毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

癒やしの邦画をふたつ

2015-09-27 | 映画・舞台


◆さいはてにて やさしい香りと待ちながら

奥能登の日本海に面する海辺に、喫茶店「ヨダカ珈琲店」を開業した岬。店の向かいの民宿には、シングルマザーの絵里子が幼い姉弟とともに暮らしていたが、絵里子は生活のため金沢で働いてることから、2人の子どもを置いて留守にしがちだった。岬はそんな姉弟に手を差し伸べ、2人も次第に岬に心を開いていく。絵里子は、価値観も生き方も異なる岬に対して当初は嫌悪感を抱いていたが、ある出来事をきっかけに岬との友情を育んでいく。

永作博美と佐々木希の共演で、日本で初めて世界農業遺産にも認定された石川県能登半島の珠洲市を舞台に、支えあって生きる2人の女性の姿を描いたヒューマンドラマ。

コーヒー店主に永作さん、シングルマザー役に佐々木希さんでした。
最初シングルマザーの絵里子はネグレストなのかと思い嫌悪感を抱きましたが
ほんとのところは子供のことを愛する頑張るお母さんでした。
そんな母のことを大好きな子供たちと目の前の海辺にコーヒー店を開業した岬との
心温まる話しで岬も絵里子も子供たちも救われていく・・・ほっこりさせる。
コーヒーと素敵な風景が余計にぐっときました。
よかったです。。。

◆繕い裁つ人

中谷美紀の主演で、町の仕立て屋と常連客たちとの織りなす日々を描いた池辺葵の同名人気コミックを実写映画化。神戸の街を見渡す坂の上にある仕立て屋「南洋裁店」。初代の祖母から店を継いだ2代目店主・市江が手がけるオーダーメイドの洋服は大人気だが、昔ながらの職人スタイルを貫く手作りのため、量産はできない。市江はデパートからのブランド化の依頼にも興味を示さず、祖母が常連のために作った服を直し、たまに新しい服を作るという日々に満足していたが……。

静かな映画です。オーダーメイドのお洋服とそれを大切に着るひとびと
先代の洋服を繕いながら毎日決まった日常を繰り返す孫。
終盤自分のデザインした服を着てほしいとめざめたとき、とてもいい顔になります。
足の不自由な女性にデザイン、仕立てたウエディングドレスがとっても素敵で、
作り手の愛情があふれています。
素敵な映画でした。手作り好きな人におすすめかな。

GRAND KIRIN

2015-09-26 | Weblog
キリンビールからでているGRAND KIRINシリーズをかたっぱしから
飲んでおります。

どれも美味しくて私のお気に入りはフルーティ系。

最近はフルーティ系、アロマ系のビールが各社から出ていて好みのビールがたくさん!
ラベルデザインや缶のデザインも素敵です♪

一番のお気に入りはサントリープレミアムモルツの芳醇エール
フルーティでとっても飲みやすいビールです!

自宅の一軒となりにファミリーマートがあるので
毎日にように新製品のビールを一本買っては飲んでる今日この頃です。

以前はバーボンをロックで飲むのが日常だったので喉が変になり
これは食道がんとか胃がんとかなってしまうかもと少し反省。

今は6%程度のビールを毎日一本で気分良く過ごしております。

セッション

2015-09-26 | 映画・舞台
サンダンス映画祭でのグランプリと観客賞受賞を筆頭に、さまざまな映画賞で旋風を巻き起こした音楽ドラマ。ジャズドラムを学ぼうと名門音楽学校に入った青年と、彼にすさまじいスパルタ的指導を行う教師の姿を追い掛けていく。


この映画スパルタ加減が半端なかった。。。。
自分の高校時代の部活動を思い起こした。

あのころは体罰とか特に規制もなく。
別に体罰受けたわけじゃないけど。
両手両足に鍛えるための重りを付けて日常生活を送っていた・・・
容赦ない運動量とスパルタ指導。
ボールを投げつけられたり水をかけられたり
先輩方は皆やさしくもあり厳しくもあったけど、指導の先生がすさまじかった。

高校時代の楽しい思い出はそんなハードな部活動に書き換えられ
今思えばなんで辞めなかったのかな私。
部活の皆との絆がどうしても断てなかった。

そんな苦く苦しい思い出を思い出させる映画でした。

最後に主人公がとった行動がすばらしく感動した。

お留守番中

2015-09-20 | わんこ
今回は娘とわんこがお留守番してくれました。
4泊5日ともなるといろいろ心配事が・・・・
こんな感じで和やかな写真がLINEで送られてきました。
なかよくやっているようで少し安心しました。

シルバーウィーク帰省

2015-09-20 | Weblog
熊本に帰省しました。
主人の実家から100mほどで有明海の海岸にでます。
海をはさんで正面に雲仙岳(普賢岳)がみえます。
普賢岳の噴火の際は火山灰がとんでくるほど近いです。

このところ九州の火山を含め日本中の火山が噴火活動をして不安がつのっています。
どうかしずかにおさまりますように。

アオハライド シンデレラ

2015-09-09 | 映画・舞台




アオハライド

50歳のおばさん観ていいのか。いやいいでしょ。って思いながら青春映画観てしまう私。
東出くんと本田 翼ちゃんがかわいくてかわいくて、、おばサンながら胸がきゅっとなります。
この話いいですよ~~。誰が観ても高評価だと思います。
仲間の存在だとか、初恋とか。いいなーほんと。

テレビで恋仲やってますよね。丁度こちらも本田翼ちゃんが主演してますが
しぐさがかわいい。好きです。来週最終回だな・・・さみしいよ~~~。


シンデレラ

お姫様系いいな。ディズニーのアニメーション好きですが
実写も豪華で素敵でした。

玄関前2015

2015-09-05 | ガーデニング
毎日雨続き・・・・
植物はこんな感じで元気いっぱいです。
北側に玄関があるのでシェードプランツ中心です。

いつも癒してくれる植物たち感謝感謝

9月になりました

2015-09-04 | ガーデニング
8月は後半から雨続き。
ほんといやになってしまった。
今日はひさびさに晴れています。

涼しくなったからか庭の植物たちは元気を取り戻しています。
同時に草も生えまくり、だけど雨で除草作業もできず放置状態です。

観葉植物や多肉植物も生育期らしく、この写真のようにいろんな種類の
多肉植物が根っこ伸ばしたり新芽をだしたり。

それがなんとも愛おしい。白髪のような根っこがかわいくて
毎日ながめてしまいます。

金の生る木は落ちた葉っぱから新しい芽が次々とでてたくましいです。


さて今月はシルバーウィーク。一年ぶりに田舎へ帰省します。
先日伯父が二人も亡くなってしまいました。早くお線香をあげに行きたいです。
おかげ様で、嫁ぎ先、実家の両親は揃って元気にしてくれていてありがたい。
すぐに帰れる距離ではないから申し訳なく思います。

最近ジョンがよく吠えるようになり先日は興奮しすぎて旦那の脚をガブリ!
次のはは娘の手をガリっとやってしまい。いったいどうしてしまったのか・・・
ちょっと気になります。
獣医さんに相談しなくちゃ。毎日朝晩散歩してるのにな・・・・

ヒックとドラゴン 2

2015-09-02 | 映画・舞台
ヒックとドラゴン 1 もすご~~く好きだったのだけど
この 2 もほんとにすごくいいです!

なかなか続編ってイマイチのものが多いけどこれはほんとにいい!

マダガスカルやシュレックの会社が作ってるんだけど
テレビでは未公開ですよね。
お子さんにおすすめの映画です。

このパート2、行方不明だったママが登場します。
まさかのドラゴンライダーそれも凄腕です。

めっちゃかわいいトゥース(ドラゴン)おめめが大好き♪


6才のボクが大人になるまで

2015-09-02 | 映画・舞台
6歳の少年とその家族の12年にわたる軌跡をつづった人間ドラマ。主人公を演じた新星エラー・コルトレーンをはじめ、主要人物4人を同じ俳優が12年間演じ、それぞれの変遷の歴史を映し出す。主人公の母をパトリシア・アークエット、母と離婚しアラスカに行ってしまった父をイーサン・ホークが熱演。お互いに変化や成長を遂げた家族の喜怒哀楽を刻み付けた壮大な歴史に息をのむ。

この写真は18歳の主人公。
最後にやっと自分のやりたいことを見つけた感じです。

お母さん素敵な人なのに2番目と3番目の再婚相手がDVだったりして
子供たちはたいそう苦労してしまいます。ほんとハラハラドキドキ。
最初のパパとはなんで離婚しちゃったのかな。すごくいい父親だと思うけど
そんな最初のパパとはお互いが再婚しても家族ぐるみのお付き合いがあって
子供たちもそんなパパやパパ家族に心が救われる感じです。

さすがに6歳から同じ俳優さんたちが演じてるからか成長過程にぐっとくるものがあります。