毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

ぐだぐだと

2007-02-28 | Weblog
体調不良につき家事放棄中。

毎日頭痛薬に頼る日々が続いています。
朝ごはんと夕飯作って、仕事に行くのが精一杯です。
朝は息子の弁当も作らず、夜もお先に9時にねちゃってる。

ありがたいことに最近旦那がお茶碗洗ってくれてるので
朝起きるとなんとなく片付いてて、ほんとに助かってる。

いいタイミングでお約束してほんとに良かったなー。

いつになったら頭痛が終わるんだろ。やっぱり病院いくべきかな。
時間ないよ~~。





コーヒーエネマ

2007-02-24 | Weblog
もう長い間便秘で悩んでて。
自力で出るってことがほとんどない感じ。
10日~二週間おきに休みの日に会わせて便秘薬のんで・・・

で、気になってるのはコーヒーエネマ。
主人のお友達がはじめたので、ますます
チャレンジしたくなった。
試した人の感想の出てるブログをあれこれ読んでみたけど
それでもまだ躊躇してて。
あ~~~どうしよう。。。スターターキット買ってみようかな
う~~~どうしよう。。。

今日は一日朝から寝てた。
昨日から頭痛と吐き気と寒気。。。風邪なんだか花粉症のせいなんだか
風邪を引くと必ずこの症状なんだよね。
熱はでないけど、とにかく頭痛。ひどすぎて吐き気がするので
薬も吐いちゃうから痛み止め飲むのも一苦労で。
あまりにもしょっちゅう頭痛症状があるので
家族から信用されていないらしく。
「頭痛で気持ち悪いから先に寝る」というと
「またですか~。」って完全に寝たいだけだろ・・・・みたいに。
いやみっぽい言い方するのよね。ひどいわ

貧血の時だってほんとにやばい数値でフラフラしてても
理解してくれないし。少しくらいいたわって欲しいわ。

あ~~~明日は雛人形ださなくちゃ。。。
飾る期間一週間になっちゃう・・・・・やばい




確定申告の季節です

2007-02-22 | Weblog
毎年のことながら、医療費控除の申告をしなくては。
昨年はもーいいや。。。みたいな感じでとうとう時間切れ。

昨日、H18年の医療費を計算したら27万円くらいになった。

娘の歯科矯正だけで年間20万円以上かかるので仕方ない。
歯は命っていうくらいだしね。
結局旦那は花粉症で一度きり、長男はまったくなし。
私の貧血治療費と娘の矯正(歯と外反母趾)でほとんど占めてた。
外反母趾のほうは医療費にあたらないから申請できないし。ちょっと残念。

還付金なんて1万いくかいかないか位だけど、
宝くじの資金にでもしよう。

花粉がとんでるよ~~~。つらいよ~~~。
会社の屋外展示場にはクリスマスローズの蕾がたくさん出てきてて
やっぱり春だな・・・とほのぼのした





花より男子挿入歌

2007-02-18 | Weblog
花より男子挿入歌
宇多田ひかる
Flavor OF Life

下記のサイトから視聴できます。
※PVフル試聴につきましては、期間限定配信となります。
2007.02.09~2007.03.08 まで。
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/flavoroflife/


市内大会優勝!!

2007-02-18 | 子供達
昨日のバスケの市内大会!!みごと優勝しました
わずか3校とはといえ、娘の中学はかつて優勝したことがない。
ほんと、皆よくがんばったなー。

初心者でみんなの足をひっぱっていた娘が
昨日の試合ではスムーズにメンバーのプレイに溶け込んでいる気がした。
努力したんだとつくづく感じ、褒めてあげたい気持ちでいっぱいに。
家に帰って「ほんとにうまくなったね。」と言うと
照れくさそうに笑っていた。
あと4ヶ月体壊さずさらに地区優勝めざしてがんばって!!

だんなは、というと週末は決まって本もってコーヒーショップへ。
スターバックスだとざわついているらしく、タリーズへ行っている。
昨日は私が車を使ったせいで、近くのファミレスで
ケーキセットを食べながら読書していたと言う。
まったく、優雅っていうか。贅沢な人だ。
あまりにも家の手伝いをしてくれないので
駄目もとで休みの日くらい茶碗洗いでもやってくれたらな・・・
と言ってみたら、以外にもOKサイン
今2回ほど洗っていただいた。いつもで続くのだろうか。
まーあまり期待せず見守ろう。

そんなことより10年間据え置きの家計費を値上げしてほしいけど。
子どもも小1から高2になったっていうのに。
10万は必要経費増えてますよ。増加分すべて私のパート負担だし・・・・
これが限界なんだけどな。
大学資金のための貯蓄とはいえ、今の生活苦しいんだけど
やっぱり旦那の説得より宝くじあてるほうが可能性あるかな。
旦那の説得ってどんだけの確率・・・・


今日もいそがしく。

2007-02-17 | Weblog
本日の予定~~~
修学旅行から帰ってきた大量の洗濯物をし、
1時からのPTAの理事会資料をつくり、
娘のバスケの市内大会の応援に行き、
お昼ごはんをつくり、
そのまま高校へ直行し、
帰ったら娘の歯の矯正治療へ連れて行き・・・・

うわ・・・いそがなくちゃ~~~~~!!


帰宅

2007-02-16 | 手作り
修学旅行から帰ってきた息子。
帰るなりぐったり状態でしゃべる気力すらなく、
夕飯の牛丼を食べながら、
「家のごはんがどこのより一番美味しい」と
うれしいこといってくれた。

唯一の自由行動は小樽へ出かけたらしい。
そこで大泉洋が、食わず嫌いでおみやでもってきたという
揚げかまぼこを買ってきてくれた。
やっぱりすご~~~くおいしいさすがだねー。


お昼は小樽の寿司を食べ、ガラス細工工房へ行き、宅配し、
ロイズのチョコレートを多量に買って帰ってきた。
あんなに誰に買ってきたんだろ・・・?

真美にはご希望のまりも。
まりも大好き人間なもんで。。
1代目、2代目には「たろ、とこ」と名前付けて
育ててたけど駄目になり、
今回はどんな名前付けるのか・・・・
育て方研究するのかな。

スキーは顔がめっちゃくちゃ寒く、吹雪で前が見えない程だったらしい。
そんな状態でもスキー実習させるんだな・・・ちょっと怖い。

まー無事帰ってきてホッとしました。


友チョコ作り

2007-02-12 | 子供達
毎年、今の時期娘の友チョコ作りのお手伝いをする。
チョコ作りの難しさには、ほんとまいってしますのだが、
去年から作り始めた生チョコは、
作るのがすごく簡単でおいしい
それで今年も生チョコにしたのだけど、
今回はワンランク上の生チョコにしようと、
粉砂糖、抹茶、ココアの三種類のパウダーにまぶしてみた。
いや~~それだけで随分大人な感じになりました。
14人分全部バスケ部の女の子たちへの友チョコで
いったい、いつになったら本命チョコを
おがむことができるのか・・・・

ラッピングも三角パック仕様でなかなか可愛く出来ました

修学旅行

2007-02-11 | 子供達
今日から16日まで北海道へ修学旅行の長男。
朝5時40分の羽田直行バスに乗るのでバス停に送っていった。
北海道に行くっていうのに綿のジャケット姿。
旦那のダウンジャケットを着て行けばいいのに、まったくー!
風邪引いて帰っても知らないぞ!
おまけに携帯電話も持っていかないって言うし。
校則違反とは判っているけど、雪山遭難とかー
自由行動ではぐれるとかー。ハプニングのとき
あれば助かるのに。ほんと、真面目すぎるにも程があるっていうか。
くそまじめ。。。もっと柔軟に生きて欲しいなー

5泊6日もするのに、うち4日間はルスツスキーリゾートで
ひたすらスキー実習。いくら校長先生がスキー好きだからって
それはないでしょう!
北海道のいいところ、もっと見せて欲しいわ!
よく保護者からクレームつかないなー。
まー仕方ないので、しっかり上達して帰ってきて欲しいもんです。

旦那が朝から自分のブログ整理に夢中で
カテゴリつけたり、リンク貼ったり。
旦那ははてなダイアリーを利用していて、
おもに読んだ本の感想を書いたり、音楽の話を書いているのだけど
やたらとアクセスが多く、隠れファンをもってるみたい。
確かに文章書くのうまいけどね。
やっぱ読書家ってそういうとこ凄い。
週に何冊読んでるのか・・・私には絶対無理。
活字苦手だし。どっちかっていうとマンガ派なもんで。
っていうか、テレビ人間なので。

あーもうお昼。娘がまだ部活から帰ってこない。
お腹すいたよ~~。
いまごろ息子はジンギスカン??

DVD壊れる・・・

2007-02-09 | Weblog
最近調子悪かったDVDレコーダーが
とうとう動かなくなり、「宮」最終回を予約してたのに
撮れていなく、朝起きて愕然!!
よりによって、最終回を見そこねるとは・・・悲しすぎる。。。
レンタルできるまで我慢するしかないよ~


金曜、花より男子6話でした。
類と滋ちゃん、かわいそう・・・
でもやっぱり、つくしと司をハッピーエンドにしてあげたいし。


明日は当番出勤日なので今日の午前中休みをもらい
DVDの修理依頼と銀行めぐり、息子のジーンズの裾上げ依頼と
忙しく走り回った。ふぅ。
DVDの修理依頼にヤマダにいったけど、
安心会員にはっててもDVDだと取次ぎ手数料2500円と
修理費用は全額支払いらしく。総額3万近くなるとのこと。
納得いかない!
そもそも取り次ぎ手数料高すぎ!見積もりとるだけでこの値段。
新しいの買ったが安かったのかなー。
いまどきはHDD内臓だよね・・・・うっ・・・