前回の車検時に整備工場のヒロタさんから「クラッチジャダーが起こっている」事を指摘された。クラッチ板なら持っているから安心♪と思っていたが「クラッチカバーがヘタっているのでカバーの方が大事、出来ればレリーズベアリングも交換したほうが良い」
と言われていたので三菱自動車部品販売の戸塚営業所に行ってきました。
で、行ってきて買ってきました一安心♪
とは行かないのが旧い車。
このブログを読んでくださっている方々の期待を裏切りません。
私なりにメーカー部品を買うのにも心得みたいなのがあります。
・忙しそうな時間に行かない
・受付で若い人に当らないようにする(これは運だが)
・お店のパーツリストではなく予めパーツリストを入手しておいて欲しい部品番号を
抜き出しておく。
殆ど部品が無い車なので部品屋さんにとっても探すのが大変。忙しそうな時期や時間に行くのは避けます。「若い人」は旧い車の事を殆ど知りません。パーツリストも旧コルトのようなものになると奥の方へしまってあったりで見つからない時もあります。
で、今回お世話になった方が40歳位の方だったのですが「なんとかして入手しないと次回の車検時にとても困る」エキマニのスタッドボルトも近い形式(コルトシリーズや初期型デボネア)の部品が合わないか、丁寧に調べてくれました。(隣の窓口の若いお兄さんだったら『製廃でありません』で終わってしまいます。過去にそうだった・・・)
とても時間を掛けてくれて嫌な顔ひとつしない対応に感激しました。
結局本当に欲しかったスタッドボルトは入手出来なかったけどその他の部品(コラムシフトリモコンのブッシュやブーツ)は取り寄せで入るそうなのでお願いしました。(スタッドボルトの件は更に問い合わせてみます、との事。本当に良い人でした《涙》)
で、クラッチカバー(プレッシャプレート)は単品では入らないけれどアッセンブリーなら在庫が2個あるとの事!いや、願ってもないチャンス!
(『アッセンブリーって何?』と言われると日本語で何といえば良いか困りますが・・・。
「その周辺関連部品一まとめ」といえばいいのかな?)
レリーズベアリングは製廃だそうで残念ですがクラッチカバーが入るなんて夢のようだ(涙)
純正部品が新品でしかも定価で入手出来る、という喜びは旧い車を維持している方にしか分からない感動。
が!ここで安心してはいけません。入荷したので取りに行ったら番号変更か設計変更とかで別物の部品だったとかがあるのです。
届くまで気を抜けません。
と言われていたので三菱自動車部品販売の戸塚営業所に行ってきました。
で、行ってきて買ってきました一安心♪
とは行かないのが旧い車。
このブログを読んでくださっている方々の期待を裏切りません。
私なりにメーカー部品を買うのにも心得みたいなのがあります。
・忙しそうな時間に行かない
・受付で若い人に当らないようにする(これは運だが)
・お店のパーツリストではなく予めパーツリストを入手しておいて欲しい部品番号を
抜き出しておく。
殆ど部品が無い車なので部品屋さんにとっても探すのが大変。忙しそうな時期や時間に行くのは避けます。「若い人」は旧い車の事を殆ど知りません。パーツリストも旧コルトのようなものになると奥の方へしまってあったりで見つからない時もあります。
で、今回お世話になった方が40歳位の方だったのですが「なんとかして入手しないと次回の車検時にとても困る」エキマニのスタッドボルトも近い形式(コルトシリーズや初期型デボネア)の部品が合わないか、丁寧に調べてくれました。(隣の窓口の若いお兄さんだったら『製廃でありません』で終わってしまいます。過去にそうだった・・・)
とても時間を掛けてくれて嫌な顔ひとつしない対応に感激しました。
結局本当に欲しかったスタッドボルトは入手出来なかったけどその他の部品(コラムシフトリモコンのブッシュやブーツ)は取り寄せで入るそうなのでお願いしました。(スタッドボルトの件は更に問い合わせてみます、との事。本当に良い人でした《涙》)
で、クラッチカバー(プレッシャプレート)は単品では入らないけれどアッセンブリーなら在庫が2個あるとの事!いや、願ってもないチャンス!
(『アッセンブリーって何?』と言われると日本語で何といえば良いか困りますが・・・。
「その周辺関連部品一まとめ」といえばいいのかな?)
レリーズベアリングは製廃だそうで残念ですがクラッチカバーが入るなんて夢のようだ(涙)
純正部品が新品でしかも定価で入手出来る、という喜びは旧い車を維持している方にしか分からない感動。
が!ここで安心してはいけません。入荷したので取りに行ったら番号変更か設計変更とかで別物の部品だったとかがあるのです。
届くまで気を抜けません。
数年前カワサキZ750D1に、昔から持っていた新品リアスプロケットを交換する際取り付けボルトを注文したら、製廃なれど他の部品番号と共通になっていました。ラッキー、と注文し来て見たら妙に長い。取り付けてみるとなんかチェーンに当たりそう。結局先を少々削り、防錆塗料を塗りました。まぁたいした話ではないのですが取り付けるまで安心でないという例ですね。
ウチの車の場合、クラッチ板は入手できましたが、カバーは手に入らず。(無念!)
クラッチレリーズベアリングとオイルシールは、純正でなくとも汎用で合わせる事が可能ですよ!
ベアリングは、元々汎用性を高めて作られているので、サイズが合えば九分九厘OK。
オイルシールも同様に汎用性が高いので、サイズと溝形状が合えばOK。(オイルシールにはサイズが書かれていますので、それを確認するといいと思います)
長年、色々な旧車に乗ってくると純正よりも互換部品、近似部品、汎用部品に詳しくなってきますね~。
何はともあれメンテナンス頑張ってください。
デボネア初期型は、何か出るのかな?(最近は、純正品使ってない)
旧車は、パーツ供給面では本当に苦労します。お互いに頑張りましょう!
ロードペーサーのステアリングギアボックスAssyが265,000円でした。もちろん買い(え)ませんでした(苦笑)
ステアリングギアボックスアッシですが、ネットで豪州から取り寄せとか出来るんですかね。それが可能なら多分半値くらいではないかと.......。
私の単車も、旧車と呼ぶにはまだ早いですが、
かなりバックオーダーとなる部品が増えてきてまして
徐々につらくなってきました。
職業柄、懇意にしている機械加工屋さんも多いので、
どうしても手に入らないパーツをワンオフで作るなら
紹介することもできますので、お困りとなった時は
ご相談くだされば力になれるかもしれません。
もっとも、かなりの価格にはなってしまいますが、
まず見積を出してもらうことも可能ですし。
汎用の機械部品(ベアリングやOリングなど)は、
純正よりもこういうルートで買った方がやすくて、
結構重宝しており、この仕事でよかった~と思うことも
結構あります(笑)
喜んで取りに行ったら明らかに違う部品だった、事は何度かありまして今も届くのが楽しみな半分、心配半分といった所です。
(ところであのボルボの買い手は決まったのですか?)
パパちん号さん
>>純正でなくとも汎用で合わせる事が可能ですよ!
なるほど!
>>長年、色々な旧車に乗ってくると純正よりも互換部品、近似部品、汎用部品に詳しくなってきますね~。
素晴らしいです!私もそのようになりたいのですが私には分からない事だらけです(恥)
debopacerさん
>>コルトの部品もまだまだ出んるんですね!
いえ、今回のは稀です。まさか出るなんて事が起こるとは・・・本当に驚いた位です。ところでデボネア(A30?)のパーツリストって緑色なんですね。
>>ステアリングギアボックスAssyが265,000円でした。
・・・うわぁ・・・。出るだけマシなのでしょか・・・・?
さまひさん
>>パーツをワンオフで作るなら紹介することもできますので~
おお!なんと嬉しい♪本当にいつかお世話になるかもしれません。その時は宜しくお願いします。
ところでさまひさんが探している4ドアの車ってカローラでしたっけ?スプリンターでしたっけ?それらしい車を見かけても、どっちだったかいつも忘れてしまいます。
そういえばOHをさぼってシリンダ内部に錆が出てしまったリアブレーキのマスタシリンダを注文したらフロントブレーキマスタシリンダが来た事もありました。当時はコンピュータ入力ではなかったのでミスが多かったですねぇ。
そうそうリムをアルミリムにするついでに錆びたスポークを交換しようと注文、入荷後に単車もろとも新宿のタイヤ屋さんに持ち込んだら数日後「あれ違うスポークだよ」。翌日わざわざ引き取りに行き、ちゃんとしたスポークが来るまで待った事もありました。
うーん、結構あるもんですな。
VOLVOはどうも買い手がないようです。エンジンは好調なれどボディコンディションがかなり悪いし、何よりも決して人気車種ではないですからね。「品5」ナンバーなんで誰か買うと思ったんですが。私がいればなぁ。
>>後から思えばそれはそれで取って置けばよかったと後悔したもんです。
ありますね~、そういう事(笑)。
>>VOLVOはどうも買い手がないようです。
ここはご子息の為に置いておかれては・・・?