縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戦後教育はマインドコントロール 首相、衆院委で発言

2014年02月22日 15時55分28秒 | 色んな情報

戦後教育はマインドコントロール 首相、衆院委で発言
               東京新聞 2014年2月21日 朝刊
http://p.tl/TS67
 安倍晋三首相は二十日の衆院予算委員会で、教育改革に関し「教育基本法は(第二次大戦後の)占領時代につくられたが、衆参両院で自民党単独で過半数をとっていた時代も手を触れなかった。そうしたマインドコントロールから抜け出す必要がある」と意欲を示した。
      ◇
 安倍晋三首相は二十日の衆院予算委員会で、戦後に長く教育基本法を見直さなかったことを「マインドコントロール」と表現し、教育改革に意欲を示した。
 首相は第一次安倍内閣で掲げていた「戦後レジーム(体制)からの脱却」とのうたい文句について「あえて使っていないが、捨てたわけではなく、変わらない」と強調。「憲法や教育制度を私たちの手で変えていくことこそが、戦後体制からの脱却になる」と力説した。
 憲法については「(戦後の)占領時代につくられ、時代に合わない仕組みもある。不磨の大典ではない」と述べた。政府・自民党は今国会で、自治体の教育委員会のあり方を見直す関連法改正を目指している。
 一方、首相は自衛隊の海外での武器使用基準見直しでは「相当、抑制的になっている。法改正していくことになる」と、緩和のための自衛隊法改正を目指す考えを示した。
 国連平和維持活動(PKO)など海外での自衛隊の武器使用基準は現在、正当防衛と緊急避難に限定されている。首相は海外での邦人救出や、PKO活動時に他国軍の救助ができないと説明し「本当に認められないのか」と訴えた。


アメリカにいたとき、クジラ漁の件でアメリカ人の同僚の女性と言い合いになって、

2014年02月22日 15時50分10秒 | 色んな情報

アメリカにいたとき、クジラ漁の件でアメリカ人の同僚の女性と言い合いになって、
「ウシはどうなの」と言う俺に彼女が言い放った「それ比べるのばかげてる。牛は殺されるために育てられてるのよ!(They are raised to be killed!)」というセリフが未だに忘れられない。”

Twitter / hajimebs

“中学生の娘に、「なんで鯨とイルカ食べるの?可哀想じゃん。」と言われた。
旦那は目の前のとんかつを取り上げて「豚、可哀想だね。」と言った。
娘は「豚は食べる為に育ててるでしょ?」と返した。
旦那は
「食べる為に育った動物には感情は無い?そんな筈無いよね?
 命を奪って今日も生きている事を忘れると傲慢になるよ。」

……慌てて娘と息子は「いただきます」を言った。

こういう教育って難しいね。”

育児板拾い読み@2ch - 「いただきます」


『小6・中学社会 学校でまなびたい歴史』よりー

2014年02月22日 15時40分31秒 | 色んな情報
『小6・中学社会 学校でまなびたい歴史』よりー
小学校と中学校の歴史授業です。学習指導要領準拠、先人に感謝し国を愛する心情を育てる歴史です。

【アンネ関連本事件】
アンネ関連本の大量ページ破り事件は組織的な工作である可能性が高いのではないかと疑っています。さっそく米国ユダヤ団体が抗議声明を公開しています。NHK9時のニュースもかなり大きく取り上げました。

ナチスと日本を関連づけようとする情報工作の一環ではないでしょうか。

日本を敗戦国のままにしておくためには、東京裁判史観(と共産主義史観の合体)をそのままにしておくことが最も重要であり、「ナチス=大日本帝国」としておくのが欧米と特亜にとって最も効果的な方針だからです。

そのために、日本の保守主義をネオナチというイメージでくくろうという戦略が有効であり、先日のフランス漫画祭などの工作も基本的にこの路線にそったものだったと思います。

そうすることで日本がやろうとしている歴史見直し運動は、ナチスを評価するのと同じだというイメージで欧米に伝染していきます。中韓は明らかにそれを狙っていると思われます。ナチスを評価する者は人類と文明の敵だからです。

ドイツはナチスだけに罪を押しつけて彼らを皆殺しにして、その結果、ドイツ国軍とドイツ国民は無罪になりました。
だからドイツは戦争を謝罪したことはありませんし、ネオナチは永遠にドイツ国民の敵であるとしたのです。

このため、歴史を見直す必要はドイツにはありません。だからドイツは先頭に立って旧同盟国日本の歴史見直しを叩くわけで、それこそがドイツの地位向上につながるのです。

わが国の歴史見直しのほんとうの困難はここにあることを見定めておきたいと思います。

●松任谷由実 YUMI MATSUTOYA - 春よ、来い - YouTube

2014年02月22日 15時30分13秒 | 色んな情報

●松任谷由実 YUMI MATSUTOYA - 春よ、来い - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=CBwcteLZWgM
 
http://www.youtube.com/watch?v=Oe0OxdoMRWs
 
◆春よ、来い (松任谷由実の曲) - Wikipedia  http://p.tl/Iycc
 春よ、来い[歌詞]
淡き光立つ にわか雨
いとし面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から
ひとつ ひとつ香り始める
それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る
春よ 遠き春よ 瞼(マブタ)閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

君に預けし 我が心は
今でも返事を待っています
どれほど月日が流れても
ずっと ずっと待っています
それは それは 明日を越えて
いつか いつか きっと届く
春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

夢よ 浅き夢よ 私はここにいます
君を想いながら ひとり歩いています
流るる雨のごとく 流るる花のごとく

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く
 

 
◆春よ来い 早く来い ~春待ちきれぬ可愛い幼な子~  http://p.tl/YGkM
『春よ来い(はるよこい)』は、大正時代後期に作曲された童謡。

作曲は、『鯉のぼり』、『浜千鳥』、『雀の学校』などで知られる弘田 龍太郎(ひろた りゅうたろう/1892-1952)。

作詞は、早稲田大学校歌「都の西北」を手がけた新潟県糸魚川市出身の詩人相馬御風(そうま ぎょふう/1883-1950)。
 
歩き始めた「みいちゃん」って誰?
歌詞に登場する「みいちゃん」とは、相馬御風の長女「文子(ふみこ)」がモデルとされている。
 
「じょじょ(草履)」「おんも(表・外)」などの幼稚語をうまく取り入れつつ、「あるきはじめた」ばかりのみぃちゃんの視点を通して、雪に閉ざされた越後の冬で静かに春を待ち望む人々の強い思いが伝わってくる。
 

 
◆.はるよこい .
 http://www.youtube.com/watch?v=l-cIZl7qzmU


●運動会

2014年02月22日 15時19分06秒 | 色んな情報

●運動会
いつだったかある人が言っていた。
オリンピックとか世界選手権とかは一切日本は手を引いて運動会を開いたらどうかと。
戦時中 東亜圈で 運動会を開いたら凄く盛大だったと聞く。
世界一とかそんな物ではなくて皆が楽しめる競技を盛り込んではどうだろう。
綱引きとか懸垂とか冬なら雪合戦とか手作りのSori競技なんかが良いでは。
兼ねかけるだけが能ではない。
 
◆うんどう-かい【運動会】
大勢でいろいろの運動競技や遊戯をする催し。学校の行事となったのは明治30年代で、それまでは遠足の意味でも使われた。[季]秋。
「社内大―」
 
◆運動会  季語・季題辞典
読み方:ウンドウカイ
学校・会社・諸団体などで行われる運動競技の会
季節 春、秋
分類 人事
 
◆運動会(うんどうかい)
学校、会社(企業)、地域団体(地域社会)などの構成員あるいは関係者が一定のプログラムに従って行う体育的な行事。
体育祭(たいいくさい)などと称することもある。
イギリスやドイツの体育的行事に起源を有するが、日本における「運動会」は特に年中行事として社会的に広く普及したものであることから「近代日本独特の体育行事」であるとされる。

競走・マスゲームなどを行うイベント。春・秋に行われることが多い。日本の学校文化の一翼を担っている。
・同義語
   体育祭


●ふゆ

2014年02月22日 14時51分12秒 | 色んな情報

●ふゆ
◆ふゆ  【不輸】
荘園が租税の納入を免除されること。ふしゅ。
→不輸不入
----------
・ふゆ  【冬】
四季の一。秋と春の間の季節。現行の太陽暦では一二月から二月まで。陰暦では一〇月から一二月まで。また、二十四節気では立冬から立春の前日まで。天文学上では冬至から春分の前日まで。一年中でもっとも寒い季節。[季]冬。
» (成句)冬来りなば春遠からじ
» (成句)冬立つ
» (成句)冬の大三角形
----------
・ふ・ゆ 【振ゆ】
(動ヤ下二)
〔「振る」の古形〕振れる。揺れ動く。
「佩かせる太刀、本つるぎ、末―・ゆ/古事記(中)」
----------
・ふ・ゆ 【増ゆ/殖ゆ】
(動ヤ下二)
⇒ふえる
「冬」に似た言葉»    冬期  冬季  三冬
 
◆ふゆ【冬】
一年のうちで一番寒い季節。北半球では12月から2月あたり、南半球では6月から8月あたり。
・関連語
 はる(春)
 なつ(夏)
 あき(秋)
 冬至
 ふゆやすみ
 
◆冬(ふゆ)
http://p.tl/ThMd 四季の一つであり、一年の中で最も寒い期間・季節を指す。
二十四節気や旧暦のように、一年中で最も太陽の高度が低く夜が長い期間を指すこともある。
北半球では冬至後の1月-2月頃に気温が低いことが多く、南半球では夏至後の7月‐8月頃にあたる。

日本の気象庁では一日の日最低気温が0℃以下の日を冬日(ふゆび)、また、日最高気温が0℃以下の日を真冬日(まふゆび)と呼んでいる。温暖な中国四国地方・九州以外では、このような日は1月を中心に前後の毎年12月から翌年3月頃にかけて発生するから(ただし、年や地域によっては、11月・4月でも生じる場合もある)、この時期のあたりが冬の範囲に入る。

冬が特別・特有とされる物(特に収穫物)に付いては旬#冬を参照。
 
◆旬#冬 
http://p.tl/9So8
 旬(しゅん) ある特定の食材について、他の時期よりも新鮮で美味しく食べられる時期。
また旬の物はよく市場に出回るため値段も安価になりやすく、消費者にも嬉しい時期である。出盛り期ともいう。
 

 
◆さんとう  【三冬】
初冬・仲冬・晩冬(孟冬・仲冬・季冬)の総称。冬の三か月。陰暦一〇月・一一月・一二月。[季]冬。
「潜竜は―に蟄して、一陽来復の天を待つ/太平記 4」
----------
・みふゆ  【三冬】
冬の三か月。陰暦一〇・一一・一二月。
 
◆三冬   季語・季題辞典
読み方:サントウ
初冬・仲冬・晩冬の称
季節 冬
分類 時候


産経新聞【追跡~ソウル発】

2014年02月22日 10時22分46秒 | 色んな情報

産経新聞【追跡~ソウル発】
朴正煕大統領が「米軍慰安婦」管理 テキサス親父がネットで指摘 韓国の団体は「虚偽」とサイバー抗議で呼びかけ
                    2014.2.22 07:00
 韓国の通信社「ニューシース」が最近、「朴正煕元大統領は米軍慰安婦管理の総責任者だったという虚偽事実を含む映像がインターネットで広まっている」と報じた。「夫婦学校」という韓国の性教育団体の校長が同通信に対して明らかにしたという。だが、記事で「虚偽」と断定された内容をめぐり韓国国会はすでに、証人や文書資料に基づいて審議。昨年は問題を担当する女性家族省の大臣が真相究明を明言しており、問題の存在は否定し難いのだが…。(ソウル 加藤達也)

「テキサス親父」をサイバー攻撃?

 ニューシースの記事は「親日派米国人がユーチューブを通じ、朴正煕大統領が米軍慰安婦を管理していたと騒いでいる」というもの。発信者は匿名で伝えているが「テキサス親父」の名で知られる米国人男性が1月23日にアップした動画を指しているとみられる。

 校長は投稿について「国家情報院はもちろん大統領府、安全行政省、警察庁、放送通信委員会などのインターネットサイト関連の政府部署は、サイトの存在さえ知らないままだ」と指摘。動画が「これ以上広がる前にネチズン(「ネット市民」の韓国語略語)が結集して反韓行為をする外国人を懲らしめなければならない」と、サイバー攻撃をうかがわせる抗議活動を呼び掛けている。

国会で審議された「事実」

 だが、「テキサス親父」の投稿を「虚偽」とするのには無理がある。韓国の国会ではこの問題をめぐる政府の責任をめぐる議論が、2012年、2013年と2年連続で実施され、「朴正煕元大統領が米軍慰安婦施設を管理していた」ことはもはや、国会議員やメディアの誰もが知る事実と言っても過言ではない。

 2013年11月には野党民主党の兪承希議員が国会国政監査でこの問題を取り上げ、韓国政府が米軍慰安婦施設を管理していたとする文書資料を示して追及した。

 監査後、兪議員は報道資料を発表。そこには「朴正煕軍部が『米軍慰安婦』管理 朴大統領直筆決裁書類が存在」「1977年基地村浄化政策『(大統領)閣下留保分特別基金』から支援措置」「監禁治療遂行、性病管理所設置条例案公開、無理な監禁治療で死亡も」-などと明記されている。

 質疑で兪議員は女性家族省の趙允旋長官に対し、「国連の委員会で日本の慰安婦に関して歪曲された歴史を正さなければならないと演説されたとうかがいました」「(米軍慰安婦に関しても)歴史歪曲にならないように強く対応していただければと思います」と切り出した。

 趙長官は今年1月にフランスで開かれたアングレーム国際漫画祭に乗り込んで日本による慰安婦問題を強く指弾するなど韓国政府における対日慰安婦追及の“第一人者”として評価が急上昇している閣僚であるが、その質疑の様子はこんな具合だった。

朴正煕大統領の直筆公文書

 兪議員「米軍慰安婦という言葉を耳にしたことはありますか? 昨年(2012年)の国政監査で米軍慰安婦、(慰安婦の集団居住地域である)基地村の女性のために活動している団体の代表を参考人として迎え、詳しくお伝えしました。その際、長官もいらっしゃいましたか」

 趙長官「いいえ。前任の長官がおりました」

 兪議員「1962年11月、(売春行為を禁ずる)淪落(りんらく)行為等防止法が制定されました。ところが、基地村における売春が合法というレベルを超え、国が非常に組織的に主導していたという証言と証拠があります」

 兪議員はこう指摘すると、「基地村浄化対策」と題された文書を提示。国立公文書館に当たる国家記録院から取り寄せたものだとして説明を始めた。

 「書面の右側上段に大統領の欄があり1977年5月2日付で署名があり、朴正煕大統領の直筆とされています。基地村浄化政策に、大統領のサインがあるのです」

 文書には米軍慰安婦の集団居住地域である「基地村」は62カ所あり、売春で生計を立てていた女性を「外国軍相手生計者」と呼称。その数は9935人と記載されている。

「米軍慰安婦」に性病検診

 朴正煕元大統領の直筆署名の文書はさらに、基地村の「浄化政策」の課題にも及び、韓国政府は以下のような検討項目を挙げていたとされる。

(1)慰安婦を検診し、国連軍の駐屯地域の慰安婦のうち、性病保菌者を割り出して収容、治療、および保険、教養教育を実施

 (2)淪落女性のアパート建設、浄化対策とともに性病撲滅、周辺環境の整備、生活用水の確保

 (3)資金が確保できなかった場合には閣下保留分特別基金からの支援で措置-

 「特別支援所要額」として当時の金額で2億7600万ウォンを要するとして「閣下特別基金」をあてると記載。韓国政府が、米軍が利用する慰安施設である基地村の管理に神経を使っていた状況をうかがわせるのだ。

 兪議員は文書を分析して「(朴正煕)大統領が直接、浄化対策を立て、閣下特別基金で未確保予算に支援措置をするという事業が、基地村浄化作業の内容に含まれている」とし、政府が米軍慰安施設を直接管理していたと指摘した。

韓国政府が慰安婦に「感謝」

 兪議員は文書の分析とは別に、基地村問題を独自に調査しているが、それによると、各自治体には国家方針を具体化するため、条例まであったという。以下は、その部分の質疑である。

    × ×

 兪議員「1996年に廃止された東豆川の性病管理所では、建物の中にスケジュールが張られていました。女性の起床から掃除、検診、教育、食事、就寝まで(施設での生活は)まるで監獄そのものです。以前の国政監査の際にも支援団体の関係者が証言していますが、基地村の女性は(慰安婦となった)当時、政府関係者から直接依頼を受け、米軍を慰安してドルを稼ぐ愛国者と何度もほめられたと話していたとのことです。国が責任を取らなければならないのではないかということです。前任の長官はこの証言を受け、基地村に関して実態調査をするとお答えになりましたが、趙長官は何か聞いていますか」

 趙長官「現在、私どもは(慰安婦)密集地域の女性に対し、売春の被害者の女性に行うリハビリ支援をしています」

国の鈍い動きにいらつく野党議員

 質疑の中で兪議員は、前年の質疑がまったく反映されていないことにあきれている。趙長官の答弁の歯切れは、ますます悪い。

    × ×

 兪議員「来年(2014年)には必ず、基地村の女性に関する実態調査と真相究明に関する事例調査、研究調査事業を終わらせなければならないと思います」

 趙長官「70年代の基地村対策に関してはこの資料以外に資料がなく、流れを把握しきれませんが、文書は淪落女性に関し、淪落行為等防止法に基づき違法との前提で、被害支援という視点で作成されたものと考えられます。ご指摘の通り検証作業を行って参りたいと思います」

 兪議員「基地村浄化対策に国が関与したという事実そのものを否定するのですか」

 趙長官「いいえ、そういうことでは…」

 兪議員「淪落行為等防止法があるにもかかわらず、国が基地村浄化対策として、大統領の署名まである文書を作成し、このような対策を講じたのではないのですか」

 趙長官「違法な売春に関する浄化整備計画の一環ではなかったか、と思います。さらに綿密に検討します」

 兪議員「あまりにもつじつまが合わない答えです。大統領の署名まである具体的な記録が国家記録院の大統領記録館から発見されているのです。昨年の国政監査で、前長官は研究、調査、綿密に検討するとおっしゃっていましたが、作業がまったく進んでいないようですね」

 趙長官「この文書は、本日初めて見ました」

 兪議員「以前にも国政監査で指摘されていたことをご存じでしたか。議事録は読みましたか」

 趙長官「該当部分には目を通しました」

 兪議員「昨年の質疑で、(米軍慰安婦の)女性たちがどのような状況に置かれているのか把握し国がなすべき政策を打ち出すことについては、分かったとのことでした。関連部分に関して一切進展はなく、長官に報告もしていないようですが、これは問題です」

 この後、言い訳に終始する女性家族省側の答弁を最後まで聞かず兪議員は質疑を打ち切った。

 国会質疑や提出された資料の存在を見る限り、「テキサス親父」のユーチューブ動画での発信は、「虚偽」とは言えないようだ。


遂に“笑い話”の領域に突入!!

2014年02月22日 10時19分39秒 | 色んな情報

遂に“笑い話”の領域に突入!!
_____________
【産経新聞】
「PM2・5で米軍阻止」 中国少将、ネットで批判も
                     2014.2.21 19:40 ...

 中国国防大教授で海軍少将の張召忠氏が21日までに国営の中央テレビに出演、微小粒子状物質「PM2・5」を含んだ濃霧は、米軍のレーザー兵器を防ぐための「最もよい防御法だ」と述べた。

 北京市周辺ではこのところ深刻な大気汚染が続いており、ネット上では「人として基本的な是非の判断もできない」「肺がんはわれわれが国防に果たす最大の貢献なのか」といった批判や皮肉が出ている。

 張氏は20日夜のテレビ番組で米軍の最先端兵器であるレーザー兵器について言及。司会者から対抗手段を問われると「レーザー兵器が最も恐れるのは濃霧だ」として、大気汚染指数が最悪レベル(危険)の400や500になれば「レーザー兵器を阻止する力が最大になる」と主張した。

 張氏は、中国のテレビや新聞で頻繁に取り上げられる軍事専門家。(共同)

 

克己
一層の事、放射物質を撒き散らし、汚染させれば他国の侵略を防げますよ、最も自国民も住めなくなりますが…。(笑)


【衝撃】 遂に立ち上がった地元住民たち!!!!

2014年02月22日 10時05分36秒 | 色んな情報

【衝撃】 遂に立ち上がった地元住民たち!!!!
    手登根 安則
宜野湾市にある普天間基地の大山ゲート周辺では、一昨年の8月頃から、ヘイワ団体を名乗る者たちが早朝に現れ、まだ暗い6時前からそこを通過する米兵や家族に汚泥のような罵声を浴びせかけています。
その場所に、なんと地元自治会の有志の皆さんが、実態を見ようと駆けつけてくれたのです。
...
その方々は大山に住む自治会メンバー十数名。
早朝6時の寒い中、大山ゲート前に集まっておられました。
彼らはゲートへ通じる歩道上で罵声を浴びせるヘイワ団体、さらばんじの会の姿を見て顔をしかめました。
「こんなことを許してはおけない」
そういうと、彼らに向かって足を踏み出したのです。
そして NO OSPREY と書かれた赤いプラカードを持ち奇声を上げる活動家に問いかけました。

元自治会長 「あんたどこの者か?」
活動家 「地元の者だ」
元自治会長 「地元?地元はどこ?」
活動家 「近くに住んでいる」
元自治会長 「私は地域の方は全て知っている、あなたのような者は知らないが」
「・・・・・」
元自治会長 「ほんとうの事を言いなさい」
「あの、浦添から来ています」
元自治会長 「はあ?」

そして逆ギレした彼らは、自治会の方々に向かってこう言葉を投げつけました
「この人たちはオスプレイファンクラブの人たちです、皆さん見て下さい、こうして私たちを取り囲んでいます」

元自治会長を始め、来て頂いた皆さんはかなりの猛者ばかりです。
そのような言葉にひるむことなく彼らに「迷惑だから静かにしなさい!」と迫っていました。

怯えた活動家らは口々に、「私たちは個人の資格で参加しており・・」と言い訳を始めたり、唇をブルブルと振るわせる者もいました。
最後には、「お願いですから引き取ってもらえませんか」とサブリーダーが懇願する場面も。

さて、ここを仕切っている京都から移住してきたプロ活動家のチョイさんですが、彼を知る地元の方が彼を見つけ、「あいつがリーダーだ、話をつけにいこう」と、彼のもとへ向かいました。
そして話をつけようと接近したところ、
「私はこれから用事があるので失礼する」と、その呼びかけを無視し、細い路地に逃げるように遁走、姿を消しました。
地元の方々に取り囲まれる己の仲間たちを見捨てて・・・・

平素は「地元住民の為にやってあげている」と吹聴し、表現の自由だと、己の行為を正当化するさら恥の怪の皆さんですが、とうとう地元の方々にその真の姿を見られ抗議される事態となっております。

ちなみに元自治会長やメンバーの皆さんのほとんどが、地元新聞は取っていないとのこと。
「あんなの読む気にもならんさあ(怒)」

もうこれで「地元からの抗議は一切無い」と、沖縄2大紙は書けなくなりました。
地域住民から迷惑がられる「ヘイワ運動」って、いったい誰のための運動なんでしょうね?
NHKさん、ここで電灯を振り上げ米兵に罵声を浴びせるマリーンアウトおじさんを、「沖縄県民代表」と取り上げていましたが、正気ですか?

ちなみに・・・・
彼らの破廉恥なパフォ-マンスはズタズタになりながらも午前7時50分に終了しました。
その直後の意気消沈としたミーティングになんと、遁走したッチョイさんが戻ってきました。
ミーティングのあとの「茶封筒」を受取りにきたのでしょうか。
子分を見捨てて遁走の司令官・・・
このままじゃあ、地域住民どころか、いつか仲間からも見捨てられますよ。
地元2大紙に「地元住民」としてチョイチョイ掲載されてますが、もう化けの皮剥がれてますがな。

※ちなみに、チョイさんは那覇市在住で、宜野湾市民でも名護市民でもありません。

※HCPと地元自治会とは全く別の組織であり、オスプレイファンクラブとも関係はございません。