サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

■真央サンクスツアーの中でも御礼を述べたい佐藤夫妻。チーム真央さんの神髄を見て頂いて良かったですね!

2018年06月04日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援





真央さんが現役、最後の最後まであらゆる意味で温かく包んで下さった方々

最初から最後まで真央さんにとって味方でしか無かった佐藤コーチ夫妻。
“真央サンクスツアー”に佐藤コーチ夫妻が御出でになった事でチーム真央もいつも以上に気合が入ったと言う事ですね。
昨日の舞さんの演技前の掛け声は、その時の物だったなのかもしれません。
◆浅田舞さんのインスタグラムより
https://www.instagram.com/p/BjhI86ZH7tU/?taken-by=asadamai717

◆浅田舞さんは真央さんの広報に徹してくださっている様子、さすが舞さんです。
https://twitter.com/asadamai717/status/1002863513767895042

◆浅田舞さんのインスタグラムより
大きな反響と共に終了の長野公演より
asadamai717〜浅田真央サンクスツアー🌹⛸〜 軽井沢 全4公演!!!! 最高!✨♬
ありがとうございました!




本日は、如何に佐藤コーチ夫妻にとって真央さんが愛おしい方だったのか昨年の11月に書かれたコラムを再度ご紹介させて頂きます。
◆Web Sportiva Love Sportsより
辛仁夏●構成 text by Synn Yinha  岸本勉●写真 photo by Kishimoto Tsutomu

佐藤信夫氏・久美子氏(元浅田真央コーチ)に
聞く「復帰から現役引退まで」

連載・佐藤信夫コーチの「教え、教えられ」特別編(後編)

連載(1)から読む>>

 半世紀にわたってフィギュアスケート界を牽引し、数々の名スケーターを育ててきた2人。バンクーバー五輪後は浅田真央に寄り添い、ともに闘ってきたのはご存知のとおりだ。だが浅田真央も昨シーズンはケガに苦しみ、そして現役引退発表のときを迎えた。あらためて指導者としての喜びと苦しみの日々を振り返ってもらった。
前編を読む【佐藤信夫氏・久美子氏(元浅田真央コーチに聞く「喜びと苦しみの日々】



――真央さんがソチ五輪後に休養して1年後に復帰すると、信夫コーチは「いったん休養してまた競技生活に戻る選手を指導するのは初めて。どんなふうに身体的に変化があるのか我々も未知だし、何をやればいいのか見当がつかない」とおっしゃっていました。

佐藤信夫(以下、信夫)
 やはりとてつもなく難しいことでした。他のスポーツでも、若い選手ならケガをして2カ月休んでもすぐ復活して戦えるけれど、ある年齢を超えると、ケガをしたらどんどん引きずっていくということがありますね。同じことが起こるんだなと感じました。

佐藤久美子(以下、久美子)
 今の若い選手たちは、育っていく段階で、専用リンクができてトレーニングするジムが併設されていたり、ダンスのレッスンを受けられたり、ずいぶん環境が整ってきました。でもそういう環境が整備されてきたのは、真央ちゃんが大きくなってから。むしろ真央ちゃんの影響があったからでしょう。

信夫
 今は、練習の映像を撮ってすぐに見ることができる機器を使って練習に生かしている人たちもいます。そんな最先端のシステムの中で育ってきている若い選手たちに対しては、浅田真央でさえもついていくのはやはり大変なんです。10歳違ったら、それはもうまるで違いますから。

久美子
 体のケアの部分でいうと、パワーをつけるトレーニングというより、ケガや故障をなくすためのトレーニングという発想が出てきたのも最近のことです。(荒川)静香ちゃんも真央ちゃんも、日本人としてはあれだけの上背があると、ジャンプのときにかなりの負荷がかかります。そういう部分をしっかりケアしなければ、やはり故障につながります。結果的にケガをしたということは、どこかで何かが足りなかったのかもしれません。

――おふたりがこれまで指導されてきたトップ選手たちもそれぞれ個性があったと思います。真央さんはどうだったでしょうか。

信夫
 みんなそれぞれ個性があるから、多くの人たちの記憶に残るスケーターになっていったと思うんです。それぞれの選手の個性をその方向にうまく導いていくことができたということは、本当にこの仕事をやってよかったなと思うところです。

 例えば、一番表現しやすいのは村主(章枝)さんだと思うのですが、まっすぐしか滑れなかったスケートをカーブに乗せられるようになって、それができたことでどんどん結果が上がっていきました。やっぱりスケートって誰でもそういうふうに感じるものなんだということが確認できて、僕にとってはとても手応えがありました。安藤(美姫)さんには、とんでもない運動能力がありました。そういう人にめぐり合ったのは幸せ者だなと思いましたよ。

久美子
 ✖✖ちゃんは私が見ていましたけれども、とても頭のいい、要領のいい子でした。

信夫
 引退してプロになった今でも成長しているね。

久美子
 しています。一緒に練習していますけど、たとえ30分でも氷に毎日乗るんです。子育てをしながら、朝の6時であろうが夜中であろうが絶対にリンクに来るのですから、本当に偉いですよ。そんな中で、やはり真央ちゃんにはあれだけの華やかさがあった。彼女が出たおかげでフィギュアスケートがこんなにメジャーになったわけだし、影響力は大きいですね。

信夫
 これと思ったことに対してとことん妥協なく突き進む。またそこまでできる体力、精神力もありました。

久美子
 話も聞いていないようでよく聞いている。賢いんですよ。チャンピオンになっていく人というのは、みんなそれぞれに何か、特別なものを持っていますね。

――結局、真央さんにとっては昨季が現役最後のシーズンになりました。

信夫
 シーズンに向かうときは初めての年でも最後の年でも同じで、何ができるのか、何をやればいいのかを考えながら取り組みます。ですから普段通り、取り組んでいました。

久美子
 ただ、やはり健康面ですね。そこがすべて整わないと、本当の練習ができない。昨季はその部分でちょっと引っかかってしまったというところがありました。思うように練習ができなかったというのが一番の問題でした。その前のシーズンの反省を踏まえて次のシーズンに突入するための準備をするわけですが、その準備がどんどん遅れていくものですから、だんだん焦ってくる。はかどらない状況が続いて、本人にとってはすごく苦しいし、私たちも苦しくなる。ひざの痛みが増してきたのはフランス杯の後ぐらいかしら。

信夫
 そうだね。

久美子
 そんな状態では全日本選手権は間に合わないですし、健康面で万全じゃなかったから、私たちもプッシュしたくてもできない。平昌五輪というゴールみたいなものが見えていたじゃないですか。もし練習ができる状況であれば、彼女はものすごく頑張る人だから、頑張ったと思いますし、今の若い子にはない真央ちゃんのいい部分というのがいっぱいあるわけだから、それを生かせば可能性がないわけではなかった。だけど練習できる状況になかったということが、本人も一番つらいことだったと思います。その結果、悩み抜いてああいう結論を出したのでしょう

信夫
「もっと頑張らなきゃいけないんじゃないか」と言うのは簡単ですけど、果たしてそれがいいのか悪いのか。言葉では語れない難しさというのがありました。

久美子
 ひと言で痛みといっても、それがどのくらい痛いのか、それこそ親子でもわからないじゃないですか。我慢強い子もいれば、痛みに弱い子もいる。それでも本人は何とか頑張ろう、頑張ろうとしているから、「今日はこれぐらいにしておいたほうがいいんじゃないの?」というようなことを言いながらも、いや、もうちょっといけるかなと思ったり。真央ちゃんはもちろんですが、私たちにも葛藤がありました。

 この2シーズンに関していえば、2人は競技に戻ってきた浅田を見守ることに徹していたという。浅田のペースに合わせ、任せて。休養前の関係とは違う伴走者となっていたのかもしれない。昨年の全日本選手権で惨敗した後はあえてほとんど連絡を取らなかったと言う。4カ月後、浅田から直接「終わりにします」と告げられると、佐藤信夫コーチは「来るべきときが来た。すごい功績を残した偉大な選手だった」と心境を語った。


佐藤夫妻にとって久しぶりに見る教え子の第二の人生に感動しか無かったと確信いたします。
佐藤夫妻の真央さんへの希望!
真央さんが夫妻に対する御礼の気持ち!
完全に真央さんの仲間の皆さんとも一致していたと感じます。
佐藤夫妻、軽井沢まで足を運んで頂きました、本当に有難うございました。
真央サンクスツアーの中心に居られるお二人。真央さんの御礼が通じた事でしょう。(微笑)
















今の浅田真央さんにとって非常に大事な方のお一人
無良崇人さんの特集番組がBS放送でON AIRです。
CSだと絶望的ですがBSなら見れる方が多いかと思いますが如何でしょうか?

◆八木沼純子さんのMCでBS蛆で放送されているフィギュアスケート番組からのご案内です。

フィギュアスケートTV 第42回放送

6月9日(土)23:00~23:55
フィギュアスケートファンの想いに応えるフィギュアスケート専門番組。今回は、今年引退を表明した無良崇人を特集する。

ジャンル: スポーツ
放送局 : BSフジ・181 (181ch)


番組詳細
今回は、今年3月に引退を表明した無良崇人さんをゲストに招き、彼の功績を振り返る。 無良さんは、2007-08の全日本ジュニア選手権で優勝し、翌年にシニアへ転向した。その後、着実に実績を積み上げ、2012-13グランプリシリーズのフランス大会で優勝。さらに2013-14の四大陸選手権では、金メダルを獲得した。オリンピックの出場はなかったものの、日本フィギュアスケート界を支えた彼の功績は大きい。番組では、無良さんが現在出演中の浅田真央サンクスツアーでのエピソードや選手生活の事、そして、これからの活動などたっぷりと伺う。

決して派手な選手ではありませんでしたが着実に高みを目指した選手でした。
真央さんと共にしばらくの間、歩調を合わせて頂ける事、感謝申し上げます。(微笑)





◆浅田真央さんの動画のご紹介です。
動画主の皆さま、ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)


★浅田真央が愛した音楽 【 白鳥の湖 】 チャイコフスキー ( mao asada ) ( Tchaikovsky ) Swan lake and Black swan


★Beautiful Positions ☆゜.*・Mao Asada ♪ Swan Lake


◆ここからは新潟公演の際の動画です。悪しからず!(微笑)
★浅田真央 全国回るアイスショー『サンクスツアー』の初日名シーン披露


★浅田真央、アイスショーで美しいドレッシング


★【Mao ASADA】浅田真央サンクスツアー2018開幕


★180504 浅田真央



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
離れても真央さんと共に歩んでいます。(微笑)

にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする