毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

2016夏の玄関

2016-07-30 | ガーデニング


夏のシェードガーデン

2016-07-28 | ガーデニング
和室前の日の当らない場所、今年の夏はこんな感じに植えています。

ビボウシ
インパチェンス
コリウス
リシマキア
サルビアグアラニテカ
ミズヒキ
ベアグラス
ヒューケラ




三年経ってやっと花が咲きました

2016-07-24 | ガーデニング


今年は多肉植物が花を咲かせてくれています。

夏休みはじまりましたね

2016-07-22 | Weblog
学生さんたちは夏休みはじまりましたね。
梅雨が明け今年の夏は暑くなりそうだとか。
なのにこの数日は5月や6月の気温になり肌寒いです。

会社の新商品のプランターを使用した寄せ植えモニターをやることになりました。
根ぐされ防止の工夫がされているということですが、さてどうなるか。
我が家は日当たりが悪いので悪いなりのシェードガーデンの提案が出来ればいいな。

どんな寄せ植えにするか今から楽しみです。

家にある多肉植物達はこぼれおちた葉っぱからせっせとかわいい新芽をだし
この時期は観察するのが楽しくて仕方ありません。


昨日から長男は生徒さんの引率でアメリカへ。
毎年のことながら治安が心配で帰国するまでは気が気ではありません。
生徒さんのご家族も同じ思いなんでしょうね。
お盆前には帰国しますが、3日後には新婚旅行でカナダへ行くそうです。
はじめはヨーロッパに行きたいと言っていたんですけど、カナダにしてくれて
ホッとしました。
今年のヨーロッパは不安すぎますから。

娘は明日から祇園祭りに京都へ旅行するそうです。
京都いいな~~~随分行ってません。

今日は職場の夏のお疲れ会です。幹事なんですがしゃぶしゃぶ食べ放題にしました。
みんな思いっきり肉食べて下さいね♪
明後日は地域の夏祭り徒歩一分の公園で開催されます。
毎年やきそば、ビール、焼き鳥を買い出しに行って自宅でテレビ見ながら
楽しんでます。
土曜日いい天気になるといいな。

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

2016-07-18 | 映画・舞台
園芸王子と言えば三上君ですが、こちらは雑草王子ですね。
なんだか久々に青春映画じゃないほうの王子様に会えた気がします。
岩ちゃんの演技はともかくこの映画の二人がとても素敵でにやにやしながら観てました。
実際はあの出会いはやっちゃダメですよ。事件になります。
この映画見て王子に出会いたい一人暮らしの女性は気を付けましょう。

雑草好きの私にしてみればほんとに見てて楽しくて。
高校時代は山野草や雑草の図鑑を昼休みのたびに図書館で開いてたほどです。

渡辺一技さんの「自転車いっぱい花かごにして」という本があります。
一技さんの文章にご主人の椎名誠さんが撮った野草の写真がのっていて
私の大好きな本です。


高畑みつきちゃんかわいかったな~~~♪

ORANGE

2016-07-15 | 映画・舞台



高校2年生の春、高宮菜穂のもとに10年後の自分から一通の手紙が届く。そこには転校生の翔を好きになること、そして翔が1年後には死んでしまうということが書かれていた。最初はいたずらだと思った菜穂も、手紙に書かれていることが次々に起こると次第に手紙を信じるようになり、26歳の自分と同じ後悔を繰り返さないため、そして翔を救うため、運命を変えようと動き始める。


はじまりから終わりまで ず~~~っと心配で、どうなるのどうなるのって。
翔の仲間たちの友情に感動です。
山崎くんはこういう役意外とおおいんだな。
ヒロイン失格もちょっとトラウマ抱えてる男の子だったけど。
このオレンジは救われない程切なくて切なくて。
お母さんの死があまりにも翔を苦しめる・・・・・・
仲間たちの愛で翔を守っていきます。
ちょいちょい泣けてしまいました。

今週観たDVD

2016-07-15 | 映画・舞台





◆マリーゴールドホテル 幸せの第二章

インドのリゾートホテルにやって来たイギリス人シニアたちが織り成す人間模様をユーモアたっぷりに描き、世界各国で好評を博したイギリス映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の続編。キャストにはジュディ・デンチ、ビル・ナイら前作でおなじみのメンバーが再結集するほか、名優リチャード・ギアが新たに参加。

インド、ジャイプールにあるマリーゴールド・ホテルでは、イギリスから来たイブリン、ミュリエルら5人のシニアたちが楽しい老後を送っていた。若き支配人ソニーは、副支配人となったミュリエルと一緒にホテル拡大を狙って奔走する一方、恋人スナイナとの結婚を目前に控えていた。そんな中、アメリカからチェンバーズという男が泊まりにやって来て、出会いを求めていた女性陣は色めきたつが……。

ベテラン俳優が揃った素敵な映画です♪あのメンバーの中ではリチャードギアが若くみえます。

こういう話は中年の私たちにも勇気をくれますね。
80才近くてもまだまだ仕事も恋も出来るんだって!
若い人たちを暖かく見守る姿も素敵でした。
インドが舞台ならではの豪華な結婚式シーンや踊りのシーン
いつみてもワクワクします。

続編みてしまったけど本編も観たくなりました。



◆クリード チャンプを継ぐ男

昔なつかしい、ロッキーの続編です。
アポロの息子のトレーナーになったロッキー
シルベスタ スタローン こんなに年とったのね。

この映画は映画館で観ようと思っててみそこねやっと
鑑賞できました、実はもう少し感動するかなって期待していたのだけど
体が熱くなる程でもなかったかな。
それにしてもスポーツものはワクワクしますね。なぜなんだろ







ヒロイン失格

2016-07-11 | 映画・舞台
あらすじ

幼なじみの寺坂利太(山崎賢人)のことが好きで、自分は彼にとってのヒロインだと信じて疑わない松崎はとり(桐谷美玲)。しかし、クラスの中でも最もイケていない女子・安達未帆が彼に告白して付き合うことになってしまう。激しいショックを受けて落ち込むものの、略奪愛もいとわない勢いで利太へ猛アタックをするはとり。そんな中、容姿端麗で成績優秀、さらにスポーツ万能という、学校で女子からの一番人気を誇る弘光廣祐(坂口健太郎)に興味を持たれ、思いも寄らなかった三角関係が始まってしまう。


はとりを演じる美玲ちゃんがキュートでした♪
いろんな事情で自分の気持ちに蓋をする利太くんもちょっと切なくて。
はとりを本気で好きになる弘光くんも好感が持てました。

イラッとしたのは利太が付き合いだした女の子
かわいくないんだから性格だけでもいい子ならいいのに
ずるい女の子でなんだか年甲斐もなくムカついてしまった。

結構長く感じたけど面白かったな♪

今日から月9で美玲ちゃんが主役で山崎君も出る「誰かを好きになる事」が
はじまります。

こちらもコメディタッチのラブストーリーってことですごく楽しみです。


新しいドラマがまだはじまらないので今週は繋ぎに5本DVDレンタルしてきました。
で、昨日は早速ヒロイン失格を観まして、今日はなんにしようかな・・・
グラスホッパーとかいいかな・・・・

ダイエット目標達成!

2016-07-01 | Weblog
6月からはじめたダイエット。
毎日のストレッチ、有酸素運動と発酵食品を必ず食べる!
一か月が経過しましたがなんと、体脂肪が22%体重3Kg減と目標達成できました。
体重減ってないと思ってたら減ってたんですね。
ジムで正確にはかっていただいたので信頼できるかな。
二週間前からDHCのフォースコリーも飲んでますが
意外と効果があるのかもしれませんね。
毎日2~3錠飲んでますが、この汗かかない私が朝から顔から汗が出るほどでした。
じわじわくるもんですね。

娘の方はDHCのプロテインダイエットを2週間終了。
一日一食分をプロテインに置き換えただけですが、こちらも3kg減。

と、いうことでいったん終了でいいかと思ってるとこです。

私の方は体の健康の為に継続ですが、娘は必要ないみたい
本人はやめた途端体重が戻るのが怖い・・・っていってます。
依存症になるのはちょっとな。。。。。