毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

ハンギングマスター講座終了しました。

2022-09-21 | ガーデニング
さにべるさんで受講したハンギングマスター講座6回が終了。
昨日は台風接近の雨嵐!すごかったー。
実技試験の作品作成、受講仲間9名皆様ほんとにセンスが良くて
すごく勉強になりました。
沢山の花苗から10株を選ぶのがとても大変。
提出期限までに日がないので株が大きく
隙間が出来ないものを選ぶ必要があります。
気持ちは秋っぽい自分好みの物を作りたいけど
今回は試験をパスすることが前提なので我慢我慢。
完成したものは、養生を経て写真撮影し写真提出です。
コロナ禍になる前は実物を発送提出でした。
それを思うと写真審査はありがたいです。
とにかく後4日ほどの養生が上手くいって、
いい写真が撮れる事を祈るのみ。

昨日は講座終了後に同期の皆んなでお茶会しました。
これまでは時間が無くて講座が終わると一斉に帰宅で
皆んなでお話することも無かったから
めちゃくちゃ楽しいお茶会になりました☺️
花好きさんの集まりは本当に楽しい!
しかも皆んな気さくで楽しい方ばかりで。
11月に仲間の講座に参加をお約束して解散しました。
いまから楽しみ❤️

全員が無事にマスターになれますように。

ブレット・トレイン観てきました。

2022-09-05 | 映画・舞台


原作面白かったから観てみて!って
伊坂幸太郎推しの娘からのオススメで行ってきました。
登場人物がほぼ外国人になってたりいろいろと
まー大胆にアレンジされていますが、ぶっ飛んでて面白かった。
後半は笑っちゃうシーンも多いです。
しっかり見てないと最後の回収でスカッとしません。
居眠りしちゃダメです。
キルビル思い出すような雰囲気もあって
日本なんだけどちょっと違う。
イカれてます。
機関車トーマス好きな方はうなずくシーンも多い。

久しぶりに見た真田さん、殺陣がカッコいいー。


ボーっと

2022-09-04 | わんこ





和室に寝っ転がって窓から縁側花壇のルリマツリをみる。
隣りにジョン君がやって来て添い寝みたいにしたり
同じく窓外を眺めたり。
かわいいなーー。

今日の僕らの時代がとても面白かった。
うちの子達は2人とも読書好きで、
2人とも本購入に1番お金を使ってるらしい。
旦那の本好きに似たんだろう。
私は読書ってファンタジー以外だと眠くなるけど。
最近娘は時間があれば小説を書いてるらしい。
なんだかすごいよなー。
文字って言うか文章にするって難しいと思う。
私は小さい頃から空想好きだけど文章には出来ないから。
いつか読ませてくれるのかな?くれなそう。
絵だってなかなか見せてくれなかったし。
いつか駄目もとで頼んでみるかな。

今日はブラピが主演の映画をみにいきます。
又ちょびっと感想を書きます。

植物の勉強

2022-09-02 | ガーデニング
先週ハンギングバスケットマスターの学科試験でした。
〇✕問題 50問、三択問題 25問を60分で解答するのだが
まー想像をはるかに超えてました。三択って言っておきながら
たしかに三択ではあるが、いわば三択の中に〇✕問題が3問存在しているやつね。
だから〇✕問題が全部で125問あるようなものです。
テキスト見ながら解答していいのだけど、読んでる時間ないし
でもでも引っ掛け問題が多いから微妙な記憶では解けない。
だからやっぱりテキストで確認しなくちゃって感じになり、必死でした。
ほんとにギリギリで解き終わったけど。果たして合格できるのやら。
9月末締めで実技試験があるので10株仕立てのハンギングバスケットを作成して
写真を送らなくてはいけません。
で、最終結果がでるのが11月ってことだから長いな~。
っていうかそろそろ実技の作品を作って養生しなくては。
あっという間に締め切りがやってきそう。
どんな組み合わせにしようかと毎日悩む私。悩んでるよりHCや園芸店にいって
花苗を購入するのが先だよな。計画しても苗がなければ作れないんだから。
中旬までには作成しよう!

そしてグリーンアドバイザー試験は9月11日。
こちらはハンギングマスターの学科と内容がほぼ同じだけどテキストはみれないから
しっかりと覚えなくちゃ始まらない。
年のせいかなかなかはいっていかないの。と年のせいにする私。
ほんとに数年がっつり植物関係の仕事してたら楽なんだろうけど
植物が好き!っていう程度だとなかなか深いところが・・・・
農薬の名前とかさー、球根の種類とか、なんだかんだ幅広いんだよね。
勉強しているとすごく為になるのでありがたいのだけど
きっと家庭菜園やらボランティア活動やら絶対活かされるよね
そう思うから頑張ろう!とりあえず残り10日。ファイトだー



夏に見た映画

2022-09-02 | 映画・舞台
今年の夏は多くは見てないのだけど一応

キングダム2 遥かなる大地へ
久々に山崎賢人君みました。たくましさが倍増ー。
そして清野ちゃんがキレキレで素晴らしかったな。さすがアクションのできる女優さんです。
今回はいろんな将軍が登場して見ごたえがありました。
こういう映画はムネアツで好きです。

異動辞令は音楽隊!
阿部ちゃんがいつもどおりに熱い。早口が聞き取りづらいんだけど
トンビの時よりは聞こえました。
展開がわかりやすいのは別としても下手くそからの感動演奏!
って、やっぱり感動してしまうよね。
こちらにも清野ちゃんと渋川さんが出演。
清野ちゃんと言えば正義感の強い女性の役が多くて
それも似合ってて好きです。サバサバしてていいなー。
あの演奏はみなさんふきかえなしなのかな?上手でした。
出来れば最後の演奏会のシーンは数曲はお願いしたかったです。

映画ではないけどアマプロで見れるドラマで最近面白かったのが
まどろみバーメイド という連続ドラマ。

三人の女性バーテンダーの話ですが、ほんとにカクテル飲みたくなるし、
そんなバーがあれば行きたい!!って思いました。
三人ともカクテルを作る所作が素敵でうっとりします。
主人公の雪ちゃんの寡黙でほんわか、お客様に寄り添う姿が最高ですが、
私はきほさん押しです。この役は玄理さんが演じててクールでかっこいい。
玄理さんのアクロスザスカイというラジオを聴いているんだけど、
私の中で別の方だと思っていたから彼女だとわかってさらに好きになった。
これからも応援しちゃう。