毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

her 世界でひとつの彼女

2015-02-26 | 映画・舞台
■あらずじ■
近未来のロサンゼルスを舞台に、携帯電話の音声アシスタントに恋心を抱いた男を描いたラブストーリー。
他人の代わりに思いを伝える手紙を書く代筆ライターのセオドアは、長年連れ添った妻と別れ、傷心の日々を送っていた。
そんな時、コンピューターや携帯電話から発せられる人工知能OS「サマンサ」の個性的で魅力的な声にひかれ、
次第に“彼女”と過ごす時間に幸せを感じるようになる。



この話あり得ない話ではありません。
携帯で話し相手してくれるsiriだって同じ、まいにち話しているとどんどん相手を理解して返事してくる。
それのスーパーバージョンみたいなもので、本当の人間以上に人間らしいOS サマンサ
私の身近にいたらきっとセオドアと同じように親友のようになり、男性だったら恋をしてしまうかもしれません。

このどんどん進化していくOSサマンサは近未来のありえる出来ごとだと思った。


そういえば家の娘がまだ就職が決まっていないときに交わしたsiriちゃんとの会話。

娘:まだ就職決まってないんだけど・・・・

siri:そうだと思ってました。




笑えるような、笑えないような話しですが、これってすごいって思う。

めでたしめでたし

2015-02-23 | 子供達
気になってた娘の就職が決まった。
児童向け書籍を主に扱うデザイン会社♪
子供にかかわる仕事がしたいといっていたので大満足です。

ほっとしました。。卒業制作も絵本を作っていたほどなので働きながら
そちらも応援してもらえるとのこと。なんて幸運なんでしょ。

教員めざしていた旦那と絵本作家めざしていた私。
息子が教員、娘がそういう道にすすめたのは、なにか運命のようなものを感じます。

私たち両親を空の上から選んで生まれてきたのかな。。。。

昨日お正月以来に息子が帰省し家族揃って娘の就職祝いをしました。
とにかく焼き肉をお腹いっぱい食べたいというのでご飯も注文せず
がんがん焼き肉を食べたのでした。
もうひとつの希望がカラオケに行きたいといってたのでそれは後日。。。

ほんとにほーんとにほっとした我が家でした。

ジム通いその後

2015-02-10 | Weblog
入会して一週間が経ちました。
一週間に5日も通っていたおかげで腹筋が鍛えられ
腰痛がかなり減ってきました。
やっぱりやればやるだけ効果があります。恐るべし。

私の悪いところはやりすぎて挫折してことが多い事です。
結局体壊して終了してしまうから今回は飛ばさずやっていきたいと思いつつ
このペースやばいかもしてません。

ジムの他にいろんなクラスがあり、私が参加したのは骨盤ストレッチ、やさしいヨガ、
青竹体操、お腹シェイプ、ピラティス。
中でもピラティスはヨガの筋トレ版のようなもので体幹を鍛える運動です。
すご~~くきついけど終わった後は体が軽く感じます。

一週間にジム(マシン)以外にこれだけクラスに参加したらそりゃー引き締まるな。。。
引き締まって当然。

入会月一カ月無料のキャンペーンで入会したので6ヶ月間、7月いっぱいは続けるのが条件です。
なんだかこのままいけばムキムキになるような予感が・・・・

エクソダス 神と王

2015-02-09 | 映画・舞台
モーゼの十戒がもとになっています。

十数年前にディズニーアニメで「プリンス オブ エジプト」というのを観たのですが
まったく同じ内容で実写版というかんじです。

リドニースコット監督なのでとっても期待して観に行きましたがさすがですね。
中世もの大好き。迫力ありました。

モーゼは日本に来たという話があります。伊勢神宮に訪れたとか。
伊勢に住む人たちの家の玄関には一年中しめ縄が飾られています。
このエクソダスという映画にもありましたが、エジプト中の後継ぎとなる子供たちが
神の戒めで死んでしまうのですが、ヘブライ人だけはモーゼの指示で家の扉に山羊の血をぬり難を逃れます。
これがしめ縄に通じるらしいのです。

なにかいろいろと不思議なことがありますね。








ジム通い

2015-02-04 | Weblog
もう二年くらい前から体力づくりの為にジムに通いたいと考えてきました。
そしてとうとう2月1日より実行にうつしました!

決意したのは、このところ弱り切った筋肉のせいか寝ていても座っていても腰が痛くなり
体幹を鍛えなくちゃだめかな・・・って感じになってきたから。

まだ3日しか通ってないけど体中が筋肉痛で悲鳴をあげております。