毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

最近観た映画

2014-02-27 | 映画・舞台

少年H◆ストーリー◆妹尾河童の自伝的小説で、太平洋戦争下、名前のイニシャルから「H(エッチ)」と呼ばれる少年・肇は、
好奇心と正義感が強く、厳しい軍事統制下で誰もが口をつぐむ中でも、おかしなことには疑問を呈していく。
Hはリベラルな父と博愛精神に溢れる母に見守られ成長し、やがて戦争が終わり15歳になると独り立ちを決意する。

感想・水谷豊と伊藤蘭ちゃん夫妻が夫婦役を演じ話題になりましたが勇気と信念を貫くすばらしい家族だなって
感動しました。最近戦争の映画やドラマを観る機会が多く太平洋戦争下という同じ時代の為
いろんなことがつながっていく感じがします。日本中に爆弾が落とされ人も町も燃えてなくなってしまう
悲しい戦争。二度と繰り返しちゃいけないよ。






娘が借りてきたDVD
東京ゴッドファーザーズ◆ストーリー◆東京・新宿。元競輪選手のギンちゃん、おかまのハナちゃん、
家出少女のミユキのホームレス3人は、町の片隅で威勢よく生きていた。
そんな彼らはクリスマスの夜、ゴミ置き場の中からひとりの赤ん坊を見つける。
ギンちゃんは、すぐに警察に届けるべきだと主張するが、ずっと赤ん坊を欲しがっていたハナちゃんは、
勝手に“清子”と命名して大はしゃぎ。結局、ハナちゃんに押し切られる形で3人は自分たちで清子の親探しをすることに。
手掛かりはスナックの名刺と数枚の写真だけ。それでも3人は希望を抱いて奔走するのだが…。

感想・すごく面白かった!ジェットコースタームービーのように次々と起こる出来事が
すべて繋がり最後はほっこり暖かい気持ちになる素敵な映画でした。おすすめの一本です。

オリンピック終わりましたね

2014-02-24 | Weblog
ソチオリンピック終わりました。涙涙のすばらしいオリンピックでした。
真央ちゃんや高橋君のすばらしい演技と笑顔忘れられません。

葛西選手かっこよかったな~♪
メダルを取った選手も取れなかった選手も関係なく熱くさせてもらって
ありがとう!!っていいたいです。

今日からテレビがさみしくなっちゃうな・・・また韓国ドラマに戻りそう。

昨日は東京マラソンが開催され、息子が参加しました。
なんとか無事に完走できてほんとによかったです。
これが一番心配だったから。
ハーフ距離は練習していたけどその倍となると、未知の世界で本人も不安だったんじゃないかな
昨日は帰るなりお風呂に入って夜の8時には就寝してしまった。
今朝起きてきてくれてはじめてホッとした私です。

本心は心臓に悪いんでこれっきりにしてほしいかな。

2週連続で大雪。

2014-02-15 | Weblog
14日、降り始めて8時間後



15日朝。



うもれるジョン>_<


今日は出勤日なのに玄関のドアさえ埋れて充分に開かない。

やっと観ました

2014-02-09 | 映画・舞台
づっと気になっていた「ライフ イズ ビューティフル」やっと観ました。
ユダヤ人の迫害を扱った映画は耐え難くなかなか観ないだけど
この作品は感動する映画として有名だったこともあってついに。って感じです。

娘と一緒に観ましたが二人して感動してしまいました。
家族愛にただただ感動。そして耐え難い戦争の実話に胸がつぶれる思いでした。

そういえばフィギュアスケート ロシア代表の女の子のフリー シンドラーのリストが楽曲で
内容も迫害におびえる少女の心情を演じています。
グランプリシリーズや団体戦で何度も観た演技だけどすばらしいです。
もちろん真央ちゃんをはじめ日本選手を応援していますが、五輪女子は熾烈な戦いになりそうです。




耳の尖ったスポック博士とスタートレックは知っていたけど実際映画を観るのははじめて。
融通の利かないスポックが最初は気に入らなかったものの終盤は大活躍で最後はほろりとさせられました。
面白かったな~♪


関東 記録的大雪

2014-02-09 | わんこ
数十年ぶりの大雪に見舞われた関東。
こんな大雪はほんとうに久しぶりです。

我が家の庭もサッシの上がりふちまで雪が積もりあわや
サッシを開ければ雪がなだれ込むか・・・ってとこまで。まるで北国です。

そんな庭に続く窓から外は眺めるがいっこうに外に出る気配のないジョン君を
無理やり庭に追い出してみました。
この写真ではなんとか大丈夫なんですが、もっと降った後に外へだしたら
体が埋もれてしまって顔がなんとかでるみたいな大変な事態に。。。
必死で我が家へ逃げ込んだジョンです。

スピッツのちび君は雪が大好きだったのに。。。。。
ジョンはチワワのポメラニアンのMIXなので
チワワ的には雪は苦手なのかも

動画もかわいくとれていい経験になったかな。

オリンピックまじか・・・

2014-02-05 | Weblog
昨日は雪が降り気温も氷点下になる寒い日でした。
今日はすごくいい天気だけど寒さはかわらないようすです。

7日からいよいよソチオリンピックが開催されますね。
うちの会社からもショートトラックに坂爪選手が参加するんです!!
先日壮行会が開かれました。
すごいですねー♪ しっかりと声援を送らなくては!

このオリンピックでフィギュアスケートの浅田真央ちゃん、鈴木さん、高橋くんが引退。
寂しすぎますが、悔いのない演技をしてくれることだけ祈っています!

ウインタースポーツ見るのは大好きなんだよね。南国育ちなのでやるほうはまったく駄目だけど

週末から寝不足になりそうです♪





フルモンティ

2014-02-02 | 映画・舞台
楽しみにしていた山田孝之君主演のフルモンティ。
娘と行く予定が結局旦那と行くことになった。
男性ストリップの話なので旦那的にはかなり抵抗があったようですが、
楽しんでるようでした。


山田君うたうまいじゃないですか=!!ミュージカル初出演とは思えません。
踊れるし♪ なかなかgood♪
ムロさんのキャラが映画版よりかなり面白い設定で笑えるシーンも満載でした。

ラストのフルモンティの場面。俳優さんってプロですよね。。。
やるときゃやるのね。どんな演出かわくわくしてましたが
私の席が2階の後ろのほうでよかったかも・・・・目のやり場が(^^;)

終演後一階席はスタンディングオーベーションが起こってました!
旦那曰く、「一階から湯気が出てる感じだったね」
いつか再演があるのなら次は一階かぶりつきでいきたいものです

最高でしたーーー!!

王になった男

2014-02-02 | 映画・舞台
ひさびさにビョンホンさんの映画観ました!
すごくよかったです(TT)
道化師が王様の影武者になってどんどん改革していって・・・・という話です。
ハラハラドキドキ、大切な人が死んでしまったりと悲しい場面もありますが
ぐいぐい引きこまれ最後は泣けてしまいました。

王妃役がトンイでトンイを演じた女優さんでそこも気に入った私です。