さて旅後記の続きです。
上田城を後にし、向かった先の群馬県・伊香保温泉で一泊。
岩風呂や露天風呂を堪能しました。
2日目、伊香保温泉と言えば階段街です。
頂上までは365段…。
喜々として駆け上がる龍くん、余裕で上る若住職、息切れで喋れない私。
エネルギー補給のため、頂上付近にある温泉まんじゅう屋さんで一服しました。
店頭で蒸したてを一個から販売していて、店先のベンチで美味しくいただきました。
予定では2日目は真田氏ゆかりの沼田城に行く予定でしたが、若住職の夕方の予定に間に合わないと、今回は断念。
代わりにすぐ近くの榛名山に向かいました。
上毛三山パノラマ街道の高根展望台での景色です。
この時点でも耳が痛くなるほどの高所ですが、さらに上を目指します。
途中、平地を走っていると「榛名湖メロディーライン」の看板があり、速度40キロで走ると車の走行音がメロディに聞こえるとのこと。
走ってみると、とっても重低音な「静かな湖畔」が聞こえてきました。
さらにロープウェイで頂上を目指します。
手前に榛名湖、奥には浅間山が見えました。
榛名湖は標高1,084mにあり、日本では2番目に高い場所にある湖だそうです。
ロープウェイを降りると、また階段……早々にへばって、写真を撮る余裕もありませんでしたが、眺めは絶景でした。
この後は伊香保に戻り、名物の水沢うどんを食べて、お土産を買い、一路横浜へ。
ご飯を食べると眠くなるのが常ですが、ドライバーは寝られません。
というわけで、群馬から自宅まで、眠気覚ましに若住職と2人でひたすら「しりとり」をして帰りました。
ちなみに龍くんは早々に脱落し、夢の国へ。(笑)
振り返れば駆け足の旅行でしたが、日常と離れた時間はとても貴重で、素敵な思い出になりました。
しかし、旅行に行った数日後に上田城に茶屋町がオープンしたというニュースを見て愕然。
http://www.asahi.com/articles/ASJ423SLPJ42UOOB007.html
若住職ともう一度行こうかと話しあっています。(涙)