールも過去のものとなりましたが、そこで知りえたご縁は、未だ過去のものとはなっていないことを知り、大変うれしく感じました。

今後ともどうぞよろしく。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2011-04-03 18:03:39
Kumoさん
昭和・・・年ですかね?
パチンコ8の建物の壁には紫色の看板を付けていた後が今でも残っており隣の干物屋と化粧品店は現在も営業中です。

>>なんだかワクワクしてきますね
熱海の全盛期ですものね。
昔の写真を眺めると楽しいですね。

K_Takeさん
>>安全体操さんは、4年前の2月のある日~
そうそう安全さんから伺いましたよ。久しぶりに会えて楽しかったようですよ。
今度は喫茶店じゃなく2人で居酒屋へ行かれてはいかがでしょう?

>>「未来への幻影」がそうさせて居る気がしてなりません。
それもあるでしょうね。

>>皆さんと知り合うきっかけとなった
もう10年も前になるんですね~。

返信する
また、皆さんと会いたいです (K_Take)
2011-04-03 21:43:59
>パチンコ8の建物の壁には紫色の看板を付けていた後が今でも残っており隣の干物屋と化粧品店は現在も営業中です。
やはり、夜景が綺麗ですね。
私も、見ていてワクワクします。
ちなみに、地元保土ヶ谷の東口も、このような感じの看板の商店街があるのですが、見ていて、うれしくなります。
生活圏からやや離れるので本当に時々ですが。

>そうそう安全さんから伺いましたよ。久しぶりに会えて楽しかったようですよ。
私と会えて、楽しかったと言う言葉ほどうれしい言葉はありません。
確か、あの時も、古い建物の話とかで盛り上がった気がします。
そして、いつの間にか時間が経っていた気がします。
また会って話したいです。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2011-04-08 01:07:19
K_Takeさん
>>地元保土ヶ谷の東口も、このような感じの看板の商店街があるのですが~
時おり車から眺めますがいいですよね!
喫茶店もいい感じなのであそこも訪れてみたい
街です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事