待望のクラッチASSYが入荷したとの事で取りに行きました。半信半疑だったのですがパーツリストの絵と照らし合わせてもほぼ間違いないようです。
何しろ今コルトに付いている部品を見た事が無いので確定ではないが大丈夫でしょう。エキマニのスタッドボルトも問い合わせてくれて「部品番号から追って行くとこれだと思うのですが..」と取り寄せてくれていた。
但し、これだけは確証が無いので返品可能扱いにしておきます。と、伝票を別に切ってくれました。なんと素晴らしい人なのだろう(涙)このような人がもっといてくれたら三菱自動車も確実に変わるでしょうに。
いや~、それにしても『新品』ってイイですね~♪
普通に手に入ったこの嬉しさ♪
実際に部品を取り付けるのは春過ぎなります。なのでそれまでは適合するか分かりません。クラッチ板を交換するにはマフラーを外さなくてはなりません。本来、スタッドボルトの取り外しが困難なので自動車工房ヒロタさんに頼むつもりでたのですが買ってきた部品を父に見せると
「今は寒いから暖かくなったら付けてみよう♪固着したボルトの外し方も考えてあるんだ。手が入りにくいがなんとかなるだろう」と、やる気満々。
なのでヒロタさんの所に持って行くとも言えずで..(汗)実際にその時になってやってくれるかが問題です。もちろん手伝いながら教えてもらうのだが。
・・・・でも私は今、とても落ち込んでいます。
普通なら部品が入って感激ものなんですが・・・・。
じつは・・・
実は私、マフラー壊したんです(涙)
エキマニとプリマフラーの接合部がもろくなっているので、私のコルトはそこがアキレス腱なのです。
三菱部品販売に行き車を置く際、駐車スペースを入り口から見て車止めの位置を確認。大丈夫だな、と思い中に入れて後退。あと少しで後輪が車止めに当たると思っていたらガツンと衝撃を受けました!は?なんで?
急いで後ろに廻ると右後ろから出ているマフラーが車止めの後ろにあるブロックの縁せきに激突。縁石を見ると斜めになっていたので入り口から見え難かったのと車止めが定位置から剥がれてかなり後ろに下がっていました。が、手間の掛かる部品を探してくれたので文句も言えない小心者です。
マフラーをヒットした力がアキレス腱に届いてしまいました(涙)
マフラーからは「べーッ」という情けない音がしています(涙)。
半年間はこのままで走るしかありません・・・。
何しろ今コルトに付いている部品を見た事が無いので確定ではないが大丈夫でしょう。エキマニのスタッドボルトも問い合わせてくれて「部品番号から追って行くとこれだと思うのですが..」と取り寄せてくれていた。
但し、これだけは確証が無いので返品可能扱いにしておきます。と、伝票を別に切ってくれました。なんと素晴らしい人なのだろう(涙)このような人がもっといてくれたら三菱自動車も確実に変わるでしょうに。
いや~、それにしても『新品』ってイイですね~♪
普通に手に入ったこの嬉しさ♪
実際に部品を取り付けるのは春過ぎなります。なのでそれまでは適合するか分かりません。クラッチ板を交換するにはマフラーを外さなくてはなりません。本来、スタッドボルトの取り外しが困難なので自動車工房ヒロタさんに頼むつもりでたのですが買ってきた部品を父に見せると
「今は寒いから暖かくなったら付けてみよう♪固着したボルトの外し方も考えてあるんだ。手が入りにくいがなんとかなるだろう」と、やる気満々。
なのでヒロタさんの所に持って行くとも言えずで..(汗)実際にその時になってやってくれるかが問題です。もちろん手伝いながら教えてもらうのだが。
・・・・でも私は今、とても落ち込んでいます。
普通なら部品が入って感激ものなんですが・・・・。
じつは・・・
実は私、マフラー壊したんです(涙)
エキマニとプリマフラーの接合部がもろくなっているので、私のコルトはそこがアキレス腱なのです。
三菱部品販売に行き車を置く際、駐車スペースを入り口から見て車止めの位置を確認。大丈夫だな、と思い中に入れて後退。あと少しで後輪が車止めに当たると思っていたらガツンと衝撃を受けました!は?なんで?
急いで後ろに廻ると右後ろから出ているマフラーが車止めの後ろにあるブロックの縁せきに激突。縁石を見ると斜めになっていたので入り口から見え難かったのと車止めが定位置から剥がれてかなり後ろに下がっていました。が、手間の掛かる部品を探してくれたので文句も言えない小心者です。
マフラーをヒットした力がアキレス腱に届いてしまいました(涙)
マフラーからは「べーッ」という情けない音がしています(涙)。
半年間はこのままで走るしかありません・・・。
ただ、マフラーは仮補修でもいいから排気漏れを塞いでおいた方がいいですよ。
燃費が悪くなるだけならまだしも、マフラーに溜まる排気圧でスムーズなエンジンコンディションを維持していたものが、圧をかけられずに抜けてしまうので、エンジン本体に必要以上に負担がかかります。(パワー不足や息切れが早い)
というわけでニワカ修理でもしておいた方が得策です。
コルトを所有されていらっしゃったんですネ!
ビックリしました!!
いかがですか?小生も60年代のクルマは大好きです。
小生の叔父がブルーバード410を乗っていたり
したこともあり60年代車は割りと身近でした。
しかし、それから20年以上経っているので、
今所有されていることは素晴らしいと思います。
どうか頑張って走り続けて下さい。
新品の輝き、やはり素晴らしい!
スタッドボルトも、確証が無いので返品可能扱いとは親切ですね。(返品不可でいらない部品をいくつか持っている私)
お父様の意気込みに脱帽です。
マフラー破損は残念だけど、めげずにやっていきましょう!
>>新品出るんですねー。
いや~、殆ど出ないんですよ~(涙)だから出た時の感動といったらなかったです。A33デボネアいいですね。でも同様に部品が出なかったり苦労されているんでしょうね。お互い頑張りましょう!
パパちん号さん
>>仮補修でもいいから排気漏れを塞いでおいた方がいいですよ。
そうなんです。でもあれから雪が降ったり風邪をひいたりで全く乗っていません(涙)マフラーパテでの仮補修を考えているのですが・・・・。吹けあがりも代わってしまいました(涙)
湘南のJOHN LENNONさん
>>叔父がブルーバード410を乗っていたりしたこともあり60年代車は割りと身近でした。
410も好きな車です。友人が411に乗っており2台走った時はバックミラーに写る姿や前を走る後ろ姿に感動してしまいます。
>>今所有されていることは素晴らしいと思います。
ありがとうございます。悩みも多いけどなんとか頑張っていきます!
debopacerさん
>>部品入荷おめでとうございます。
ありがとうございます。debopacerさんのA30もかなりの苦労があると思います。お互い初期型三菱車は苦労しますね(笑)
>>返品可能扱いとは親切ですね。
いや、まったくです!部品が入った事も嬉しいけどそのような親切な対応が嬉しかったです。
あまり期待せずにお待ち下さい。
私は、彩雲さんに影響を受けブログを始めたクチですが、
>自宅のパソコンにトラブルがありブログの更新が出来ません(涙)
私もお付き合いヨロシク、ほぼ同様で苦戦してます。
修理に出していたパソコンは戻ってきましたが、リカバリされてしまったため元通りにするのも大変です。
二年目をお互いに頑張りましょう!
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
実は昨日、debopacerさんと鎌倉を2台で走った時の写真を見ていました。その後でレスを読んだので驚きました。あのランデブーは本当に楽しかったです。また本当に走りたいのです!
今後も宜しくお願い致します。
オークションにコルト1100が部品取り用として2台も出品されています。
そうなんですよ!何度も再出品されていますが誰も買いませんね。私?置く場所がありませんので無理です(涙)
書類無しの方はとても状態が良いのにもったいないです。
コルト1500も出品されていますね。