空は青く晴れていますが、時々雲が、初夏の陽射しを遮ってくれます。
カラッとした空気が有難い、作業日和の一日。
オクラの苗を定植するために耕します。
こちらでは、何を作っているのでしょうか?
しばらく中断されていた「六角の東屋」建設?!を再開したのだそう……
わぁー!緑のトンネル!の下が、きれいになったぁ!
草刈り機もフル出動なので、調整も必要なんです。
オッ、誰か、熱心に採集しています。
それって、篠竹の葉っぱですよね。どうするのでしょう?
その他にも、ドクダミの花(正しくは、白い部分は「ガク」)や大きくなったヨモギも。
アラッ? 薪ストーブ登場! 蒸し器が載っていますよ。
夢中になって作業をした後の ラ ン チ ~ !
あの蒸し器の中は、友だちが差し入れてくれた手作りの「ちまき」でした!
ほ~ら、美味しそう! sairaku産のフキと篠たけのこが入っています。
やわらかい大カブの帆立あんかけ(k妻作)、枇杷(i自宅から)、そして、スペシャルな「タマリンド・ドリンク」(i息子作)
「タマリンド」は、ソラ豆のような形をしています。茶色の殻のようなサヤを剝くと、黒っぽくてしっとりした感じの果肉が出てきます。それを砂糖と一緒に水で煮出して飲料を作ります。外国の産地では、スポーツドリンク感覚で飲んでいるそうです。確かに、作業後のカラッカラの乾いた喉と体が潤いました。美味しかった! みんな、「お代わり」しました。
後日、友だちから写真が届きました。
篠竹の葉は、熱湯に重曹を入れて、色止めをし、
ヨモギはペースト状にして、共に冷凍保存。
笹団子を作るのだそうです。
ドクダミは、35度の焼酎(ホワイトリカー)に漬け、
「ドクダミ化粧水」に。
sairaku
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます