サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

フィギュアスケート、GPファイナルがいよいよ本日から開催されます。まずは、ペアの皆さんの出番です。

2009年12月03日 00時25分23秒 | 日記と女性アスリート応援
いよいよ本日から開催されます、フィギュアスケートのグランプリファイナル、GPシリーズでの結果、上位6人(組)で争うファイナル。
12月3日、つまり本日から東京・国立代々木競技場で開幕されます。東京大会ですね。
シニアと同時にジュニアファイナルも開催されます。
ジュニアの皆さんも非常に楽しみな演技を見せてくれると思います。
3日は、ペアのSPが予定されているはずですが、放送などの予定は、発表されていませんのでスポーツニュースでちょっと見れる程度だと思います、まったく放送されない可能性もあります。
とにかく視聴率が稼げなければ、番組は飛びますのでいい加減な放送と言えます。

大会に先立って2日には、公式練習が始まりました。
日本から出場する男子シングルの織田信成君、高橋大輔さん、女子シングルの安藤美姫さん、鈴木明子さんも公式練習に登場して上々の仕上がりをアピールしてくれたそうです。
ファイナルでは、ご存知の通り、日本人のメダリスト最上位選手は、バンクーバーオリンピックの出場権1枠が与えられます。
多分、確認は取れていませんが、日本人最上位でもメダルを手中に収めない場合は、無理にこの大会での冬季五輪代表を決めないと思います、従って、意地でも男女各2名の皆さんにはメダルを取りに行って頂きたいと思います。
日本から出場の4名の選手のコメントが掲載されていましたのでご紹介させていただきます。
★ 高橋大輔「調子は良くも悪くもない。代表を争う戦いという感じはない。周りの5人の雰囲気に負けないようにしっかりやって、結果がついてくれば一番いい」

★ 織田信成「表彰台に上がって五輪代表に内定するよう頑張りたい。ここで決めたら気持ちも楽になる。調子はすごくいい」

★安藤美姫「表彰台に乗りたい気持ちはあるけど、自分がやるべきことは試合に集中して演技すること。2連続3回転ジャンプも入れたい」

★ 鈴木明子「(5位だった)スケートカナダからジャンプを修正し、だいぶいい感じに戻ってきた。自分のできることをしっかりと出したい」

公式練習で、織田君は、4回転-3回転-3回転の連続ジャンプを練習して見事に跳んでいたそうです。

右ひざ靱帯断裂から復帰しただいちゃんは4回転に成功。

初の表彰台を目指す美姫ちゃんは、2連続3回転ジャンプが好調。

初出場の明子さんもカナダ杯からの復調を感じさせそうです。

“フィギュアスケートグランプリファイナル2009“の放送時間のチェックです。
12月4日(金) 18:00~21:21には、男女のシュートプログラム

12月5日(土) 19:00~21:21には、男女フリー

12月6日(日) 19:00~20:54には、エキシビジョンが放送されます。

ご自身でも、確認をお願いいたします。


昨日もご紹介いたしましたが、2009年12月25~27日大阪府立門真スポーツセンター(なみはやドーム)で開催される第78回全日本フィギュアスケート選手権大会の出場選手です。
女子のエントリーの主な皆さんのご紹介。
#1. 浅田 真央(中京大学)
#2. 安藤 美姫(トヨタ自動車)
#3. 石川 翔子(明治大学)
#5. 今井 遥(日本橋女学館)
#13.澤田 亜紀(関西大学)
#14.水津 瑠美(中京大学)
#15.村主 章枝(AK)
#16.鈴木 明子(邦和スポーツランド)
#19.武田 奈也(早稲田大学)
#21.中野 友加里(プリンスホテル)
#22.中村 愛音(中京大中京高校)
#23.西野 友毬(武蔵野学院)
#26.藤沢 亮子(飯塚フィギュアクラブ)
#27.村上 佳菜子(グランプリ東海クラブ)
#28.村元 哉中(神戸PFSC)
#29.村元 小月(関西大学)
ジュニアからの挑戦もあります。

ペアのエントリーは1組のみです。
#1。高橋 成美&マーヴィン・トラン(アクアリンクちばクラブ&カナダ)

アイスダンスのエントリーは2組あります。
#1.平井 絵巳(関西大学)&水谷 太洋(法政大学)
#2.リード・キャシー&リード・クリス(さいたまフィギュア)
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート第78回... | トップ | フィギュアスケートグランプ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁ~誰が・・ (hikari)
2009-12-03 09:09:23
皆様、おはようございます!!
 
 昨夜は、早い時間にぐっすり寝てしまいました。
sarahさま
 本当に同感!です!!自国の解説者も小気味よい解説をやってほしいものです。

saikoro_goさま
 ファイナルは、TVではなく他で見ることにします。全日本を楽しみにしています。
返信する
本日(以降)のGPF及びJrGPFの予定表(日本人出場者) (sarah)
2009-12-03 09:13:38
03.12.2009(初日)
17:00 Junior Pairs Short Program
   (高橋さんペア)
18:30 Junior Men Short Program
   (羽生君・中村君)
20:00 Pairs     Short Program
   (川口さんペア)
21:15 Ice Dance Original Dance
04.12.2009(第二日)
15:00 Junior Men Free Skating
   (羽生君・中村君)
16:35 Junior Pairs Free Skating
   (高橋さんペア)
18:30 Men Short Program
   (織田君・高橋君)
19:40 Ladies Short Program
   (安藤さん・鈴木さん)
20:50 Ice Dance Free Dance
05.12.2009 (第三日)
13:30 Junior Ice Dance Original Dance
14:55 Junior Ladies Short Program
   (村上佳菜子さん)
16:25 Pairs Free Skating
   (川口さんペア)
18:00 Men Free Skating
   (織田君・高橋君)
19:30 Ladies Free Skating
   (安藤さん・鈴木さん)
06.12.2009(最終日)
12:30 Junior Ice Dance Free Dance
14:00 Junior Ladies Free Skating
   (村上佳菜子さん)
*以上GPF公式サイトより転載及び記入
 以下より随時結果をご確認下さいませ。 sarah
http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-136494-137802-nav-list,00.html
返信する
始まりました。 (saikoro_go)
2009-12-03 09:19:56
皆さん、誰かさん以外の応援をしていきましょうね。

hikariさん、sarahさん、おはようございます。

私は仕事です。
アドレスがうまく機能していないようなので補足のに再度

sarahさん情報の
GP公式サイトです。

http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-136494-137802-nav-list,00.html
返信する
saikoroさま、hikariさまお早うございます (sarah)
2009-12-03 09:42:08
 サイコロさまもし宜しければ最初の予定表及び余分な部分削除して下さいませ。多分他の方が見づらいのではと・・
 hikariさま本当にそうですね。日本のマスコミももう少し確りして貰いたいものですね。sarah
返信する
sarahさま (saikoro_go)
2009-12-03 10:24:03
飛んでけ~~~~!
返信する
あの・削除部分が違う気が・・(笑) (sarah)
2009-12-03 10:28:49
 此れで良いか。ね・・飛んでけー(爆)sarah
返信する
GPF・JrGPF公式サイト (sarah)
2009-12-03 10:36:01
 此方から随時結果などご覧下さいませ。
http://www.isuresults.com/results/gpf0910/
返信する
ホントだ! (saikoro_go)
2009-12-03 10:41:10
申し訳ありません。
返ってみずらく・・・・すんまそん。
sarahさ~~ん!
飛んでいってしまいました。
返信する
小さなことなど気にせずいきましょう (sarah)
2009-12-03 10:46:56
 後ほどもし本日のライブ中継サイトが見つかり次第貼らせていただきます。sarah
返信する
sarahさま (saikoro_go)
2009-12-03 11:18:55
村主さんのお気に入り「小さい事など気にするな、ワカチコワカチコ」ですね。

仕事中でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事