あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

PS 羅生門

2006-09-30 00:47:20 | ドラマ
なかなか録画したドラマを見られない日々が続いています。
そんな中、やっと見られました舘ひろしさん主演のテレビ朝日ドラマ
「PS 羅生門」

舘さん久々の連続刑事ドラマというだけでなく
森本レオさん、佐野史郎さん、伊東四郎さんといった名優が共演!
舘さんとこの三人が組むなんて素晴らしい設定!

しかし私は共演の女優さんが、あまり好きではないのでそこだけが残念だった(あくまでも個人的な趣味です)。
初回を見てみると今までの舘さん演じる刑事とは違った。

当初、全話をDVDに録画保存するか見るまで悩んだが即決「録画の価値無し」
それでも欠かさずに最後まで見たが人情刑事モノ(になるのか?)で
すぐ感動してしまう私が涙を流さなかったのも珍しい(笑)
なにしろ今回のドラマは舘さんのファンサイトでも殆ど話題にならなかった。

ゲストの犯人にいろんな俳優さんが出ていたがそちらに焦点が行ってしまい
曲者ぞろいの刑事達の良さ等が活かされていなかったのでは?

やっと最終回で森本レオさんが持ち味を発揮していたので救われたかな。
そういえば先日、職場に派遣社員やアルバイトの人達に仕事を教えていた時の事。
『彩雲さんて、説明している時の声が森本レオさんに似ている』と女性スタッフ数人から言われた。
実は森本レオさんも好きなのでかなり嬉しかった。
意識はしていないけど『冷静に小声で話す時』はそんな声になる事が判明した。

それはいいとして今回はハッキリと言わせてもらいます。
「PS羅生門」思いっきり期待外れで面白くなかった。

はぁ、渋くてカッコイイ舘さんを見たいな~

そんな中一つだけ嬉しかった事がある。
舘さん演じる黒田刑事の愛車はフェアレディZ
TBSドラマ「タイヨウのうた」で松下奈緒さんも同型のフェアレディに乗っていたのが両者ファンとしては嬉しかった





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでは、舘ひろし・・・・・・ (flingscottomomi)
2006-10-02 18:24:47
それでは「舘ひろし」の話を・・・・・

最近は、積み木くずしの父親役や、大河ドラマの信長役など、今までと違うイメージの役に挑戦して、演技の幅を広げようとしている事は確かです。信長役はかなり良かったですね、最初はNHKの時代劇は大丈夫かな?と思いましたが、信長の狂気に満ちた独裁者ぶりを見事に演じていました、今回の「功名が辻」の中では光っていました決してお世辞ではありません。今回の大河が脚本の出来がイマイチで、あまり面白くなかった中で一番の好演でした。



実は私もPS羅生門の例の女優に魅力を感じておらず、このドラマは見ていません、録画するほどでは無い事は十分推測できます。



森本レオの次は篠井英介にチャレンジしてみてください、彩雲氏なら出来ると思いますが・・・・・。
返信する
丹波哲郎さんの話 (flingscottomomi)
2006-10-03 20:33:09
役者の話をし出したので、先日お亡くなりになった丹波哲郎さんの事を話ましょう。

若いこの彼はあまり好きではありませんでした、セリフ回しはぎこちないし、妙にカッコ付けている感じ(キーハンターの頃)・・・・。それがいつからか演技にスゴミがで出て来て、好きな俳優に一人になっていました。

一番好きだったのは10年ぐらい前のNHKの「真田太平記」の真田昌幸の役、有名な真田幸村の父親役です。「戦国一の策士」と呼ばれ、徳川家康の最も恐れた男を見事に演じきっていました。あの迫真の演技は誰もマネは出来ないでしょうね。

ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2006-10-04 20:19:35
F先生

>>実は私もPS羅生門の例の女優に魅力を感じておらず~

先生もですか。実は舘マニアの中でも同じ事を言っておられる方が多数おります。ヒロインの選択ミスも視聴率低迷の原因でしょう。



>>丹波哲郎さんの話

私の好きな映画の一つが「連合艦隊」です。この作品は何度も見ていますが見る度に作り手の上手さと内容に涙してしまいます。

この中で名将小沢冶三郎さんの役を演じられておりますがその演技が…この作品でスゴイ俳優さんなんだな、認識した次第であります。

「連合艦隊」はいつか書きたい内容ですからまたその時に。

お亡くなりになられて本当に残念です。
返信する
「007は二度死ぬ」は凄い! (flingscottomomi)
2006-10-05 06:32:47
丹波さんの追悼番組で、「007は二度死ぬ」をどこかのTVでやらないですかね~?。私はあの映画大好きです!、ショーン・コネリーのボンド役作品の中ではかなりできが良い?と思っているのですが・・・・・・。

浜三枝はすご~く可愛いし、ボンド扮する日本人は笑えるし、地下鉄のシーンを初め、昭和40年代の日本が随所に映り、かなり興味深いです。そして最後のクライマックスシーンは、その後の「ニンジャ映画」の原点がココにあると思っているのは私だけではないでしょう!。

どなたか、TV局に「007は二度死ぬ」を放送しろと、圧力を掛けてくださいお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。