サーラ Notes

見えない世界から伝えられてくる
メッセージや提案を
より豊かで幸せな人生へのヒントにして頂ければ幸いです

人間が目指す状態~~追記1

2013-09-28 | 人間が目指す状態
前回の『コダワリ』についてのブログを読んで、ぜひ皆さんとシェアリングさせて頂きたい気付きをされた、
Nさんからのメールを紹介します。

Nさんは子育て真っ最中の、30歳代後半の女性です。
Nさんは、品行方正な価値観が優位の世界で生きて来られた、とても真面目で一生懸命な方です。



子育てのコダワリをはじめ自分自身の生き方へのコダワリも、
そのコダワリを何とかしようという事にトラワレ過ぎていたのかなと感じます。
何とかするのではなく 『今のありのままの自分を受け入れる』なんですね。
もっと自分を『愛する』なんですね。



Nさんは、ご自分が持たれている『良い子像』『優秀な子ども像』に向き合わざるを得ない経験をされてきました。
その過程の中で『子どもの個性を大切にしたい』『子ども自身が幸せを感じる人生を開いてもらいたい』と、
強く願うようになられました。

これまでの長い間、自分を支えていた価値観(コダワリ)を手放していくには時間がかかるものです。
子どもさん達への愛と、Nさん自身の真面目な性格から、自分の中に湧いてくる色々な思いや考えに
いっぱいいっぱいになられがちでしが、これからは少し心に余裕を持って今に在れそうですね~♪



先日、友達に誘ってもらって好きなグループのライブに行ってきました。
平日の夜だったので、子どもを置いて…と、マジメ癖が出かかりましたが 、
「いいや!行っちゃえ!」って、留守を主人にお願いして行ってきました。
メチャクチャ楽しかったです。心が喜んでいるって こんな感じなのかな~って思いました。
そして、何だか帰ってからも何となく大らかな気持ちで家族に接していました。
何となく、こういうことなのかな?って感じます。
ちょっと、これから 楽しい事を探してやりたいなって思っています。



ご自分が正しいと信じてこられた世界で真面目に生きてこられたNさんに、
存在は、見方や考え方を広げるために、色々な世界を知っていくようにと提案していました。

ライブに行くというカタチで、今までの自分を一歩踏み越えられたNさんからは、トキメクような喜びが伝わってきます♪
自分の心が喜ぶことをやること、即ちそれは『自分を愛する』ことです!
すると心は元気になり、自然に余裕を持って周囲と接することができます。





『自分を愛するとは、自分で在るという自由を許すことでもある。

すると自然に他者にも無理強いはしなくなる。

すべては自分を愛すること、そのことから派生していく。』






*ここに紹介させて頂いている個人的な内容は、ご本人に了解を得て掲載しています。







最新の画像もっと見る