毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

日本国宝展

2014-11-23 | Weblog




紅葉観がてら国立博物館で開催中の日本国宝展を観に行った。
12時に着くとすでに120分待ちの長い長い列が出来ていて、いくらなんでもと思っていたが
実際入館できたのは14時過ぎで本当に2時間以上の待ち時間でした。

さらに会場内でもなかなか進めず、金印は30分の列ができるほど。

やっとこさ観終わって退館したのは17時。。。。ながいながい一日になりました。
年配やお子さんたちはあの2時間ほんとにつらかっただろうな・・・・
国宝恐るべしってことです。

それでもやっぱりいいものですね。日本国宝展まさに国宝です。

ガチャガチャではにわのフィギュアを2体買ってきました。

長い間

2014-11-21 | Weblog
沖縄旅行から帰ると父の病気がさらにエスカレートしていて大変な事態になっていた。
父は長年30年近く双極性障害(躁鬱病)を患っている。三か月前くらいから数年続いたうつ状態から
躁転し、みるみる間に制御がきかなくなってきていたけど、
家族、親戚、他人様にまで迷惑がかかりあちこちから苦情や心配を受け一日も早い入院を
勧められていた。
毎日毎日早朝4時くらいから深夜12時、1時になるまで車で外出して
想像もできないほど、いろんなことに手を出してしまう。
どれだけ母に心配をかけているか、結婚して実家が遠くなった私には
計り知れない苦労がのしかかっているでしょう。
私には耐えられないけれど母はいつも「なるようにしかならない」が口癖で父の体を心配するだけ。
本来は人のいい父だからこんな病気になったのかな。
いくら病気でもこの病気は辛すぎます。ほんとに心配する人をののしったり。
もちろん正気ではないからでる言葉だけど。
本人はなんの記憶も残ってないかもしれないけど。。。辛すぎる。

今週やっとの思いで入院してくれました。
躁転した時期に見つかった前立腺がんの治療も3カ月。どちらも心配だけど
この入院の投薬治療で数週間すれば落ち着いてくれることを祈るだけ。

今は疲れ切った家族が少しだけ休養をとれるように。
私も10日以上頭痛、胃痛、下痢がつづき精神的に限界だった。。。少し休みたい。

沖縄 3日目最終日

2014-11-10 | Weblog








二日目泊ったリゾートホテルです。
二人で宿泊するにはもったいないほど広くベッドも4台キッチン付きお風呂もトイレも広々していて
ベランダだけでも10畳くらいの広さがありました。
目の前には青い海が広がりまさにリゾートでした。
こんな素敵なホテルなのに前日入りが夜遅くなってしまったため絶景と聞いたサンセットも観ることができず・・・
そんなことで最終日は朝10時過ぎまでホテルでのんびりしました。

最終日は首里城をじっくりまわって帰路につきました。

首里城のレストランで食べた沖縄そば。。
沖縄そばやソーキそばってはじめただったけど豚の角煮や三枚肉の煮物が入っているわりに
スープがさらっとしていてさっぱりしていたのが驚きでした。
なんでも食べてみないとわからないものです。

首里城駐車場の出入り口に立つアニメの看板。。。。。すご~くアンマッチ。で笑えました。

首里城は何度も焼失して復元されたものだそうです。
すばらしいです。


世界遺産を中心にまわった沖縄二泊三日の旅。
初めて行った土地でレンタカーを運転し、ナビだけが頼りの旅でしたが
十分満喫して本当にこの機会をくれた息子に心からありがとうといいたい。

旦那が帰りに何軒もまわりポケットマネーで選んだ息子への土産。
シーサーの置物。
面と向かって自分でお礼も言えない人だけど、
旦那からのありがとうの気持ちがこもっていました。
でっかくてすごく重くて持って帰るのが大変でしたよ。

沖縄 2日目

2014-11-09 | Weblog








二日目那覇市から高速を走り北部方面へ。
最初にちゅら海水族館へ行きました。

なんといっても大きな水槽を泳ぐジンベエザメがすごく、30分位眺めていました。

マナティの水槽は意外と狭くのんびり動くマナティなのであのくらいでいいのかな・・・
キャベツが食事なのにはびっくりしまた。すごくかわいかった。。。。

毎年沖縄旅行する兄の勧めでフクギ並木へ。
ちょうど雨がふりだしたのだけど小雨でなんとか歩けました。
沖縄の木々は葉っぱがどくとくな形をしていて丸っこいのが多い。すごくかわいい。
この並木もとても素敵でした。

それからいろんな道路際にハイビスカスが咲いてるのには驚きました。南国なんですね。
この日28℃くらいあってやっぱり11月でも沖縄は暑いです。


今帰仁城。ここも世界遺産です。こんなに何か所も世界遺産があるなんて。。。

古宇利島へ渡り絶景スポットへ。
こちらではパインジュースをいただきました。

銀婚旅行 沖縄へ

2014-11-07 | Weblog








息子が銀婚記念にと旅行券をプレゼントしてくれました。
台風の時期を避けて沖縄に来ています。
初日は斎場御嶽に行きたい主人の要望をうけ一番に訪れました。
世界遺産だと初めて知りました。とても神聖の場所だったんですね。
行けてよかったです。

御嶽の近くの絶景のカフェでシークワーサージュースとサータアンダギーを食べました。沖縄~。

夜は国際通りの居酒屋で沖縄料理とオリオンビール、泡盛を楽しみました。
今日はくたくた、もう寝ます。明日は美ら海水族館へ行きます!