サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

■毎年7月1日は嬉しい特別な日でしたが今年からは特に気にする事も無く、上半期を振り返りました。

2017年07月01日 00時07分03秒 | 日記と女性アスリート応援











★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
真央さんのセカンドステージ、ともに歩める所までご一緒します。(微笑)

にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



例年なら本日からフィギュアスケートの新シーズンに入りますが、真央さんが現役を退いた事で気になるのは、真央さんのアイスショーですね。
大阪公演が控えている真央さんと楽しい仲間たちの皆さん、多くの方が期待を高めてお待ちしております。

そして、当然のように1年の半分が終了。折り返しに入りました。
真央さんの引退があったせいか、色々と年の半分を経過した出来事が書かれている事に気が行ってしまいますね。
真央さんが大会に出場するのであれば、新年のご挨拶と行きたい7月1日にです。
実際に大会が開かれるのは9月頃となりますが、野球もオープン戦が有る様にフィギュアスケートも準備期間の開始と言う意味で7月1日がシーズンの始まりとなります。
従って、6月30日は、シーズンの終わりの日となります。
7月1日から始まって6月30日で1シーズンとなります。

◆POUCHより

6月30日は1年の半分を意味する「ハーフタイムデー」だよ / 2017年上半期で起きた印象的なニュースを振り返ってみよう
気づけばもう6月も終わり! ということは2017年も半分が過ぎようとしているわけで……ぎゃー、日が経つのって本当に早い!! 
ちょうど1年の折り返し地点ということで、6月30日は「ハーフタイムデー」と呼ばれているそうです。これを機に、一度立ち止まって、2017年前半について振り返ってみるのもいいかもしれません。
そういえば今年が始まってからこれまでに、どんなことがあったっけ……?
【2017年前半のおもな出来事】
2017年1月~6月にかけての大きな出来事としては、次のようなことがありました。

1月
・ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任
・箱根駅伝で青山学院大学が3連覇。史上4校目の3冠に
・藤村俊二さん(俳優)、松方弘樹さん(俳優)死去

2月
・北朝鮮第2代最高指導者の金正男氏が殺害される
・日米首脳会談
・女優・清水富美加さんが宗教団体「幸福の科学」に出家
・映画『ムーンライト』がアカデミー賞作品賞受賞
・女優・堀北真希さんが芸能界引退
・プレミアムフライデーがスタート
・谷口ジローさん(漫画家・代表作『孤独のグルメ』)、鈴木清順さん(映画監督)、ディック・ブルーナさん(グラフィックデザイナー&絵本作家・代表作『ミッフィー(うさこちゃん)』)死去

3月
・学校法人「森友学園」が小学校の設置認可申請を取り下げ
・天皇皇后両陛下、ベトナムを訪問
・ムッシュかまやつさん(ミュージシャン)、渡瀬恒彦さん(俳優)死去

4月
・パリ・シャンゼリゼで銃撃テロ
・福岡で3億8000万円が強奪される

・女子フィギュアスケート選手の浅田真央さんが現役引退を発表
・京唄子さん(女優)、ペギー葉山さん(歌手)、大岡信さん(詩人)死去

5月
・眞子さま、大学時代の同級生とご婚約へ
・イギリス・マンチェスターで自爆テロ
・明治のスナック菓子「カール」東日本での販売終了へ(9月以降は関西以西のみ)
・与謝野馨さん(政治家)ロジャー・ムーアさん(俳優・代表作『007』シリーズ)死去

6月
・小池百合子都知事が「都民ファーストの会」代表に就任
・俳優の小出恵介さんが女子高生との淫行疑惑で無期限活動休止
・元SMAPの香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんがジャニーズ事務所退社へ
・日本将棋連盟の藤井聡太さんが公式戦29連勝、歴代単独トップに

・小林麻央さん(フリーアナウンサー)、野際陽子さん(女優)、マイケル・ボンドさん(童話作家・代表作『くまのパディントン』)死去
是非とも、ここに付け加えておきたい事がございます。
・福原愛さん妊娠を公表(微笑)


【皆さんの2017年前半はどんなだった?】
あっという間の半年でしたが、こうして見てみると実にいろいろとありましたね。世の中のことだけでなく、皆さん自身の身の回りや心の中でも、いろいろな出来事や心境の変化、出会い、別れなどあったことと思います。
意識しないとせわしなく毎日を過ごしてしまいますが、「ハーフタイムデー」をきっかけに、2017年前半を振り返り、その気づきを後半に活かしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに「ハーフタイムデー」ですが、以前 Pouch で記事にしたように、6月30日ではなく7月2日という考え方もあるそう。どちらととるにせよ、気を引き締めて2017年後半を過ごしていきたいですね。


確かに私にとって浅田真央さんの引退は突然訪れた一種の事件でした。
最後まで、耐え続けた真央さんが羽を休める時が来たと言う想いでした。
そして、私と同じ病に侵された小林真央さんが他界、報道される麻央さんの状況は、まるで私とは違う方向に向かっている事で、この日が来ると言う事は分かっておりましたが、実に残念ですね、頑張る姿が直に同じ病気の皆さんの支えになると言う事がとてもありがたく思っておりましたのでただただ、残念で、残念でなりませんでした。
あの世は病は無いと聞きます。戦いに疲れて体をいたわって頂きたいですね。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます




そして、こんなアンケートも実施されたようです。
2017年も早半年が過ぎようとしていますが、この半年間は名アスリートが続々と引退を表明し、世間を驚かせました。近年のアスリートの引退は、年齢的に見てもまだまだ活躍できるのでは? と期待される、若い選手が多かったのも印象的です。そこで、イマドキの大学生たちにとって、今まで引退が衝撃的だったスポーツ選手は誰なのか、聞いてみました。

◆マイナビ学生の窓口より

最近の選手に集中! 大学生に聞いた、引退が衝撃的だったアスリートTop5
■「最近どのスポーツ選手の引退に一番衝撃を受けましたか?」
1位 浅田真央(スケート)……48.0%
2位 宮里藍(ゴルフ)……14.4%
3位 北島康介(水泳)……7.7%
4位 三浦大輔(野球)……4.0%
5位 村上佳菜子(スケート)……3.5%
その他 22%


■2017年最も衝撃的だった浅田真央選手の引退
・来季まで頑張ると言っていたが、引退と聞いてショック。真央ちゃんのアスリート人生はとても尊敬できるものなので、もう少し続けてほしかった(女性/20歳/大学3年生)
・平昌オリンピックに出るのを見たかった(男性/20歳/大学3年生)
・日本中に愛された選手だと思うし、まだまだ頑張ってほしかった(男性/21歳/大学3年生)
学生たちにとっても、最も衝撃的だったのが浅田真央選手の引退でした。「応援していた」「大好きだった」という声がとにかく多く、ストイックにトリプルアクセルに挑み続ける姿は賞賛の的でもありました。
現在の学生たちは、「物心つく頃から応援していた(女性/21歳/大学4年生)」ように、26歳の浅田選手が活躍しているのをずっと見てきた世代でもあります。
そのため、引退についても衝撃が大きかったようです。


■女子ゴルフ人気けん引の立役者 宮里藍選手
・日本の女子ゴルファーと言えば藍ちゃんだから(女性/21歳/大学1年生)
・まだ全然現役で活躍できる年齢だと思う(男性/21歳/大学4年生)
5月29日に都内のホテルで引退表明の会見を開いた宮里藍選手。女子ゴルフ界のヒロインとして注目・活躍をし、ゴルフ人気に貢献してきました。お兄さん2人は現役ということや、「ゴルフはいつまでも現役でできるスポーツだと思っていた(女性/22歳/大学4年生)」という声から、引退をすることがとにかく意外との声が多く挙がっています。納得のいく成績で、最後のシーズンを終えてほしいですね。

■語り継がれる名言を残した北島康介選手
・レジェンドだから(男性/19歳/大学2年生)
・何度も名言を残している注目選手だったから(女性/21歳/大学4年生)
アテネ五輪での「チョー気持ちいい」に始まり、北京五輪での「何も言えねぇ」など、数々の名言を残してきた水泳の北島康介選手。レース直後のインタビューから飛び出した名言は、インパクト十分でした。オリンピック2大会連続2種目金メダル獲得など、数々の偉業を成し遂げてきた一流スイマー。現在はスイミングクラブを主宰するなど、指導のほうにも尽力されています。いつか北島選手の元からオリンピックスイマーが誕生するかもしれませんね。

■「ハマの番長」三浦大輔選手は野球少年たちの憧れ
・野球をやっていて小さい頃から憧れだった(男性/19歳/短大・専門学校生)
・ハマの番長もいつかは引退すると思っていたけれどやっぱりショック(男性/19歳/大学2年生)
25年間、ずっと横浜でプレーをしてきた、“ハマの番長"こと三浦大輔投手。
とりわけ野球少年たちにとって衝撃的だったようです。引退会見にも、トレードマークのリーゼントで登場したのは印象的でした。


■大人びてきた姿が印象的だった村上佳菜子選手
・まだまだ活躍しそうだったからどうして? と思った(女性/20歳/大学2年生)
・早くて予想外だった(女性/23歳/大学院生)
浅田選手の引退に隠れがちですが、ムードメーカーではじける笑顔が印象的な村上佳菜子選手も、今年の4月にゲストとして出演した世界国別対抗戦のエキシビションで引退表明をしました。22歳という若さから、まだまだこれからと思っていた学生が多く、「本当にいいのかな? と不思議に思う(女性/19歳/大学2年生)」という声もありました。
今後は指導者の道も考えているという村上選手。持ち前の明るさで、これからのフィギュアスケート界を支えてくれるのではないでしょうか。


いかがだったでしょうか。小さい頃から活躍を見守ってきた選手の引退は寂しく感じますが、ぜひ今後の活躍にも注目して応援していきたいですよね。
文 長谷川鴨子
マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女399人


実にお節介と言わずに私の忠告を聞いて頂けるとすれば、浅田真央さんと村上佳菜子さんを失った日本女子にとって、余程の選手の努力より、全く役に立っていない連盟の体質を改善しなければ、女子フィギュアスケートは真央さんの引退と共に無くなったと判断する事が正しいかもしれませんね。
2017年7月1日、日本においてフィギュアスケート女子競技が聞こえなくなってしまったとさ!

◆そしてもう一つ、マイナビ学生の窓口より


大学生400人が選ぶ! 上半期最も印象的だったエンタメニュースランキング

■2017年上半期に印象的だったエンタメニュースは何ですか?

第1位 秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と結婚へ 100人(24.9%)
第2位 任天堂が新型ゲーム機「Nintendo Switch」発売 66人(16.5%)
同率第2位 浅田真央さんが引退発表 66人(16.5%)
第4位 堀北真希さんの芸能界引退 44人(11.0%)
第5位 芦田愛菜さんが名門中学に合格 20人(5.0%)
第1位に輝いたのは「秋篠宮眞子さまのご結婚」! 上半期の中でも、つい最近のニュースということもあって、かなり印象に残っていますよね。それではさっそく2位以下の回答も含めて、寄せられた意見を見ていきましょう。

●第1位 秋篠宮眞子さまが大学時代の同級生と結婚へ
・眞子様推しだったので、ご婚約が決まってうれしかった(女性/22歳/大学4年生)
・北朝鮮のミサイル発射などで不穏なニュースが多い中、皇室の方々の幸せなニュースで少し明るくなった気がするから(女性/22歳/大学4年生)
・海外留学の話があったのに、結婚の発表でびっくりした(男性/20歳/大学3年生)
・皇室の方が恋愛結婚できるとは知らなかったから(女性/20歳/大学3年生)

●第2位 任天堂が新型ゲーム機「Nintendo Switch」発売
・ゲーマーなのでゲーム関連のニュースは関心があるから(男性/19歳/大学2年生)
・趣味のゲーム関連で一番大きな話題だったから(男性/22歳/大学2年生)
・大のゲームファンだから(女性/23歳/大学院生)
・Switchほしいと大学でいろいろな人が言ってたから(男性/20歳/大学3年生)


●同率第2位 浅田真央さんが引退発表
・真央ちゃんがずっと大好きで応援していたから(女性/22歳/大学4年生)
・引退するかなとは思っていたけど、実際引退宣言したときはすごいニュースになったから(男性/20歳/大学3年生)
・昔から真央ちゃんに憧れていたから(女性/21歳/大学4年生)
・数日にわたって報道されたから(女性/21歳/大学4年生)


●第4位 堀北真希さんの芸能界引退
・彼女の大ファンでもっとドラマや映画で活躍する姿を見たかったから(女性/20歳/大学2年生)
・所属事務所の中では一番手だったから(男性/21歳/大学4年生)
・人気の女優だったから(女性/19歳/大学2年生)
・昔からドラマでよく観てきていて、結婚で辞めるとは思っていなかったから(女性/19歳/大学2年生)

●第5位 芦田愛菜さんが名門中学に合格
・両立が素晴らしいと思うから(男性/19歳/大学2年生)
・単純にすごいから(男性/21歳/大学4年生)
・さすがだなと思ったから(女性/19歳/大学2年生)
・「マルモのおきて」であんなに小さかった子が、もう中学生になってしかも名門だから(女性/22歳/大)

後略

ゲーム機と比較されている気持ちとなると実に複雑な気持ちですね。
“印象に残ったエンターテーメント”エンターテーメントとは?ものも入るんですね。
知りませんでした。
エンターテナーが人と言う事になるのかな?
これからは、是非、物はもので比較して頂けると良いかと思います。(苦笑)
でも、これが正しい表現とするならしょうがないのかなぁ~?

ちょっとだけ、後味の悪いアンケート結果でした。




◆浅田真央さん、ほかの皆さんの動画のご紹介です。お付き合いください。
動画主の皆さま、ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)
同じものを何度も上げる事が有ると思いますが、すみませんね。正直、忘れてしまいますので何度でもご覧ください。


★Mao Asada 2012 Japan Super Challenge EX Jupiter


★浅田真央(mao asada) スパイラル&イーグル 特集! ~ 永遠に不滅です! 【保存版】


★ライトセーバーMAD外伝 リリカルマオウ完全版


★Happy 20th Birthday Mao Asada! / 浅田真央ちゃん、20歳のお誕生日おめでとう!


★浅田真央、ショパンの「バラード」で優雅に繊細に村人の紹介




いつもご覧頂きまして感謝申し上げます。
真央ちゃんとともに!(微笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
真央ちゃん劇場、第2章の始まりです。
にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■TheIce2017は、観... | トップ | ■こんな時もこんな日も有りま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン)
2017-07-01 06:29:54
つまらない!毎日がつまらない?
原因はわかっている!
真央チャン不足!
ネットを開いても充たさらない!
他の選手の情報は自分には必要ない!
御免なさいね。
早くTVの生真央チャンが観たい!
返信する
ゴンさま、おはようございます。 (サイコロ)
2017-07-01 08:13:59
ん~難題ですね。
待つのみ!

でしょうか?
情報すら皆無、動画だけが頼りです。
コメントありがとうございます。(微笑)
返信する
7月になり、ん~っなんか足りない (サイコロ様ファン)
2017-07-01 18:45:02
雨❔、ちがう!
ときめき❔近いかなぁー

サイコロ様、ゴン様の会話でわかりました❗

新シーズンを待つ
楽しみ
ドキドキ感❗が・・・な い ことだと
すなわち、真央さんの新シーズン(選手としての)がないからなんだと😢


まったく
まったく


日本のフィギュアスケートには
興味がなくなりました

勝手に
どーぞどーぞって感じです

しょうまくん舞依ちゃんは
応援するけれど
テレビはわざわざみるまでは
心は動かされませんー

真央さんのフィギュアスケートが好きなんだなぁー
と実感する
日々ですー
返信する
サイコロ様ファンさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-07-01 20:57:46
真央さんの情報が何もありません。
真央不足に加えて情報も不足、そして極めつけは、今後の真央さんの方向がどちらを向くのか?

じっと待つしかないのですね。
早く、ワクワク!ドキドキ!したいですね。

コメントありがとうございます。(微笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事