彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

2.27 学園の様子(朝の登校のようす、1年体育、4年プログラミング学習出前授業、8年英語、6年部活動仮入部開始、学童室避難訓練)

2024年02月27日 | TOP連絡事項
しばらく暖かい日が続いていましたが、昨夜からまた寒さが戻ってきました。今朝、登校の時間には雪が舞っていました。門で立っていると、「先生、今日はめっちゃ寒いね。大丈夫ですか?」と声をかけてもらいました。その言葉で温かい気持ちになりました。みなさん、体調に気をつけて過ごしてくださいね。 




1年生は体育の時間、小グラウンドで短い時間、走っていました。みんな腕をしっかり振って走り切っていました。走っている友だちを応援する姿もありました。そのあとは、グループで大なわを跳んでいました。





4年生はプログラミングの出前授業がありました。コンピュータが理解できる言葉でやることを順番に指示したものがコンピュータのプログラムです。そのプログラムを作る作業がプログラミングです。ゲストティーチャーのアドバイスをよく聞いて、プログラミングアプリ「scratch」を使用して、キャラクターの動きを一人ひとりがよく考えてプログラムを組んでいました。楽しみながら熱心にトライする子どもたちでした。











8年生の英語の時間は、「Work Experience in English(英語で職場体験)」をおこなっています。グループごとに担当の職業が決まっていて、英語での接客の仕方を学んでいきます。タブレットでは、ALTが作成した動画があり、接客時の会話をみることができます。今日はグループで応対の仕方を練習していました。市教育委員会からも来校していただき、助言を頂戴しました。









部活動紹介を経て、今日から6年生の部活動仮入部が始まりました。各部では、早速先輩たちといっしょに6年生が活動していました。まず自己紹介から始める部があったり、7、8年生の先輩たちがやり方を丁寧に伝えて一緒に取り組んだり。初日は○○部と計画的に参加予定の子どもたちが多かったようです。部活動紹介の際に仮入部の内容について予告のあった文化部が複数ありました。6年生は話をよく聞いていたので、積極的に文化部に仮入部した人たちも多数ありました。運動部で、今日は外周の部もありましたので、大グラウンドや体育館での活動日にぜひぜひ仮入部してみてください。





















放課後の時間に学童室の避難訓練をおこないました。放送をよく聞いて、その後学童支援員さんの指示に従い行動することができていました。



 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.26 学園の様子(1年ブラッ... | トップ | 2.28 学園の様子(9年生を送る... »
最新の画像もっと見る