週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

寺社フェス 「向源in日本橋」

2016-04-28 13:46:04 | 行事のご案内

明日からゴールデンウイークですね。
まだ予定のない方もいらっしゃると思いますので、お出かけの行き先を一つ提案させていただきます。


世界最大級の寺社フェス「向源in日本橋」

開催期間4月29日(金)~5月5日(木)

 


『向源(こうげん)』とは、東京の日本橋・神田明神、そして芝の増上寺を舞台に、宗派や宗教を超えて、神道や仏教などを含めたさまざまな日本の伝統文化を体験できるイベントです。

今年は6回目。
テーマは「ニッポンを遊べ。」

江戸時代五街道の出発点だった日本橋を中心に100コマ以上の体験型ワークショップや講演が開催予定とのことです。


 向源HP http://kohgen.org/
 体験講座一覧 http://kohgen.org/event/


2年ほど前、向源の中心メンバーの方(全員僧侶)と会談したことがありました。
そのとき既に東京オリンピックを見据えて、日本のあらゆる文化を日本に発信し、さらには世界に発信していく計画を熱く語っていたのを覚えています。
最初は普通の一寺院から始まったイベントが、浄土宗の大寺院・増上寺での開催を経て、今年はさらなるステップアップを果たし、来年はまた驚くほどの飛躍を遂げるのでしょう。

昨年に引き続き、今年も浄土真宗本願寺派の僧侶は『グチコレ』(「グチをコレクトする」の略)で参加予定。
4月30日 15時~17時 COREDO室町江戸桜通地下通路
5月 1日・2日・3日  15時~17時 福徳神社社務所脇・YUITO5階カフェスナバをベースに回遊。

自分のことを全く知らない人だから言えるグチってありませんか?
大きなグチも、小さなグチも、黙って(無料で)ウンウンと聞いてくれますよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。