本日、青少年を守る会さん主催、彩都の丘学園PTA、彩都の丘コミセン管理運営委員会共催による第3回彩都の丘校区たんけんがおこなわれました。
未就学児を含む彩都の丘学園校区に住む子どもたちが参加対象で、子どもたちは広い校区内10か所のポイントをまわりました。時折、雪も舞っていましたが、子どもたちは白い息を吐きながらスタンプカードを持って笑顔で参加していました。学園の1年から9年まで全学年のこどもたちがエントリーしていました!
各ポイントや横断歩道では、青少年指導員、防犯委員会、民生・児童委員、自治会やマンション管理組合、校区内の諸団体のみなさん、社会福祉協議会さんが子どもたちを見守ってくださいました。ゴールで出迎える校長やPTAさんに手を振って戻ってくる多くの子どもたちの姿が見られました。子どもたちに関わってくださいましたすべてのみなさん、本日はありがとうございました。
「ゴールおめでとう」と笑顔で子どもたちを迎えてくださるPTAのみなさん!就学前の子どもたちもご家族でたくさん参加されていました。ゴールでいただいたおみやげを大事に抱えて、正門を出られる際には、みなさんが「ありがとうございました。」と声をかけてくださいました。
たんけん中、ずっと走った陸上競技部のおふたり。ゴールの後も軽やかに走って正門から見えなくなりました。
ゴールで子どもたちに声かけしてくださった先生と!
声をかけるとさわやかにポーズを決めたペア
おひとりで、きょうだいで、クラスや学年の友だちと、異学年のグループで、ご家族で、さまざまに子どもたちは土曜日の校区たんけんを大いに楽しんでいました。
「見て!見て!こんなに回ってきたよ。」「校区たんけんのカードはずっと飾ってるねん。来年もやるねん。」「ゴールしたけど、まだなないろまで行くねん。」等々、おしゃべりも楽しいでした。
各ポイントから戻り、集合されたスタッフの方々と。子どもたちのためにたくさんのご準備、安全のための見守り、お声かけをありがとうございました‼️