サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

フィギュアスケートグランプリファイナル開催中です。シニア&ジュニア、応援お願いします。

2009年12月04日 00時32分22秒 | 日記と女性アスリート応援
フィギュアスケートのジュニアグランプリシリーズファイナルは上位8人(組)で競い合います。
シニア選手と同時開催に東京・国立代々木競技場で開幕されたいます。

ジュニアペアは、高橋成美さんとマーヴィン・トランさん組が出場しています。
ジュニア男子シングルは、羽生弦君と中村健人君、2名のエントリーとなっています。
ジュニア女子シングルは、村上佳菜子ちゃんが出場していますが8名の内、4名がアメリカの選手、3名がロシアの選手、そして日本から佳菜子ちゃん1人の出場ですので非常に孤独な戦いとなります。
しかし、そこは、山田コーチの門下生です。
孤軍奮闘してくれること間違いありませんので皆さん、応援をよろしくお願いいたします。

早速ですが、3日に行われた、ペアのSPで高橋成美さん&マーヴィン・トランさん組が8組の出場選手の中、トップと2.36点差の54.44点で2位になっています。
非常にいい演技だったと言う事ですので、フリーでも彼女たちは、やってくれると思います。
日本にとって、本当に貴重な存在なので真剣に応援したいと思います。

ジュニア男子シングルも3日にSPを終えています。
羽生結弦くんが69.85点で3位につけていますが、上位の選手とは、僅差です。
十分に射程範囲内ですので、フリーでの逆転が十分期待できます、羽生弦君の応援もお願いいたします。
また、はにゅうゆずる君と一緒に日本から出場している中村健人君は、57.16点で8位と出遅れ気味です、フリーでの少しでも上を目指して戦います。
中村健人君の応援も是非お願いいたします。

本日4日には、ジュニアでは、男子FSとペアFS、女子SPが行われます。
女子SPには、村上佳菜子ちゃんがいよいよ登場します。
山田ファミリーの力を思う存分発揮して悔いの無い演技をして頂きたいと思います。

そして、いよいよシニアにも日本人選手の皆さんが登場します。
男子シングル、織田信成君と高橋大輔さん登場です。
2日に行われた公式練習を拝見するとお二人とも体調は万全の様子でしたのでいい演技が期待出来そうです。
特に、高橋大輔さんの表情が、すっきりした良い顔をしています。
何かやってくれそうな気配を感じます。
復帰して数試合こなしての演技となりますので、大分、試合感が戻ってきた様子です。
十分に戦える体に仕上がりを感じます。

織田君も得意の顔が流れていましたので充実した演技が期待出来そうです、乗りに乗っている織田君の演技も楽しみです。
お二人とも応援しています。

そして、女子シングルでは、安藤美姫ちゃん、鈴木明子さんがSPで登場です。
美姫ちゃんは、高難度の3回転ルッツと3回転ループの連続ジャンプに挑戦するとの発言がありましたので是非とも見逃せません。
挑戦することが日本の選手の最大の魅力です。
そして、この連続ジャンプに必要な助走は、リンクの半分に及ぶとの事、ダイナミックな、今だ見たことも無いジャンプになると思います。
乞うご期待です。
鈴木明子さんは、大舞台に飲み込まれること無く、自分らしい演技をして頂きたいと思います。
緊張と無縁の演技が出来れば、魅力的な演技を披露してくれると思います。
お二人とも、もちろん応援しています。

12月4日
15:00 ジュニア男子FS
16:35 ジュニアペアFS
18:30 シニア男子SP
19:40 シニア女子SP
20:50 シニアアイスダンスFD

そして、テレビでの放送もありますね。
でも、申し訳ありませんが、コメント欄では順位が発表されてしまいますこと、知りたくない場合は訪問をお控えください。
sarahさんや訪問していただいている皆さんとコメント欄が華やかになりそうな気配です。
十分にご注意ください。

“フィギュアスケートグランプリファイナル2009“の放送時間のチェックです。
12月4日(金) 18:00~21:21には、男女のシュートプログラム

12月5日(土) 19:00~21:21には、男女フリー

12月6日(日) 19:00~20:54には、エキシビジョンが放送されます。

ご自身でも、確認をお願いいたします。
コメント (53)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート、GPフ... | トップ | フィギュアスケートグランプ... »
最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日のライブ(録画)中継予定サイトとタイムテーブル (sarah)
2009-12-04 01:08:11
*TVUplayerダウンロード未だされていない方
此方からダウンロード出来ます。(お早めに)
http://pages.tvunetworks.com/downloads/player.html#
開いたら最新のものをダウンロード>メッセージ「実行」を選択>インストール>EXIT(終了)でOKです。
*既にダウンロードされた方
画面最上段のタブからsportsをクリック>チャンネル10007cctv-5(sports)をクリック>暫くするとご覧になれます

*同チャンネルタイムスケジュール(本日分)
・09時35分~11時10分
 昨日の放送分競技の抜粋
・16時35分~17時58分
 ジュニアペアFS(LIVE)
・20時30分~22時30分
 アイスダンス・フリーダンス(LIVE)
 男子シングルSP、女子シングルSP、
 ジュニア男子FS(録画だと思います)

*どういう訳か昨日コメしたら幾つかのサイトで数時間後に一斉に紹介され出しました(微笑)。他でもお役に立てているのかな。でも今日は地上波の放送が有るので、LIVEは限定的に為っています。有料チャンネルご契約の方はそちらをご覧下さいませ。sarah

返信する
sarahさま (saikoro_go)
2009-12-04 01:21:04
お疲れ様です。
本日もよろしくお願いいたします。
返信する
GPF・JrGPF公式サイト(結果) (sarah)
2009-12-04 01:21:44
*予定表に合わせ、こちらで結果をご確認下さい。sarah
http://www.isuresults.com/results/gpf0910/
本日の競技予定表(2日目)
15:00 ジュニア男子FS
16:35 ジュニアペアFS
18:30 シニア男子SP
19:40 シニア女子SP
20:50 シニアアイスダンスFD
返信する
友加里さん (saikoro_go)
2009-12-04 10:46:29
sarahさん
おはようございます。

中野友加里さんの公式サイトが久しぶりに更新されました。

是非、ご覧ください。

http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20091203ddm035070116000c.html
返信する
フルッツとリップについて(あくまで彼女の応援を込めて) (Unknown)
2009-12-04 12:34:39
 サイコロさまこんにちは。毎日の彼女のコメントを記した記事拝見しました。中から抜粋させて頂きます。

>NHK杯ではルッツの失敗が目立ちましたが、ルッツに苦手意識が強く、それが全面的に出てしまいました。

 ご存知の通りルッツは踏み切りの際、本来アウトエッジで為されますが、踏み切りの瞬間エッジがインエッジに乗ってしまう質の良くないルッツを特別に「フルッツ」と悪い意味で称されます。
 また逆に本来インエッジで為されるべきフリップが踏み切りの瞬間、アウトエッジで踏み切ってしまう質の良くないフリップのことを「リップ」と称されます。どちらもeマークが付けられ、GOEで大きく減点されることが多いです。
 
 NHK杯の彼女の記録を改めて調べましたが、SPの最初のコンビネーションジャンプは3ルッツ+COMBOで、所謂「フルッツ」判定で、本来8点近く貰える筈のこのコンビネーションジャンプが0.90点と、此れだけで7点近くも損をしていることになります。
 そしてFSではこのルッツのアウトエッジにという拘りが2ルッツはOKだったものの、逆に2つの3フリップに悪影響してしまい、「リップ」に為ってしまいました。そこで(特に2つ目のリップで)大幅な減点です。

>全日本選手権(25~27日、大阪)では、今季試合で成功がないトリプルアクセル(3回転半)を含めて跳びたいと思います。(中略)調子も上がってきているので次はやりたいという気持ちはあります。もちろん、試合ではやめる勇気も必要ですが。

>3-3回転連続ジャンプは練習してきたのですが、試合で認定される選手が少なく、判定が厳しいですね。リスクを冒してやるものではない。確実にやれるジャンプをやる方がいいと思いました。

 詰まるところ、彼女がこの数週間何に第一の比重を置いて練習を重ねるか、という事です。多分彼女の胸のうちはSP冒頭の3ルッツの練習を重ね、確り決めたいという気持ちの顕れだと思うのです。何と云ってもこれは彼女の最大の試合に於ける、最初のコンビジャンプですから。彼女の気持ちは痛いほど分る気が致します。

 更に彼女の締めの言葉・・>全日本選手権がバンクーバー五輪代表選考会。私が五輪を目指すのは、バンクーバーが最後になると思います。思い残すことのないように、全日本選手権では開き直ってやるしかない。これだけ練習を積んだら大丈夫と思って臨みたいです。

 もう次の言葉以外に、私から申し上げることは有りません。ただ「貴方の現役選手としての集大成の演技を是非観せて下さい。そして皆を大いに魅了して下さい。貴方を応援しています。」sarah



 
返信する
何といっても今大会はペア (sarah)
2009-12-04 13:53:59
・川口悠子& Alexander SMIRNOV SP Grand Prix Final 2009 (SP6位)
http://www.youtube.com/watch?v=3JdEWw5n280
・張丹&張昊 SP Grand Prix Final 2009 (SP5位)
http://www.youtube.com/watch?v=7CkXfp4C_pQ
・とう健&ほう清SP Grand Prix Final 2009(SP4位)
http://www.youtube.com/watch?v=MAdWSL7b5v8
・Maria MUKHORTOVA Maxim TRANKOV SP Grand Prix Final 2009 (SP3位)
http://www.youtube.com/watch?v=kJCHbtdARXg
・Aliona SAVCHENKO Robin SZOLKOWY SP Grand Prix Final 2009 (SP2位)
http://www.youtube.com/watch?v=BGGD8wzFKhk
・申雪&趙宏博 GPF09 SP(SP1位)
http://www.youtube.com/watch?v=8UULFZsEJUg
*ノイズが時折入るのが残念。演技はもう最高でした。やはり無敵なのでしょうか。
 全ての演技を見渡した後も明日のLIVE放送が楽しみです。何処の国のご出身だろうと良いものは好い。sarah

返信する
その通り (saikoro_go)
2009-12-04 14:24:35
その通りです。
良いものは、国境を越えた賛辞を送って当然なんです。
それが、スポーツというものなんです。
だから、私はこうしてアスリートの皆さんを応援しているのですが、ほんの一握りのために、せっかくのスポーツ駄目な物に、そして政治になど絶対に利用させてはダメだと考えています。

本当に、スポーツはすばらしく、アスリートの皆さんを応援し続けます。
当然、良いものは良いのです。国籍も人種も関係ありません。
返信する
なんと云っても今大会はペア (sarah)
2009-12-04 14:32:38
 saikoroさまその通りです。私は良いものがただ好きなんです。テレ朝は今大会を世界一を決する大会と大きく煽っているそうですが、このカテゴリー(種目)だけですね。その名に相応しいのは。他の、女子シングル・男子シングル・アイスダンスの何処が世界一を決する大会なのか。世界最高の実力を持つ選手達が出ていないのに・・これらのカテゴリーは。

 未だその名に十分相応しいペアの全容を放送するなら分りますが。一体何を考えているのか。こんなだから馬鹿にされるのでしょうね、ISUにも。相変わらずのアホですね。こんなに最高のレベルを誇る選手達が出場し、素晴らしい演技をしているって云うのに。やはり価値を正しく評価できない・一つの競技を大切に出来ない、放送局は放送する権利を取り上げるか、自主的に返上して貰いたいものです。どちらにしても私は明日のペアLIVEが楽しみです。sarah
返信する
スポーツ (saikoro_go)
2009-12-04 15:07:40
スポーツのカテゴリーも当然、個人的には好き嫌いこそあれ、すばらしいと言えるものはたくさん存在します。
そして、放送局は、人の好き嫌いなどお構いなく、「これを見なさい」「あれを見なさい」。うるさ~~い、それで番組を見れば実況ががなりたてる。
解説は、本音を言わない。
放送局は、充てにしている選手が負ければ批判ばかり、最初から本命が居るんでしょ!
今回のファイナルは、美姫ちゃんや明子さんをダシに使うな!
真央ちゃんの名前も出すな!
ファイナルだけを純粋に放送しなさい。
誰が勝っても、負けてもそれがアスリートの世界なんだぞ!
個人VS個人、団体VS団体競技だぞ。

でも、シンクロナイズドフィギュアスケートも好きなんです。私。
返信する
ゆずるくんおめでとう (saikoro_go)
2009-12-04 16:20:00
ジュニア男子シングル
羽生 結弦君の優勝です。
ジュニアの歴史に名前をきっちり刻みましたね。
おめでとうございます。

sarahさん、6点台の中々の演技のようですね。
良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事