goo blog サービス終了のお知らせ 

あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

東京湾フェリーで行く白浜

2010-03-18 23:16:06 | 
千葉の白浜に昭和臭漂うドライブインがある

ドライブインで検索していたら見つけた物件に私は色めき立った。
私としては朝早い時間の出発となるので洗車をする時間はなかった。
前回の熱海行以来動かしていないので埃だらけだ

考えようによってはちょっと汚れている位が天然のファミリカーらしくて良い

上大岡駅で波さんと合流しフェリーボート乗り場を目指す。

久里浜付近でパブリカを見つけました。



ガソリン残量が気になり給油して行こうと思ったが
白浜付近に屋根無しスタンドがあるかもしれない、と思い補給はしない。

  ハイオクを入れようと思ったらスタンドが廃屋(はいおく)だった、なんて事にならなきゃいいけど

「海の自動車道路」と呼ばれた東京湾フェリーは本物の海の自動車道路
アクアラインの激安化により苦境に立たされていると聞いた

かつて東京湾にはたくさんのフェリーボートがあったそうな。



日地出版 ドライブガイドより

今は4メートル未満で片道¥3040。

東京湾フェリーも横浜から木更津まで出ていました。
横浜の乗り場は高島埠頭からだったそうですがどんな乗り場だったのでしょう。

(ニュークリスタル 横浜・川崎区分地図より)

昔の地図は眺めているだけで楽しい♪
この場所が現在はどうなっているのか、と現代の地図を見たら
あまりの変わりっぷりに驚きです。
さすがに現代の地図を転載してはマズイのかな、と思うので
興味のある方は探してみてくらさい。


日曜日の09:35便ですらこんな状況だ。




もしも東京湾フェリーがアクアラインの激安化で廃止に追い込まれたら
「船がなくなって不便だから」
と第二東京湾横断道路こと

『東京湾口道路(とうきょうわんこうどうろ)』を作る算段なのだろう。





千葉県知事が始めたアクアライン¥800は東京湾フェリー潰しの匂いがして
仕方が無い。
建設業者は儲かるだろうな♪


さて、時代を感じたのが切符を買う時の事です。

車体の長さによって料金が違うので車検証を持って行き車名を告げる。
十数年前には
「三菱コルト」
と言っても
「?…
車検証を見せて下さい」
と言われて提示すると長さを確認し
「4メートル未満の車」
と認めてくれる。

今は三菱コルトが復活したので車名を告げただけで発券してくれる。
(コルト1100は全長3.9メートル)

乗り場でも船内でも係員から珍しがられるのが楽しい。


隣の最後部には現行コルトが!
あの後ろに付きたかった(笑


今まで往復10回はフェリーに乗っているが何度乗っても楽しい。
まずは甲板に出て景色を楽しみ





その後は船室の特急電車みたいなシートでくつろぐ。

船内には存続嘆願の署名があったので喜んで署名をする。

(署名する波さん)

3,40分で対岸に到着。
あっという間の船旅でした。



今は亡き東日本フェリーのパンフレット。


高速1000円の影響で各地のフェリーは廃止が相次ぐ。
3月には国道フェリー宇高航路が廃止と予定だったが
廃止届けは取り下げられたそうだ。

東京湾フェリーもアクアライン¥800の実験期間が終わるまで何とか存続してもらいたいです。

片道10%オフのクーポンもあります(JAF割引も有り)
http://www.tokyowanferry.com/event/coupon.html

そして期間限定ですが「乗用車20%割引&ポイントサービス券」を乗車時に配布中です。
これにより次回からはお得に利用出来ます。

http://www.tokyowanferry.com/event/ticketkangen.html
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるま料理店 小田原市民会館店 | トップ | 建物コレクション 出光興産... »
最新の画像もっと見る

15 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
4m未満 (さまひ)
2010-03-19 10:08:58
昔家にあったスプリンターは全長が3.95mで、
よく父が「フェリーは安いぞ(笑)」と言っていたのを
覚えています。
その車でフェリーに乗ることはついぞ無かったと思いますが、
その後に乗り換えたライトエースは、全長が3.99mで、
「ギリギリ安いぞ」と言っていました(笑)
一度だけ駿河湾フェリーが田子の浦発着だった頃に
乗船が実現しました。

今はフェリーの乗る機会もほとんどなく、
普通車も4mの壁どころか3ナンバーですら
一般的になってしまいました。


高速とか安くなったのは良い面もありますが、
ああいったちょっとのことで料金に一喜一憂していた時代が、
なんとも懐かしいです。
返信する
二代目?三代目? (彩雲4号)
2010-03-19 15:53:24
さまひさん
今の車はみんな大きいですね

>>ちょっとのことで料金に一喜一憂していた時代が~

そうですね。家族旅行以外で免許を取ったばかりの学生時代でも「~円安い」と大騒ぎしていました。

ところでさまひ家で乗られていたスプリンターがどういうスタイルなのかが未だに解りません。
「新幹線大爆破」でテールだけ見られるのですが
あれが二代目なのか三代目なのか…
突っ込みどころ満載の映画「ゴールデンストラバー」に二代目カローラが出てくるのですがこれのスプリンター版なのかと映画を見ながらさまひさんの事を思い出していました(笑

今度、車が写った家族写真とかを見せて頂けると助かるのですが…
返信する
乗られたんですね (セキトラ)
2010-03-19 19:21:39
東京湾フェリー、雰囲気が良いですよね。
わずか30分くらいですが船の旅が満喫できます。
ワタシも一昨年夏にクルマとともに乗りましたが、アクアラインの影響はかなり受けているでしょうね
東京湾口道路はたぶんできないと思いますよ。小泉劇場最終章の産物、横々延長線がガラガラですから(苦笑)

パブリカはまだあるんですね
実家の近くなので、前から気になっていて部品取りに欲しいのですが、なかなか勇気がなくて声かけられず…

どんなドライブインが出てくるのだろう~
楽しみです
返信する
署名 (WG)
2010-03-20 19:12:45
船内の署名用紙はこれでしょうか。

http://www.jships.or.jp/2009info.html
返信する
Unknown (彩雲4号)
2010-03-20 22:58:54
セキトラさん
>>雰囲気が良いですよね。
そうそう♪
晴れた暖かい日だと最高です。

>>たぶんできないと思いますよ。
だといいのですが・・・。

>>横々延長線がガラガラですから~
馬堀まで延長されたようですがそんな状況ですか。

>>実家の近くなので~
ええ!!
この辺だったのですか~!
近くてビックリ!

>>どんなドライブインが出てくるのだろう~
これがまた夢のような・・・


WGさん
同じようです。
ところでWGさんのHPがリニューアルされたようですが
今までのような掲示板は無くなってしまったのですか?
返信する
掲示板 (WG)
2010-03-21 19:24:26
掲示板は今までどおりにあります。
たまにサーバーの不機嫌などで繋がらないことはありますが。
サイトはWG@模型倉庫と外国人参政権@WIKIが現役です。
返信する
Unknown ()
2010-03-21 20:52:39
先日は楽しい旅をありがとうございました。
東京湾フェリー、私はてっきり今回が初乗船かと思っていたのですが、実家のアルバムをチェックしてみたところ1970年代に2回乗船していることが判明しました^^;
人の記憶なんていい加減なもんです・・
返信する
Unknown (彩雲4号)
2010-03-21 23:47:57
WGさん
確認しました。
あの掲示板が無かったら知らなかった事がたくさんあります。

波さん
実家に戻られていたのですね。その70年のアルバムも気になります。
先週再び乗ってきましたが今回は車の台数が多く帰り満車のようでした。
>>人の記憶なんていい加減なもんです・・
いや70年代じゃ仕方ないです。
返信する
いいかんじですね (バッカス)
2010-03-23 02:47:11
イイカンジに寂れてるGS。
あの辺りにはまだまだあるような気がします。

ニューフジヤ、15年ぶりの宿泊でしたがすっかり平成になっていました・・・

今回福島屋のご主人を初めて見ました。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2010-03-23 15:43:06
バッカスさん
>>すっかり平成になっていました・・・
そうですか、けっこう期待していたのですが
仕方ないですね。

>>今回福島屋のご主人を初めて見ました。
昨日の夕方に私は福島屋で初めて番台体験をしました。
新鮮な体験でした(笑

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事