毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

明けましておめでとうございます。

2019-01-05 | Weblog
2019年平成最後のお正月。
息子家族が泊まりに来てくれました。
年末の怪我のせいでかわいい孫も抱けず切なかったなぁ。
ハイハイが完璧に出来るようになっててつかまり立ちまであと一息。
一番心配してたジョンとのご対面、お互い興味ないらしく、吠えもしないし近寄りもしない。
まー何事も起きずにホッとしました。
年末からごたついて会話も無かった私達夫婦も、かわいい孫のおかげで楽しいお正月になりました。
ありがたやありがたや。
1日2日の無理がたたって、2日に息子家族を見送った後に怪我したところが炎症起こしたんだか、小さな息をするのもやっとなくらいに、激痛が続いて痛み止めが切らせない状態に。
ヒビをなめちゃいけないなと痛感。1日半寝たきりで安静にしてやっと呼吸も楽になりました。
左手はまだ何も持たない様にしないと又同じ事の繰り返しだな。
まーほんとにこの年末年始、娘にすっかり世話になりありがたかったなー。
そういう意味ではいいお正月になったのかもしれません。

スタートがこんなだから徐々に運気も上がっていくかな?お願い致します。

年末だというのに

2018-12-30 | Weblog
昨日ベッド の掃除中に転倒し、ベッドの枠に胸を強打。
あまりの痛さに息ができなくて(涙)
年末だから病院もすでに救急扱いになってました。
左胸ということもあり、レントゲン撮ってもらうことに。
肋軟骨にヒビが入っているらしいですが、
軟骨なのでうつりません。
とにかく痛みが強くて息をするのも辛い。
鎮痛剤を長く飲むと胃を痛めるので、湿布とバストサポートをして安静にして下さい。とお医者様。
お正月準備がこれからってときになんてことでしょう。
完全に治るのは数週間かかるらしいです。
とにかく何もできないくらい痛くて、娘に靴下履かせてもらいそろそろと歩いてみる。
椅子に座ってはみるけど、椅子から立ち上がろうにも激痛が。自力では無理なので手を掴んで引っ張ってもらう。
痛みの少ない角度を探す、転倒した時上半身を打ち付けた為、両腕、首も痛めたらしく、あちこち痛くて箸持つくらいがやっと。
静かに呼吸。咳すると痛すぎて涙が出てくる。
お正月は孫が初めて泊まりに来てくれるのに、抱っこも出来ないよ〜。
怪我したこと言ったら気を使って来てくれなくなりそうだから、報告してません。
普段何もしない娘にいろいろやってもらい、意外とやるじゃん!と見直しました。
来年は一人暮らしする予定だから心配してたけど、なんだかやれる気がしてホッとした。

それにしても今年会社の冬期休暇が長くて助かった。
7日の出勤日には痛みが少し治ってくれることを祈ります。

アリー/ スター誕生

2018-12-23 | Weblog
サクセスストーリーというよりラブストーリーでした。
ガガの歌唱力はもちろんだけど演技も素晴らしい。

ジャックを演じたブラッドリー・クーパー!歌上手くて驚きました。
アルコール依存もありアリーとの出会いから別れまで酔っている印象だった。
だから時々本気なんだか酔ってるからなんだか判断しにくい場面があって、
アリーも本当に?!って思いつつ、ぐいぐいひっぱられていく感じ。


アリーがスターになっていきジャックは大スターから転落していく中でもお互いをを愛し、支え合い続ける姿に心がうたれました。

ジャックがアリーの為に別れを決断するシーンからラストまで涙が止まりませんでした。

切ない物語です。

クリスマスー♩

2018-12-16 | Weblog
使っていない子供部屋をクリスマス仕様に。
夜にイルミネーションのスイッチを入れると、雪の結晶のモチーフが綺麗です。
道に面した部屋だから旦那に恥ずかしいと駄目出しされ、点灯は1時間位にしています。

東京ドームシティ

2018-11-29 | Weblog




先週末東京ドームホテルで食事をする機会があり
帰りにドームシティのイルミを観てきました。
アトラクションを含んだイルミもにぎやかでいいですね。

ラクーアを貫通するジェットコースターに一度乗ってみたいな。

風邪をこじらせてしまった。

2018-11-06 | Weblog
先先週末から風邪をこじらせ、先週の火曜から金曜まで仕事をお休みしました。
まったく、、、、有給休暇大人使いですね。
こんなにこじらせるのは更年期のせいもあるのか、
喉の痛みからの咳止まらずの頭痛と吐き気っていうフルコースになり
も~~~、風邪って怖いです。何日も咳で眠れないし吐き気や嘔吐で食べれないし、
散々でした。

今週は昨日から出勤しています。昨日はさすがに病み上がりで帰宅後ぐったりでしたが
今日は元気になってます。

孫の子守も2週連続で見送ってしまった。。。。(涙)

次は今月末なので2カ月も間があいて成長見損ねちゃうよ~~~。
早く元気いっぱいになって子守がしたい私です。

吉見フラワーフェスタとコスモス祭り

2018-10-28 | Weblog




疲れてしまったのかな

2018-10-27 | Weblog
10月始めから味覚異常になり、何を食べても味がはっきりせず、
舌先の痛みや痺れヒリヒリ感が続いています。
そのうちに治るだろうと思っていたけど全く良くならない為
近くの大学病院の口腔外科にかかることに。
舌痛症という診断でした。
先生にとにかくストレスをなんとかしなくちゃね。って言われても
今の生活を変えることなんて出来るのかな。
長年やってきた仕事と家事、家族がもう少し家事を協力してくれたり労ってくれたら
ストレス減るのかな。
胃痙攣や狭心症の発作起こしても、いつもの事だからで済まされてるし、
だからってこっちから言いたく無い。察して欲しい。
どれもストレスが引き金なんだって思わないのかな、
察してもらってもう少し協力してくれたり優しい言葉かけてくれたらこんな病気になってないか。
これは被害妄想なのか。わがままなのか、
言ってくれたらいいのに、まるで悪者扱いじゃないか、って言うんだろうな。
そして落ち込むのかな。腹が立つのかな。
言わなきゃ駄目なの?わからないの?
今一番怖いのは舌痛症の次に鬱病になる事。
それだけは絶対になりたく無い。家族に心配や負担かけたく無い。
でも今の状態だって私が望んでなった訳じゃ無い、からだに聞いてくれ。
気持ちのコップの水があふれてしまったの?
しっかりしろ私。何を。
最近不満に思う事を少しずつ口に出してみる。
きっと傷つけてしまったと思いながら同時に落ち込む自分がいる。
だから変える事変わる事は難しい。


早く薬が効いてご飯が美味しく感じられますように。



川越まつり

2018-10-21 | Weblog








今年はお天気良くてよかったーと思っていたら夕方から雨になり
ひっかわせを見る事が出来ませんでした。
短い時間でも川越祭りをみないと秋が来た感じがしない私です。

駆け足で大阪めぐり

2018-10-21 | Weblog










研修の疲れとUSJの疲れでホテルを10時近くにチェックアウトし13時発の新幹線に乗るまで
少しだけ大阪めぐりをしました。
歩き回る体力が無かったので大阪駅から出ている二階建て周遊バスの
大阪城を眺めるコースに乗りました。
快晴の中風を感じつつ、ガイドさんの説明を聞きつつの観光は
最高でした!約60分だったので、残り一時間は道頓堀へ。
これぞ大阪というべきド派手な看板がならびテレビで見たことのある
風景を目の前にちょっと感激。
行列の出来ているたこ焼き屋さんでテイクアウトし、新幹線で食べました。
ほんとなら出来立てを食べたいとこでしたが、疲れはてて食欲も無かったので
ちょっと残念だったかな。