サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

■札幌オリンピックで記憶に残る選手とバンクーバー、ソチオリンピックで記憶に残る選手との共通点

2017年11月06日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援







★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
真央さんのセカンドステージ、ともに歩める所までご一緒します。(微笑)

にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



親愛なる“華”さまよりジャネット・リンさんの情報を頂いて検索しましたが、私と同じ年代?
札幌オリンピックで活躍された方の年齢が自分と3歳しか違わない事にショックを感じました。(苦笑)
素晴らしいポリシーを持って世界で活躍された方が、何も考えずに勉強も出来ない私と同年代、私も何か目指す物があったのか?いやいや、何も目的が無く何もする事が無かった気がしますね~。
両親も特に教訓となるような言葉もございませんでした。(笑)

結局、ジャネットさんのご両親の教えが素晴らしいのと一緒で真央さんと被る所が大きいのは、華さんも私の認める所ですね。

素晴らしい、親に素晴らしいお子さん、素晴らしい選手には周りの皆さんも良い方が多い事が特徴ですね。
裏を返せば、悪党には悪党が(苦笑)

◆NEWSポストセブンより

ジャネット・リン インタビュー「日本のファンに『感謝』」



 札幌五輪に18歳で出場。得意のフリーで尻餅をついたものの笑顔で立ち上がり、芸術点で満点を出し「札幌の恋人」と呼ばれたのがジャネット・リンさん(64)である。彼女が当時を振り返った。

 * * *
 1972年に参加した札幌オリンピックは、私の人生で起きた最も光栄な出来事でした。世界中のアマチュア・アスリートたちが開会式で一堂に集まった光景を、今でも鮮烈に思い出すことができます。

 札幌ではフリーの演技で尻餅をついた後に、どうして笑顔で演技を続けられたのかとよく聞かれます。実は私の両親もコーチも、人格形成のためにスポーツに打ち込むべきだという考えで、特にコーチは「スケートの目的は喜び」だと教えてくれました。今のスポーツ界は勝利が全てという考え方ですから、隔世の感がありますね。私は金メダルを獲得することはできなかったけれど 、それ以上の喜びを手に入れました。

 選手村の部屋の壁に「ピース&ラブ」というメッセージとサインを残した理由ですか? ルームメイトに、「あなた、日本でこんなに人気があるんだから壁にサインでもしたらいいんじゃないの?」って提案されたからなんです。翌年、選手村を再訪した時に同じ場所にサインをし直しました。数年前に日本の新聞記者に「あの時のサインがまだ残っている」と聞いた時は本当に驚きました(笑い)。

 日本では、私のためにマクドナルドがハンバーガーを飛行機で運んでくれたエピソードも話題になりましたね。実は札幌の4年前のグルノーブル・オリンピックで「何か欲しいものはある?」と聞かれた時に「ハンバーガー」と私が答えたのを知ったマクドナルドが、グルノーブルに届けてくれたのが最初。それがきっかけでマクドナルドは1976年からオリンピックの公式スポンサーになったんですよ。

 日本では、私が行く先々で多くの方々が集まってきて、サインや握手を求めたり、贈り物を下さったりしました。アメリカの自宅にも日本からの手紙や贈り物が毎日のように届きました。今でも大切にしている贈り物は、北海道のファンからのフクロウの木彫り作品です。

 1975年に結婚して子供が生まれてからは、家族優先で過ごしてきましたが、ここ数年は執筆活動に重きを置いています。来年出版予定の著書のテーマは「氷の上で自由になることを学んだ」というものです。氷上で喜びを実感し、スケートを通じて世界中を旅して、数多くの人と出会えた。スケートが私に自由になれる翼をくれたのです。

 日本のファンへは「感謝」の一言です。45年も経つのに、私のことを忘れずにいてくれる、その深い絆に心からのお礼を言いたいです。今でも、日本でのことを思い出すと、私は自然に笑顔になります。

◆ジャネット・リン(アメリカ)/1972年札幌五輪で銅メダルを獲得。美しい演技と愛くるしい笑顔で人気が沸騰し、「銀盤の妖精」「札幌の恋人」と呼ばれた。カルピス、マクドナルドなどのCMにも出演。長野五輪では親善大使を務めた。取材・文■福田恵子


写真を拝見しても64歳の今でも面影がありますね。
今の人たちと違って顔に工事を施す習慣が無かったので(苦笑)
明らかに隣国の選手の様に人相まで変わってしまっては、懐かしむ事も有りませんし、日本の金メダリストの様に人格者で無ければ、結局は、メダリストを腰掛に何とかテレビにしがみついて後輩の稼ぎをピンハネするような行為に及ばなければならない羽目になるのでしょうね。
根拠はありませんのであしからず。(苦笑)
でも、結局、真央さんとジャネットさんの共通する事は、親も周りの皆さんも出来た人々の集まりだったと言えませんか?

ジャネットさんのご両親の教えが素晴らしかった事と、真央さんも今でも親の教えを守ってフィギュアスケートを楽しもうとしている事には特に共通点を感じますね。
まぁ結局は、出版する事でのCMと言ってしまえばその通りですが、日本や世界のマクドナルド?いやいや、ジャネット・リンさんのファンのみなんへの記憶を頼りにしてくださった事で記憶も蘇りますね。
明らかに私とフィギュアスケートの接点は、ジャネット・リンさんに始まり渡辺絵美さん、伊藤みどりさんで暖まり、決定的に安藤美姫さんで開花した形を辿って来ましたから、そう言った意味でも多くの日本のみなさんにも記憶に残る選手であると断言できますね。

華さま、情報のご紹介ありがとうございました。と言うより、「毎度!」ですね。(微笑)




日本が韓国にして酷い事をして来たと言う韓国による歴史の捏造より、自分たちが現実にして来た事を優先させない国って許せませんよね。
ベトナムの皆さんにとっては、過去に拘るより現実を最優先させて我慢して来た歴史に怒りが爆発した結果とも言えるのではないでしょうか?

自分たちの悪事を棚に上げて、日本を責める事は、ベトナムの皆さんにとっては我慢をするべきでは無いと言う教訓になった事でしょうね。

◆NEWSポストセブンより

ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画
 誰もが加害者にもなり、被害者にもなり得る、それが戦争だ。その二面性に、あらゆる国家が苦しんできた。その本質に目を背け、ただ被害者だけを装い続ける隣国の矛盾が、ついに露呈した。

「最終的かつ不可逆的な解決」を謳った慰安婦問題の日韓合意を「国民の大多数が受け入れられない」と蒸し返す韓国の文在寅・大統領。その文氏を巨大な“ブーメラン”が襲った。

 この9月12日、イギリスの市民活動家、ピーター・キャロル氏の呼びかけで、ロンドンで民間団体「ライダイハンのための正義」が設立されたのだ。

「ライ」はベトナム語で「混血」、「ダイハン」は「韓国」を意味する。韓国はベトナム戦争(1960~75年)当時、アメリカを支援して延べ34万人の兵士を送り込んだ。だが、彼らは現地で多くの強姦事件や民間人虐殺を繰り広げた。ライダイハンとは、韓国兵による強姦などによって生まれた子供たちのことであり、ベトナム戦争終結後、ほとんどが置き去りにされた。その数は推計で数千~3万人とも言われる。

 韓国政府はこれまで、この問題に関する公式の謝罪や賠償は一切行なってこなかった。それどころか、これに触れること自体、韓国ではタブーとされてきた。それが今、支援団体の設立によって国際社会に晒されようとしているのだ。

 ロンドン市内で開かれた同団体の設立イベントにはジャック・ストロー元外相も出席した。公式サイトには、設立趣旨としてこう書かれている。

〈混血の子供たちはライダイハンとして知られ、今日でも日陰の生活を送っている。われわれは、このような形で食い物にされたすべてのベトナム人女性のため、ライダイハンの子供たちのため、そして、彼らが当然受けるべき存在の認知と尊重のために戦う〉

 さらに、同団体のメンバーで英国人ジャーナリストのシャロン・ヘンドリー氏は、レイプ被害者やライダイハンの子供たちへの聞き取り調査を英インディペンデント紙(9月11日付)に寄稿した。そこでは韓国軍司令官の家で食事を作る手伝いをしていた10代の女性がレイプされた事例や、子供たちが学校で“犬の子”と呼ばれて差別を受けている実態をレポートしている。

 ヘンドリー氏は、〈韓国政府は決して韓国兵が行なった行為を認めず、調査すらしない〉と、韓国政府の姿勢を批判している。

 韓国の戦争犯罪を糾弾する市民団体が、まさかイギリスで誕生するなど、文大統領は夢にも思わなかったのではないか。

◆韓国での報道は一切なし

 韓国の国際的地位を揺るがしかねないこのニュースを、韓国メディアはどう報じたのか。新聞等の主要メディアを確認した限り、驚くことに取り扱ったメディアは1つもなかった。文大統領はじめ政府側も、一切コメントを出していない。それだけこの問題のタブー性は強いということだ。

 かつて韓国のリベラル系週刊誌「ハンギョレ21」が、ベトナム戦争でのレイプや虐殺の実態を告発するキャンペーンを行なったところ、退役軍人団体の「枯葉剤戦友会」が激怒し、2000年6月にメンバーらがソウルのハンギョレ本社を襲撃、印刷施設や自動車、パソコンを破壊するという事件が起き、韓国社会を震撼させた。

 枯葉剤戦友会は、ベトナム戦争で米軍の撒いた枯葉剤の被害を受けたと称する退役軍人の組織で、全国に16支部、会員数約13万人を誇る韓国でも有数の圧力団体である。彼らにとってベトナム戦争での韓国軍はあくまで「被害を受けながら立派に戦った国家の英雄」でなければならず、蛮行の歴史などあってはならない。だからこそ、ライダイハンの問題には徹底した言論弾圧を行なう。

 こうした団体が存在しているために、韓国メディアは、韓国軍によるベトナム民間人虐殺をタブーとして扱い、ほとんど報じてこなかった。しかし、今回の市民団体の設立は、その状況を変える可能性がある。韓国問題に詳しいジャーナリストの前川惠司氏はこう言う。

「今まで慰安婦問題で日本を批判し続けてきたのに、実はベトナムで韓国軍は、韓国がいうところの慰安婦の強制連行に、中国がいうところの南京大虐殺を一緒にしたような残虐行為を繰り広げていたということが分かってしまった。しかも、日本の慰安婦問題には強制連行の証拠が見つからなかったのに対し、レイプ被害者と数千人から数万人のライダイハンという証拠が存在するので否定しようがなく、“いままで慰安婦で騒いでいたのは何だったのか”となりかねない。

 韓国はこれまで、加害者としての側面を隠しながら被害者の側面だけを強調するという危ない橋を渡ってきたわけですが、国際社会に見つかったことによって、ついに足を踏み外しかけているという状況ではないか」

 しかも韓国はこれまで、日韓の慰安婦問題を国連などに訴え、国際社会を巻き込もうとしてきた。いまも韓国政府は中国と連携して慰安婦関連の資料をユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産に登録しようと働きかけ、アメリカでも在米韓国人を通じて、各地に慰安婦像を建立している。

だが、韓国が訴えようとした国際社会は今、韓国のライダイハンに目を向け始めた。これに対処しなければ、慰安婦を国際問題化してきたこれまでの姿勢と矛盾することになる。文大統領が慰安婦問題を蒸し返したことが、自らを窮地に追い込んでいるのだ。

 イギリスの市民団体では、被害女性とその子供たちをモデルにした「ライダイハン像」を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置することを検討しているという。韓国政府はどう対応し、韓国メディアはどう報じるか。


自業自得と言うのは簡単ですが、確かに韓国人女性にとって数%の方は、強制的に慰安婦をさせられた方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、ほとんどの方は、職業として関わっていた方だったと言う事実は、完全に無視して日本に賠償を迫ると言う、如何にも韓国人「それがお前たちのやり方か~」ですよね。
しかし、ベトナムの皆さんは、アメリカとの戦争の際にもアメリカに勝利するほど我慢強い国民、ここまで過去の誤りは、しょうがない戦争とはこう言うものだと、自分たちが起こした戦争を悔やむ毎日だったでしょう。
しかし、一方では、完全にお涙頂戴の浪花節には、堪忍袋の緒が切れたと言う事でしょうね。
是非、ベトナムの皆さんをバックアップするのは日本の役目だと思えます。
是非、日本が言われなない出来事に対して最善を尽くして来た様に、韓国がベトナムの皆さんにとって納得の行く賠償がある事を望みたいですね。
“自分たちを棚に上げて!”そして、“ざま~見ろ!”は、まさに、韓国の為に有る言葉だったと今更ながら思いますね。

韓国は誠心誠意ベトナムとの話し合いのテーブルに着くべきですね。
そして精々、高圧的な態度を激怒される事を希望致します。





◆浅田真央さん、ほかの皆さんの動画のご紹介です。お付き合いください。
動画主の皆さま、ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)
同じものを何度も上げる事が有ると思いますが、すみませんね。正直、忘れてしまいますので何度でもご覧ください。


◆ジャネット・リンさんを知らない皆様へ
★Janet Lynn 1972 Sapporo Olympics / Calpis(Calpico) CM


★Janet Lynn Fluff (Get out your tissues!)


★浅田真央(mao asada) CoC 2015 EX ~フィナーレ & 「口紅」と「鏡」を回収して最後に退場 “マ~オ”コールが凄い!


★JO2012 Mao ASADA (別カメラ有)


★浅田真央(mao asada) GPS CoC 2012 FS ~ Swan Lake 【観客席Ver.】


★Mao Asada - 2005 Junior Worlds FS - HQ


★浅田真央 2010 世界選手権 SP British Euro Sport解説(日本語字幕付)




いつもご覧頂きまして感謝申し上げます。
真央ちゃんとともに!(微笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
真央ちゃん劇場、第2章の始まりです。
にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■浅田真央さんを知っていて書... | トップ | ■浅田真央さんは逃げたり、偽... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコロ様お早うございます (ゴン)
2017-11-06 07:17:12
ベトナム戦争は私も良く覚えています
ベトちゃんドクちゃんは戦争が生んだ
悲劇!
その陰で韓国兵がそんな酷い事をしていたとは!
日本の韓国大使館前にもライダイハン
母子像を立てるべき!
先日TVの政治番組で韓国に住んでいる
日本人をどうするかが議題になってい
ましたが、私たちが思っている以上に
韓国が危険なんだと感じました!

ネットの書き込みに真央さんがヒラマサOPに寄付をしたとかしないとか?
嘘だと思いますが、資金も無いのに、その上、危険なところで!

そんな所に我らの真央姫を絶対行かせてはなりません!

キムチが整形をしてまで日本で稼ぎたいのか!
しかし我が日本には宝である真央姫がいます!
韓国の芸能人がこぞって日本に来たがるのは、日本の方が稼げると!

そんな危険な韓国に我ら真央さんを
絶対行かせてはなりません!
返信する
ゴンさま、おはようございます。 (サイコロ)
2017-11-06 07:59:51
自分たちの都合の悪い事は無視したり、日本のせいにしたりと良い事だけ自分たちの手柄にして来た韓国、ベトナムの皆さんにとっては、歯がゆい思いで見ていたのでしょうね。
ハーフの子供たちも有る程度の年齢に達した事で親へ酷い事をしたのだと言う想いも拍車をかけるのではないでしょうか。

自分たちの罪も償うべきですね。好き勝手な主張など聞く耳を持つ必要はないでしょう。

真央さんの寄付は、儀礼的なものでしょうね。これは、真央さんの意思とは無関係におそらくJOCからの要求も含まれていると思いますし窓口はIMGでしょうね。

いつもありがとうございます。(微笑)
返信する
忘れられない人達 (ぴんぐぽんぐ)
2017-11-06 20:43:33
サイコロ様こんばんは
転倒しても笑顔が消えなかった選手ですね。
とにかくかわいらしかった。
この時の金メダリストの記憶は全くありません。不思議なものですね。

ライダイハンの件はなぜ拡散されないのか変ですね。
韓国では”ライダイハン”なんぞ無いことになっているみたいです。
職業慰安婦として活躍した事実は真逆にされてもライダイハンはそんな訳にはいきません。
世界中に拡散され、罪の自覚を!
返信する
真央リカちゃん ()
2017-11-06 20:51:42
サイコロさま

春に松屋銀座からスタートしてから各地で開かれていましたが、大阪開催の50周年リカちゃん展に行ってきました。
サイン色紙の展示はありませんでしたが…
真央展と違って入場料がいります。残念!

最終日でしたが、100%女性で、それぞれの時代のリカちゃんの思い出に浸り、なかなかの盛況でした。
私はもちろん初代の思い出。

目的は真央リカちゃんです。
花束を手にソチの真央ちゃん可愛いですが、やはり前髪は上げてオデコを出して欲しかったなぁ。
メーテルリカちゃん、ふなっしーリカちゃんなどのコラボのエリアは撮影OKだったので、真央リカちゃんも撮れましたよ。
郵便局で予約してた分は来週あたり届くといいんですが、ひと足早く見れました。

確か銀座には行かれてなかったのでは?
12月27日から1月4日まで小田急新宿店でありますよ。
今後も巡回予定がありそうなので、宜しかったら是非!
子供になれますよ(笑)
返信する
ぴんぐぽんぐさま、こんばんわ (サイコロ)
2017-11-06 21:59:18
お久しぶりです。(微笑)
日本の名誉のために立ち上がったベトナムの皆さんに恥ずかしくない行いをしているのでしょうか?
なんか、日本の高官など韓国よりの輩は多い気がしますね。
特に、好感だけでなくマスゴミは伝2がそうであるように、まったく朝鮮の悪事に関しては、悪いと言えない処がある気がします。

返って、この様な行いに対して賛成する側が責められる傾向に、被害者が加害者で加害者が守られる日本。
まったくおかしいです。
賛同の嵐が吹き荒れて良い筈なのにと思います。

確かに?札幌五輪のメダリスト?
オーストリア?とカナダ?の選手だった記憶がありますが・・・・3位がジャネット・リンさんでしたね。

やはり、記憶に残る選手になるのは、フィギュアスケートでは、真央さんだけかもしれませんね。
ある意味、韓国の八百長も覚えていますね(苦笑)
返信する
華さま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-11-06 22:02:19
お出かけ情報ありがとうございます。

私は、あまり裕福な家庭では無かったのでリカちゃんなどあまり良い思い出がありません。
と言うより、余り思い出したくないと言った方が良いかもしれませんね。
すみません。

ご案内だけは、転載させて頂きます。
いつもありがとうございます。(微笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事