9年生の国語の授業。私学入試を多くの人が終え、次の進路先が決まった人もいますが、一人ひとりが集中し、協力して学習する様子がうかがえました。今日の国語の授業ではtomoLinksを活用し、友だちと考えを共有しました。
学習の振り返りについても、tomoLinks上で教科の先生に提出しました。
2年生の体育の授業。密にならないよう、陣地を分ける等の工夫をしています。横ではペアでカウントしながらのなわとびにチャレンジしています。
5年生が国際理解(多文化共生)学習を行いました。
ベトナム、イラン、韓国、ペルーの国の方々が講師となり、それぞれの国の食事、生活、気候、歴史、学校のこと等について子どもたちに話をしてくださいました。
子どもたちは4つの国のうち、2つの国についての話を聞き、それをまとめました。
子どもたちは、今日の学習を通じて、「ちがい」について知るとともに、そうしたちがいに興味関心を抱く様子が見られました。多文化共生社会という視点を持ち、お互いの「ちがい」を肯定的に受け止められるよう、今後も学習を積み重ねていきます。