週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

中川駅前

2012-06-28 00:53:07 | ひとりごと

     

なんだか意匠をこらしたモニュメントにも見えるこちらの建物。
実はこれ、市営地下鉄の中川駅前にある歩道橋です。

別の角度から見ると、こんな感じ。

     

幅の広い歩道橋に、ガラス張りの大きな屋根のようなものが一部分にだけ付けられています。

最近の龍くんのお散歩場所である中川駅周辺。
駅の裏手には住宅街が広がり、遊歩道も多く、大学や広い公園などがあったりして、のんびり歩くにはちょうど良いところです。

このデザイン的な歩道橋は駅の表側にあるので、今まで気にしたことはありませんでした。
決して機能的ではありませんし、せいぜい雨宿りができる程度の利点しか思いつきませんでしたが、歩道橋の上からこのガラス張りの屋根を見上げたとき、龍くんは「おおぉ」と呟いていました。

見方によっては恐ろしく無駄なもの。 (正直なところ「税金の無駄遣い」とは思いました)
でも、無駄なものこそが、心に余裕を生むのも事実。

同じものを見て、無駄だと切り捨てたり、ぷりぷり怒ったりすることもあるし、その美しさに感動を覚えたり、自分も作りたいと思ったりすることもある。

すべては私たちの心次第で決まるもの。

それを踏まえて、私はこの歩道橋を思わず写真に納めたいと思えるくらいには、心を動かされたみたいです。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。