サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

■当然、NHK杯の案内です、日本選手記事紹介/舞さん・真央さんのブログ/ライサチェックさん

2012年11月23日 00時05分41秒 | 日記と女性アスリート応援
本日は余計な事は、どうでも良いです。肝心なのはGPS第6戦“NHK杯”をお伝えすることです。でも、話題も少しだけ!
11月21日付の私の日記“サイコロの一点物日記”にNHK杯スケジュールとテレビでの放送予定を掲載しておりますので参照ください。
【こちら、11月21日サイコロの一点物日記】“■朝日新聞おかしいぞ!/NHK杯を楽しみましょうね!/無良崇人選手帰国、お疲れ様”の最初の部分に掲載されています。
男子シングルSP滑走順
1G:1番滑走 ロシア代表  セルゲイ・ボロノフ選手
1G:2番滑走 カナダ代表  アンドレイ・ロゴジーン選手
1G:3番滑走 日本代表   村上 大介選手
【選手プロフィール】
1G:4番滑走 カナダ代表  ケビン・レイノルズ選手
1G:5番滑走 アメリカ代表 リチャード・ドーンブッシュ選手
2G:6番滑走 アメリカ代表 アダム・リッポン選手
2G:7番滑走 アメリカ代表 ロス・マイナー選手
2G:8番滑走 スペイン代表 ハビエル・フェルナンデス選手
2G:9番滑走 日本代表   羽生 結弦選手
【選手プロフィール】
2G:10番滑走 日本代表   橋 大輔選手
【選手プロフィール】
【ISU GPS NHK Trophy 男子シングルSP滑走順】

女子シングルSP滑走順
1G:1番滑走 ロシア代表  ソフィヤ・ビリュコワ選手
1G:2番滑走 中国代表   李 子君(リ シクン)選手
1G:3番滑走 日本代表   今井 遥選手
【選手プロフィール】
1G:4番滑走 アメリカ代表 アグネス・ザワツキー選手
2G:5番滑走 ロシア代表  クセニア・マカロワ選手
2G:6番滑走 アメリカ代表 長洲 未来選手
【選手プロフィール】
2G:7番滑走 グルジア代表 エレーネ・ゲデバニシビリ選手
2G:8番滑走 日本代表   浅田 真央選手
【選手プロフィール】





2G:9番滑走 日本代表   鈴木 明子選手
【選手プロフィール】
【ISU GPS NHK Trophy 女子シングルSP滑走順】

ペアSP滑走順
1G:1番滑走 アメリカ代表 アレクサ・シメカ選手&クリス・クニエリム選手
1G:2番滑走 アメリカ代表 リンジー・デービス選手&マーク・ラドウィグ選手
1G:3番滑走 ロシア代表  アナスタシア・マルチュシェワ選手&アレクセイ・ロゴノフ選手
2G:4番滑走 イタリア代表 ニコル・デラモニカ選手&マッテオ・グアリゼ選手
2G:5番滑走 アメリカ代表 マリッサ・カステリ選手&サイモン・シュナピア選手
2G:6番滑走 カナダ代表  カーステン・ムーアタワーズ選手&ディラン・モスコビッチ選手
2G:7番滑走 ロシア代表  ベーラ・バザロワ選手&ユーリ・ラリョーノフ選手
【ISU GPS NHK Trophy ペアSP滑走順】

アイスダンスSD滑走順
1G:1番滑走 日本代表   キャシー・リード選手&クリス・リード選手
【選手プロフィール】
1G:2番滑走 カナダ代表  ニコル・オーフォード選手&トーマス・ウィリアムズ選手
1G:3番滑走 中国代表   黄欣トウ選手&鄭シン選手
1G:4番滑走 中国代表   于小洋選手&王晨選手
2G:5番滑走 イギリス代表 ペニー・クームス選手&ニコラス・バックランド選手
2G:6番滑走 ロシア代表  エレーナ・イリニフ選手&ニキータ・カツァラポフ選手
2G:7番滑走 アメリカ代表 マイア・シブタニ選手&アレックス・シブタニ選手
【選手プロフィール】
2G:8番滑走 アメリカ代表 メリル・デービス選手&チャーリー・ホワイト選手
【ISU GPS NHK Trophy アイスダンスSD滑走順】



各選手の前日練習後の記事のご紹介です。
“浅田、高橋らが最終調整 フィギュアNHK杯、23日開幕”
日本経済新聞社からの転載です。
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は23日、宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで開幕する。22日は会場で公式練習があり、12月のGPファイナル(ソチ)進出を狙う女子の浅田真央(中京大)や鈴木明子(邦和スポーツランド)、男子の高橋大輔(関大大学院)、羽生結弦(宮城・東北高)が23日のショートプログラム(SP)に向けて最終調整した。
 浅田はジャンプを重点的にチェックし「(2014年冬季五輪の舞台となる)ソチに行って五輪が近づいている感じを味わいたい」とファイナル進出への意欲を口にした。鈴木も好調なジャンプを披露した。
 高橋は鍵を握る4回転ジャンプを成功させ「理想とは程遠いが、ましになってきた」と手応えをつかんだ様子。仙台市で生まれ育った羽生も4回転を決め「ハードな練習をしてきた。期待に応えられるよういい演技をしたい」と地元での大会に向けて意気込んだ。
 GPシリーズの上位6選手で争うファイナルの進出者は今大会で出そろう。〔共同〕

今井遥選手と村上大介選手の情報は無いんですね?それとも無視?
なんだかな~、少し選手の皆さんに興味を持って取材して欲しいですよ。
逆に知らないなら取材しなくていいよ!



“浅田真央、前日練習でアクセル成功「やってみたら跳べた」=NHK杯”
スポーツナビからの転載です。
 浅田真央(中京大)のコメント。
「(アクセルを跳んでいたが?)昨日は跳べる気がしなかったんですが、今日はやってみたら跳べました。
(中国杯からNHK杯にかけてのテーマは?)ジャンプを中心に練習をしました。(中国杯では)回転不足の判定が厳しかったので、そういった部分を重点的に。演技はこんな感じかなと思ったんですが、結果が優勝だったので、ファイナルへ向けて少し気が楽になりました。
(ジャンプについて、佐藤信夫コーチからのアドバイスは?)いろいろありますが、1つはスピード、あとは流れを良くとか。その時によって注意は違いますが。滑っていて良い滑りができていると思いましたが、でも信夫先生には……(笑)。
 今入っている構成でシーズンを越えるわけではないので、これよりもレベルアップできたらと思います」


浅田真央(mao asada) NHK杯 前日練習



“大輔 午前も午後も4回転ジャンプ好調「ここで切符を勝ち取りたい」”
スポーツナビからの転載です。
 フィギュアスケートの今季GPシリーズ最終戦NHK杯(23日開幕)を前にした22日、会場の宮城県セキスイハイムスーパーアリーナで公式練習が行われた。
 初戦の中国杯で2位に終わった高橋大輔(関大大学院)は午前、午後の練習とも4回転ジャンプを決めるなど、好調ぶりをアピール。「中国杯に比べると、NHK杯に向けてちょっとずつ調子を上げてこれた」と、手応えを滲ませた。
 今大会2位以内なら、14年ソチ五輪と同じ会場で行われるGPファイナル出場が自力で確定。「最後まで気を抜かず、ここで切符を勝ち取りたい」と、意気込んだ。



“アイスダンスのリード姉弟「ハッピーなフィーリングで滑りたい」=NHK杯”
スポーツナビからの転載です。
 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。
 以下は、アイスダンスに出場するキャシー・リード/クリス・リード組(木下工務店クラブ東京)のコメント。
“キャシー”:「リンクはとても素敵。調子も大丈夫です。(去年はケガが多かったが?)たくさんケガがありましたが、その後、トレーニングをしているので大丈夫です。ショートダンスもフリーダンスもハッピーなプログラムなので、ハッピーなフィーリングで滑りたいです」
“クリス”:「(昨季のNHK杯で骨折した足の調子は?)大丈夫です」



“今井遥、初のNHK杯へ「日本の方が緊張する」”
スポーツナビからの転載です。
 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。女子シングルの今井遥(大東文化大)は、シニア3季目ながら、NHK杯は初出場。国内で迎えるGP大会を前に、「雰囲気は日本の方が緊張する」と心境を口にした。それでも「日本では皆さんが応援してくれている」と話し、プレッシャーを力に変えて本番に臨む。


“故郷への思い胸にリンクへ=羽生、地元の期待力に-NHK杯フィギュア”
時事ドットコムからの転載です。
 東日本大震災の被災地、宮城でのNHK杯。仙台で生まれ育った羽生は地元の期待を感じ、自らを奮い立たせる。「重圧にもなると思うが、期待に応えたい」と口にした。
 公式練習でも4回転ジャンプを力強く決めるなど、スケールの大きな滑りを披露した。第1戦スケートアメリカではショートプログラム(SP)で世界歴代最高点をマークしたが、フリーで失速して2位。だが、「アメリカ大会の課題を重点的にやってきた。ハードな練習をこなし、自信を持ってやれる」。試練をバネにできる強さも17歳の武器だ。
 さらなる飛躍を見据え、今季から練習拠点をカナダに移したが、故郷への強い思いを再確認した。大震災では自身も被災したが、「あれから1年半ほどで、宮城で滑ることができているのが不思議」。復興を願う思いを演技に込める。
 2位以内なら自力でソチ五輪会場で行われる12月のファイナル進出が決まる。高橋、同じオーサー・コーチに師事するフェルナンデス(スペイン)と強豪がそろったが、「いいステップになる演技をしたい」と頂点を見やった。



“鈴木明子、思い出の地で「感謝の気持ちを込めて滑りたい」=NHK杯”
スポーツナビからの転載です。
 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。
 以下は、鈴木明子(邦和スポーツランド)のコメント。
「(自身にとって今季初戦の)スケートカナダでできなかったことを修正してここまできました。スケートカナダでは調子が悪かったので、それに比べると良い練習が積めています。絶好調ではありませんが、どんどん良くなっているので、このまま調子を上げていければと思います。
(NHK杯ではどんな滑りを?)ショートをまずキッチリと、そしてフリーではまずは構成通りにしっかりと滑りたいです。(国別対抗戦の)ジャパンオープンでは(滑る)向きを、スケートカナダではジャンプを間違えてしまったので。ファイナルが懸かっているので、まずはスケートカナダからやってきたことを全部出して、気負うことなく、自分のできることをしっかりとやりたいです。
(東北福祉大時代を過ごした宮城でのNHK杯だが?)初めての宮城県での大会。この仙台で行われるNHK杯に出ることが楽しみでした。(仙台は)一度スケートをやめたり、さまざまな思い出がある場所です。また(スケートを)スタートして、ここまで来られた。(仙台で過ごした時間がなかったら)ここまでスケートをしていなかったと思います。感謝の気持ちを込めて滑りたい。震災のこともあるし、スケートで何かのパワーを与えることができたらと思います」

ここでNHK杯には欠かせない公式サイトのご紹介(sarah様より)です。
【2012NHK杯フィギュア 放送予定/競技予定タイムスケジュール】
【2012NHK杯フィギュア 日本代表出場選手】
【2012NHK杯フィギュア 動画】競技後もしばらく選手の皆さんの動画をご覧頂ける筈です。
ご活用ください。是非!(微笑)
sarahさま、ご紹介ありがとうございます。




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村フィギュアスケート ブログランキングへ両方とも別々のサイトなので”ポチ”っとお願い致します。(微笑)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



ロンドンオリンピック直後にも訴えていた卓球界の不正問題
やはり、水谷隼選手が我慢の限界のようです。
フィギュアスケートのジャッジにも不正がある様に結構な競技で不正が横行しているのでしょうか?
色々な状況で当然、不正は良くないことは、知っています。
だから、私も許せません。水谷隼選手を支持します。
私も訪問して頂ける皆さんにだけでも知って頂きたい事としてご紹介させて頂きます。
【「日本以外はどこでもやっている」卓球界の不正行為 水谷隼の「告発」にネットで称賛の声】選手生命を掛けての戦いです。
応援せずにはいられませんね。

 オリンピック卓球日本代表の水谷隼選手(23)が、世界の卓球界には不正行為が蔓延し、「選手生命を賭け世界中に問題提起していく」と訴えている。
「ブースター」と呼ばれる液体を卓球ラケットのラバーに塗ってボールの威力を高めるやり方で、国際卓球連盟(ITTF)はこの使用を禁じている。日本選手は誰も使っていないが、現状では使用を検出する手段がないため、野放し状態なのだという。
“考えられないスピードと回転でボールが返ってくる”
水谷選手の手記が掲載されたのは2012年11月20日付のスポーツ誌「Number」のウェブ版。手記によれば、ITTFが07年の北京五輪後にラバーの硬さを変える補助剤を使うなど「後加工」を禁じたにもかかわらず、「ブースター」と呼ばれる液体を使う選手が増え続け、先のロンドン五輪でも広く使われた。
「ITTFに公認されたラバーの性能では考えられないスピードと回転でボールが返ってくるし、金属を叩くような打球音が会場に響く」と水谷選手は語っている。
実は、水谷選手と日本卓球協会は北京オリンピック後に一刻も早くこの不正行為を無くそうとITTFに働きかけていたが、ロンドン五輪ではさらに使用者が増えることとなった。不正をしている選手がいるのは分かっているが、「ブースター」は揮発性が高いために、使用したかどうかを検査する手段が無い、と回答したという。4年後のリオ五輪までには解決したい、としている。
男子卓球世界ランク5位と世界で活躍してきた水谷選手は、この問題が解決するまで世界大会には出場しない、と宣言し、選手生命を賭け世界中に問題提起していくことを決めた。「五輪でメダルを取れなかった言い訳」などと非難する人もいたが、フェアな状況で戦いたいというだけでなく、不正行為を放置すれば卓球には未来が無いと考えてのことだと説明している。
“日本も同じように使えばいいとの外部の声もある”
この「ブースター」といった補助剤について、日本卓球協会は、
「日本以外の殆どの国で使われていると言われています。ルールで決められていますので日本選手は使いませんし、『日本も同じように使えばいい』との外部の声もありますが、そういう不正が出来る国民性ではありません」と話す。
この手記には現在、「ツイッター」のリツィートが5000近くもあり、
「選手生命を懸けて不正を糾そうする水谷選手を応援したい」
「なんと魂のこもった決意だろう。スポーツをスポーツたらしめているのは、ルールのみ」
「卓球界の侍と呼ぶにふさわしい精神の持ち主だと思う」
といった応援コメントが付いている。

何か動きがあれば“水谷隼”さんの応援に回りますよ、皆様もよろしくお願い致します。


プロスケーターの浅田舞さんと現役スケーターの浅田真央さんの公式ブログサイトがリニューアルされましたのでご覧ください。
“浅田舞・浅田真央オフィシャルウェブサイト”
【http://maimao-asada.com/】そして
【舞ブログが更新されました。“レイクタウンでイベントに出演しました!”】
レイクタウンでイベントに出演しました!
まずは、GROMのアイスクリームを堪能です。



レイクタウン内のアウトレットにリンクと大きなツリーが出来ました!
点灯式、綺麗だった~
スワロフスキーのベンツで入場です!



集まってくれたみんなと滑りました!みなさん、来てくれてありがとうございました。
舞の衣装を着たベアをファンの方からいただきました!ありがとうございました。



これからも、浅田舞さん・真央さんの公式ブログサイトを紹介して参ります、よろしくお願い致します。


本日最後に、バンクーバーオリンピックで男子シングル優勝のエヴァン・ライサチャックさんの近況です。
ヘルニアの悪化のニュースです。
【ライサチェクが手術 バンクーバー五輪金メダリスト】

 米国フィギュアスケート協会は21日、2010年バンクーバー冬季五輪男子金メダリストのエバン・ライサチェクが20日にロサンゼルスでヘルニアの手術を受け、全治6週間と診断されたと発表した。来年1月の全米選手権(ネブラスカ州オマハ)での復帰を目指す。
 27歳のライサチェクは10月のグランプリ(GP)シリーズ第1戦のスケートアメリカを五輪後の復帰戦に予定していたが、股関節痛のために欠場した。(共同)

スポーツ選手にとって怪我は付き物と言いながらも不安だと思います。
本当に元に戻れるのか?動けるのかとでも、病気に勝ってこそスポーツ選手です、是非とも克服して発起してくださいね。




動画のご紹介です。
動画主の皆様、ありがとうございます。
何度もご紹介させて頂きますので何度もご覧くださいね。(微笑)

もしかするとNHK杯にも登場だと聞いていますが???
プロジェクションマッピングの映像のご紹介です。総て映像ですので実際には起きていない現象です。
【Hyper-Matrix | Small Cubes】


【TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング】


やはり、コーチは嫌いだ!不正をしないでよ。羽生君を巻き込まないでよ!頼むよ!
【2012-1121 HANYU】


【Yuzuru Hanyu 121120 NEWS】


【mao asada  何度でも】


【浅田真央 Mao Asada + Ordinary Miracle +】





お断り:右でも左でもありません、ただ、日本が大好きです。


お知らせ!
Amebaブログにも私のブログがあります。
但し、この“サイコロの一点物日記”へのリンクです。【Ameba “サイコロのブログ”】ただ、それだけです。(微笑)


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FPU(フィギュアスケート保護連合)HP
FPU(フィギュアスケート保護連合)公式ブログ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆




◆◇◆◇ご訪問頂きましてありがとうございます。コメントくださいね。(微笑)◆◇◆◇
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■やる気にさせる舞さん!藤原... | トップ | ■2012年11月23日 G... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちが乗った演技でしたね (sarah)
2012-11-23 20:39:02
 良かったでしたね~。先の中国杯の時は少し(ん?)と正直思ったのですが、今日はずっと出来がよかったですね。明日のフリーもぜひ頑張って欲しいですね。魅せる演技を期待しています。
返信する
sarahさま、こんばんは。 (saikoro_go)
2012-11-23 20:58:10
真央さんにSPは、合っていますね。
とても生き生きしていました、本当にFSでも伸び伸びと滑って頂きたいです。
久しぶりの2大会連続の笑顔、感激です。
明日もよろしくお願い致します。(微笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事