http://t.co/ie32YhaYpH
読んだ直感。
反対派は知る権利等言っているが核心は「第五章適正評価」。
「国籍(過去に有していた国籍を含む。)」がチェックされ帰化人は実質排除。
やるな安倍内閣。日本人なら絶対賛成だ! ←
だから帰化人工作員が基地外のように怒り狂ってるわけw。
— Twitter / green_tea_ocya: (自動ツイート)特定秘密保護法案全文
「心ある日本人なら田母神候補です。最後の最後まで!」
-------------------
田母神氏 安倍首相は「本音では田母神を支持」と予想...
9日に投開票される東京都知事選に立候補している田母神俊雄氏が6日、安倍首相の心情について自身の解釈を述べるツイートを 投稿した。
今回の都知事選で自民党は舛添要一氏を支持しており、同党の総裁である安倍首相も舛添氏支持の立場だ。
これについて 田母神氏は「安倍総理は都知事選で舛添候補を支持しています」とツイートしたうえで、「公明党との関係で止むを得ないのかも しれませんが、本音では田母神を支持しているのではないかと思います」と続け、安倍首相が内心では自身のことを支持していると予想した。そして、「与党の支持は強力なので舛添知事が誕生するかもしれません」と、都知事選の結果を予測したうえ、「しかし創価学会に拘束された都政でよいのか、私の立候補に関係なく疑問です」と意見を投げ掛けた。(2014.2.6アメーバニュース)
---------------------
ネットでは圧倒的な田母神候補も、舛添候補支持の自民、公明、連合(労働組合)の組織力の力は強大です。
田母神閣下も仰る通り安倍総理と田母神都知事の誕生こそ最強の日本をつくる布陣であり、それ以上に、日本を正していく大きな原動力になっていくことは間違いないでしょう。
「本音では田母神を支持しているのではないかと思います」と書く田母神候補の心境は、強力布陣による、あるべき日本を見据えた発言であると思います。
創価学会が今回の都知事選に力を入れるのは、創価学会の宗教法人の資格の許認可が都知事にあるので勝てると踏んだ舛添候補を支持しているのです。公明党は日本のことよりも創価学会を中心に政治をします。「創価学会に拘束された都政でよいのか、私の立候補に関係なく疑問です」というのはまともな日本人ならみんな思っていることです。
今の日本にははっきりと真実を言う政治家はほとんどいません。田母神候補は都知事になってもヘタレることはないと確信しています。
いよいよ戦いも土曜日で終わりです。
靖国神社に誓いを立てて戦いに臨んだのは田母神候補だけでした。舛添候補、細川候補、宇都宮候補。どれも靖国神社を蔑にする人ばかりです。
田母神閣下は著書でこのように書いています。
「私は統合幕僚学校長になって以来、靖国神社の春、秋の例大祭に制服姿で参拝してきた。靖国神社からの招待状は東京周辺にいる陸海空の将官に発送されるようであるが、ほとんどは総務課長などが代理出席している。日本人として先人の御霊(みたま)に感謝するのは当然のことであると思っている」
田母神候補の言葉は常に「日本人」としての言葉です。だからこそ心ある日本人には理解できるのです。
日本人としての田母神候補の原点はこういうところにあると思います。(以下著書より)
----------------
幼い頃の記憶は余りありませんが、子供の頃に父親からよく言われてきた言葉で、「卑怯なことは駄目だ」があります。今でもそれをよく覚えています。
人を裏切ったり、梯子を外したりする卑怯者は、男として一番恥じることであり、男としてそういうことは絶対にやってはいけないということを教えられました。
子供の頃には、その意味はよく分かりませんでしたが、大人になるとよく分かります。卑怯な生き方、恥じる生き方をしては、人は絶対についてこないし、信頼もされません。特に上に立つ人は、このことがよく分かると思います。
やせ我慢も教わりました。最近は冷暖房が普及していますから、建物の中では快適な生活が出来ます。そのためでしょうか、ちょっとでも寒いと「寒い、寒い」、ちょっとでも暑いと「暑い、暑い」と言う人がいます。そんなことを、いちいち言うな、ということです。寒いときは寒いし、暑いときは暑いに決まっています。にも拘らず、いちいちそんなことを言えば、男が廃るというものです。
また小学校に入ってすぐに同級生と喧嘩をしたことがあります。先生に立たされ、それが親にばれて父親から怒られました。常日頃「喧嘩をしたら絶対に負けるな!」と言っていた父親が怒るのですから、子供心は複雑でした。ただそれ以降、学校で先生に怒られたときには、家に帰ってから親には言わないようにしていました。先生に怒られたということは私が何か悪いことをしたことですから、父親にそれを言えばさらに怒られるということが分かったからです。子供ながらに私は、知恵が働いたようです。ところがいまの親は、そういうものではないらしい。先生が子供を怒ると、親が先生に文句を言うために学校へ行くというのです。これでは教育は成り立ちません。先生の立場がなくなり先生が生徒を指導できなくなるからです。父親が「喧嘩をしたら絶対に負けるな」と言っていたのは、世の中の理不尽に対して戦う姿勢を忘れるな!と教えてくれたと今は理解しています。
筋を曲げない。意見をきちんと言う。
父親の教えが、私の心に残っているということです。
母親は、田舎のお婆ちゃんですが、「ずるいことは駄目だ」とよく言っていました。人様のものは紙一枚でも盗ってはいけないと。子供心では、紙一枚くらいと思っていましたけど、いつもそう言われてきました。
繰り返し言われると、人はその言葉が頭に残ります。
「卑怯なことは駄目」「ずるいことは駄目」「人を裏切ることは駄目」
短い言葉ですが、人間が生きていく上で大事なことを、日々の生活の中で父と母から教わっていたわけです。
--------------
少し昔の日本はこうでした。それは戦前教育を受けた親たちがいたからです。
「日本を取り戻すは戦前の日本になることです」(田母神閣下より)
●今日は何の日 2月8日 針供養(関東地方。関西では12月8日)
◆針供養(はりくよう)http://p.tl/hOb5
折れ、曲がり、錆びなどによって、使えなくなった縫い針を供養し、近くの神社に納める行事。
各地の社寺で行われているが、主に淡島神社(粟島神社)または淡島神を祀る堂(淡島堂・粟島堂)がある寺院で行われる。
◆『●「誕生死」◆水子』 http://amba.to/Tz937r
動物等に対する供養、さらには針供養のように生き物でない道具等に対する供養もある。
◆
◆針供養 - Wikipedia http://p.tl/07f5
折れ、曲がり、錆びなどによって、使えなくなった縫い針を供養 し、近くの神社に納める行事。各地の社寺で行われているが、主に淡島神社(粟島神社) または淡島神を祀る堂(淡島堂・粟島堂)がある寺院で行われる。
◆針供養 とは - コトバンク - Kotobank
針仕事を休んで古針や折れ針を供養し,裁縫の上達を祈る女性の行事。用の済んだ針を豆腐やこんにゃく,餅などに刺し,川へ流したり近くの社寺へ持ち寄って供養してもらうのが一般的で,全国の広い地域で2月もしくは12月の8日(こと八日)に行われている。これら両日を厄日と考え,一つ目小僧や厄病神の来訪を説いて,山へ入るなとか仕事を早く切りあげて家で静かにしていよとする伝承が東日本を中心に各地にあるが,針仕事を休むというのも,これらの日が仕事を避けて忌籠(いみごもり)すべき日であったからだと思われる。
◆ご贈答マナー辞典の解説.
★MEMO
2月8日を事始め、12月8日を事納めといって、この日は針仕事を休み折れた針を豆腐やコンニャクに刺して、近くの寺社に持参し裁縫の上達を願って供養してもらいます。両日とも行なうところも残っているが、現在では東日本地区では2月8日に、西日本地区では12月8日に行われるのが一般的。農家では事始めに農作業を開始して、事納めには農作業を終える。
◆針供養 【はりくよう】 百科事典マイペディア
縫針を休ませ,古針や折れたものを集めて供養する行事。2月8日と12月8日の2回のところ,どちらか1回だけのところがある。古針を柔らかい豆腐やこんにゃくにさしたり,紙に包んで海に流したりする。
※本文は出典元の用語解説の一部を掲載しています。
[季] 春。 《 片づけて子と遊びけり- /今井つる女 》 → 事八日(ことようか)
◆世界大百科事典内の針供養の言及.
【淡島信仰】より
…3月3日が祭日で,流し雛は淡島様の所にとどくといったり,この日に女性たちが淡島講を催す地方もある。またこの神を頗梨采女(はりさいによ)ともいい,針供養と結びつき,2月8日には折れ針や古針を豆腐やこんにゃくにさして供える所も多い。東京浅草寺境内の淡島堂はこの日,おおぜいの参詣客でにぎわう。…
【供養】より
…さらに対象ごとに,死者の冥福のためにする追善供養,餓鬼のためにする餓鬼供養,虫のためにする虫供養,新しく造立した仏像,仏画,位牌に対する開眼供養,寺院や仏壇に仏像を迎える入仏供養,経文を書写して供養する開題供養,経供養,そのほか堂供養,鐘供養,橋供養などがある。 民間の例としては,2月と12月の8日に針仕事を休み折れた針や錆びた針を豆腐にさし,あるいは蘇鉄の根元に埋めてその霊を供養する針供養をはじめ人形供養,茶筅(ちやせん)供養など供養の対象が無生物にまで及んでいる。あらゆるものに生命を認める仏教思想からの展開である。…
◆
◆ことようか【事八日】
陰暦2月8日のお事始めと12月8日のお事納めの称。全国的に針供養を行うほか,東日本では一つ目小僧や厄神が訪れるという伝承があり,目籠(めかご)やニンニクなどを庭先に置いて妖怪の到来を防ぐ風習がある。かつては厳重な物忌をすべき日であった。八日節供。八日吹き。 → お事納め ・ お事始め
2月8日と12月8日の行事の総称。正月を中心にして12月8日を御事始め、2月8日を御事納めとよぶところと、1年の農事を中心にして2月8日を御事始め、12月8日を御事納めとよぶところがある。
◆いにしえ いにしへ 【古】
〔「往(い)にし方(へ)(過ぎ去った方)」の意〕過ぎ去った日々。昔。過去。
「―をしのぶ」
--------------------------------------------------------------------------------
・ふる 【古/故/旧】
(1)古くなったもの。使い古したもの。
「姉のお―」
(2)古いこと。年を経たこと。
「―ぎつね」「―つわもの」
(3)以前のもの。
「―巣」
「古」に似た言葉» 前世 古雅 旧故 上世 旧時
◆
◆さきせ 【前世】
「ぜんせ(前世)」に同じ。
「是も―の因果かや/浄瑠璃・万年草(上)」
--------------------------------------------------------------------------------
・ぜんせ 【前世】
〔古くは「ぜんぜ」〕
1.(名)
〔仏〕 三世の一。この世に生まれてくる前の世。過去世。
→現世
→後世
2.(副)
(下に打ち消しの語を伴って)今まで一度も。全く。
「―下された事はなけれども/狂言六義・松楪」
--------------------------------------------------------------------------------
・ぜんせい 【前世】
むかし。いにしえ。
→ぜんせ(前世)
「前世」に似た言葉» 類語の一覧を見る古 古雅 旧故 上世
◆
◆こが 【古雅】
(名・形動)[文]ナリ
古風でみやびな・こと(さま)。
「古代の人像は―にして奇(くし)く/慨世士伝(逍遥)」
「古雅」に似た言葉» 古 前世 旧故 上世
◆
◆きゅうこ 【旧故】
古いなじみ。旧友。旧知。故旧。
「旧故」に似た言葉» 古 前世 古雅 上世
◆
◆じょうせい 【上世】
おおむかし。上代。上古。
◆
◆きゅうじ 【旧時】
昔。往時。
「―をしのぶ」
「旧時」に似た言葉» 古 過ぎ来し方 昔 往日 往時
◆
◆むかし 【昔】
(1)現在から時間的にへだたった過去の一時点または一時期。いつとは特定できないが、回想の対象となる過去のある時。
「―の思い出」「―からそう言いならわされている」「―、男有りけり/伊勢 2」
(2)過去の10年間を一単位としていう語。
「もうふた―も前のことだ」
(3)(単に)以前。現在と対比してとらえた過去のある時。
「―こそ外(よそ)にも見しか我妹子(わぎもこ)が/万葉 474」
(4)今は亡き人。故人。
「―の手にてこの歌をなむかきつけたりける/古今(哀傷詞)」
(5)前の世。前世。
「いかさまに―結べる契りにて/源氏(紅葉賀)」
〔副詞的にも用いる〕
» (成句)昔取った杵柄
» (成句)昔の剣今の菜刀
» (成句)昔は昔今は今
◆
◆おうじ 【往時】
昔。以前。
「城跡に―をしのぶ」
◆
◆おうじつ 【往日】
過ぎ去った日。むかし。昔日。
◆
◆すぎこしかた 【過ぎ来し方】
(連語)
過ぎ去った昔。こしかた。
「―を語りながら/鉄仮面(涙香)」
◆鉄仮面(涙香)http://p.tl/Co0M
●うろこ
◆うろこ 【鱗】
〔古くは「いろこ」〕
(1)魚類・爬虫類などで体を保護するため体表をおおう小薄片。表皮の外層が角質化したものや、真皮が硬化したものがある。それによって魚の年齢を知ることがある。こけら。
(2)家紋の一。鱗形を中心に意匠したもの。
(3)「うろこがた」の略。
◆うろこ 短編小説作品名辞典
作者長野まゆみ
収載図書あめふらし
出版社文藝春秋
刊行年月2006.6
--------------------------------------------------------------------------------
・うろこ
作者松岡弘一
収載図書武士道日暦―新鷹会・傑作時代小説選
出版社光文社
刊行年月2007.6
シリーズ名光文社時代小説文庫
◆鱗(うろこ) scale ウミガメ用語集
体表を被う多少とも固い薄片を指す語。脊椎動物の皮膚は表皮と真皮からなり、魚類の鱗は真皮から分化するが、爬虫類の鱗は表皮の部分が角質化して鱗状になったものである。この角質化は脊椎動物が陸上生活に移行するのに伴った変化で、体内の水分の蒸発の防止や、身を守る意義がある。カメの甲や頭部にある大きな鱗を、便宜上、鱗板と呼ぶこともある。
◆
◆〓 隠語大辞典
読み方:うろこ
1.魚屋・酒屋・荒物屋・履物屋・畳屋の符牒にして三といふ数量を表す。魚の鱗は三角形を為して居るからいつたものである。通り符牒を参照せよ。(※巻末「通り符牒」参照)〔符牒〕
2.三。〔植木商〕
3.三。〔酒屋〕
4.三。〔魚屋〕
5.三。〔荒物・履物・畳屋〕
分類 植木商、符牒、荒物/履物/畳屋、酒屋、魚屋
◆姓 読み方
鱗 うろこ
◆鱗(うろこ、ギリシア語: λεπις (lepis)、ラテン語: squama)http://p.tl/8rAX
動物の体表を覆う硬質の小片状の組織である。
主な役目として、動物の体を外部環境の変化から守り、攻撃から防御する。防御のため一枚板の装甲板で体表を覆った場合、その動物の体の可動性は著しく損なわれるが、これを小片に分割し、小装甲板の間に可動性を持たせれば、かなりの防御性を維持したまま身体の可動性を得ることができる。
さまざまな分類群の動物が鱗を発達させたが、その起源、構造、組成などは異なる。
◆鱗の文化 http://p.tl/B-IX
・伝承
『韓非子』によれば、竜には逆鱗がある。
・意匠
・模様
連続文様の鱗文様。正三角形または二等辺三角形の連続による。日本の能や歌舞伎の、鬼女や蛇の化身の衣装に用いられることがある。
・家紋
鱗紋(うろこもん)は、正三角形または二等辺三角形の、単数または複数の構成による家紋である。日本では古墳の壁画などの文様として見られるが、形状から、魚や蛇、龍の鱗が連想されて「鱗紋」といわれている。緒方氏、北条氏の鱗紋は、蛇に関する伝承から用いられたものとされる[1]。
・図案
正三角形一つを描いた「一つ鱗」が基本形である。それを3つ山形に積み上げたものを「三つ鱗」といい、それに丸をつけたものが多用される。三つ鱗は桓武平氏の定紋・揚羽蝶に準じる替紋で緒方氏、北条氏などが用い、後北条氏が用いた高さを低く変形させた三つ鱗は「北条鱗」と呼ばれる。ほかに、「対い鱗」「六つ鱗」「五つ鱗車」などがある
◆
◆うろこ引き(うろこひき)http://p.tl/erFn
魚のうろこを取る道具である。
うろこ取り。尾びれの方から頭に向かって擦り、うろこを落とす。
その際は、うろこがまわりに飛びちらないように注意する。
突起がある薄い金属の板で、うろこを落とす。
うろこが硬い鯛の調理などによく用いる。
日本国内では、家庭向けにホームセンターや百円ショップなどで販売される。
「ウロコが飛び散りにくいウロコとり」というアイディア商品(便利商品)が、2012年のNHKで取り上げられている。
料理屋で使う業務用うろこ取りや、魚の加工現場で使う「電動式うろこ取り機」(うろこかき機)も販売される。電動式は築地で用いられるため、2010年のテレビ東京の情報バラエティ番組に取り上げられ、さらに、2012年のワールドビジネスサテライトではホクト技研の電動機は「1万台以上売れている」と報じられた。
電動機は1990年代から製造されている製品もある。
また、食品工場向けに「水圧式自動ウロコ取り機」もメーカーにより製造され[10]、週刊水産新聞によれば、1台で10人分以上の仕事をし、秋サケでは1日15~20トン処理できると掲載された。
韓国に買収されていないだけ、一般人は冷静ですね。
Shun Ferguson
ただし、この鈎十字に関しては、メディアの後付けで、主催者から撤去理由とされていたのは「従軍」慰安婦は存在しなかった。(慰安婦は存在した)を慰安婦自体がいなかったと解釈し、釈明も聞かなかった(主催者がキムチ脳に犯されてて聞く気も無かった)と言う話。
http://francematome.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
フランス人「アングレームで問題になった日本の漫画にナチス擁護なんて微塵もないぞ!」 - フランス人の反応をまとめてみた
http://blog-imgs-62.fc2.com/f/r/a/francematome/plsj0206.jpg
2014年2月1日
なぜ、日本のブースはアングレーム・フェスティバルから出展禁止を強いられたのか。
【上記漫画の文章】
昔、ナチス政権下のドイツでプロパガンダ大臣だったゲッペルスはこのように言いました。
ウソでもつきとおせば、最終的に人はそのウソを真実として信じることになる。
【本文】
仏・アングレーム国際漫画フェスティバルが開催されている木曜日、リトル・アジアというコーナーに出展されるはずだった日本の団体『Nextdoor Publisher』のブースは他とは違った待遇を受け、ブースを出展することができなかった。
状況をブース守衛担当者らが確認したところ、ナチスの鉤十字やナチスによる大量虐殺否定論的なスローガンを掲げた横断幕が展示されていたことから、同フェスティバル主催者の依頼により、Nextdoor Publisher のブースはその場から撤去させられることとなった。
開催当日、Nextdoor Publisher 側は、ただちに出展停止は遺憾と騒ぎを起こし、本紙(Charente Libre紙、以下CL)に対してメールで連絡をしてきたが、フェスティバル運営者側の今回の処分は完璧に正当なものとして納得できる。
今回のように展示ブースが撤去されることは過去40年の間にも前代未聞の出来事で、韓国側の企画展『枯れない花』をめぐって論争が起きている矢先のことだった。これは第二次世界大戦中、大日本帝国軍が利用していたという従軍慰安婦をテーマに取り上げたものだ。フェスティバルの最終日までこの論争は続くとみられ、翌日金曜日には日本大使館はこの歴史上知られざる歪曲された真相を正そうと意見を述べている。
アングレームの同イベントで生じた今回のもどかしい出来事を受け、日本のメディア各社はこぞって特派員をフランスへ送っている模様だ。
Lasagesse
私からみれば、広島と長崎に原爆を投下した行為の方がずっとひどいと思うけど。あのさ、歴史を悪く解釈しようとする連中、歴史を悪用している連中がしゃべることなんてまともに取り上げるなよ。歴史は歴史家によって書かれるべきだろ。何かに操作されて書くものじゃない。日本人たちがウソをついているって鵜呑みにするのなら、そう思ったヤツが自分で調べ上げればいいだけじゃないか?
Frederic Vallon
この件でどんなナチス発言があったのか、この問題となるマンガの中にどんな虐殺否定論があったのかを、誰か分かりやすく説明してくれるかな。だって、大騒ぎされているものを読んでいる限りでは、それは間違った情報なんじゃないかとしか思えないからさ!
ExFifrelon
参考まで読んでみて。
“元“従軍慰安婦”のKim Bok-dong (87歳)は日本から正式な謝罪を待っている。
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20130920-kim-bok-dong-87-ans-ex-femme-reconfort-attend-excuses-officielles-japon-droit-femmes
(訳注:過去記事「続報!従軍慰安婦問題、自称従軍慰安婦キム氏の「年代ミス」にフランス人にも疑いの声あがる!」で紹介した記事です)
Daisuki
どこの部分で鉤十字が引用されているのが知りたければ、これをみてくれ。
↓(訳注:リンクは、問題となったマンガの仏語版の頁)
http://daisukinipponfrance.over-blog.com/2014/01/3-mangas-sauv%C3%A9s-de-voldemort%E3%80%80%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9E.html
ご覧の通り、確かにちょっと不用意だけど、でもナチズムの擁護論ではないだろ?
外務省の能力の無さが最近は際立ってますね。
Shun Ferguson
もう、敗北慣れしてしまってるんじゃないですかね?
頭でっかちの何もしない役人ばかり集めても国益にはならぬと言う事。
私に7万5千ドル託して貰った方が良かったのにねぇ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140207/amr14020721130010-n1.htm
米バージニア州・「東海」併記 日本深刻な「敗北」 史実の曲解
sankei.jp.msn.com
【リッチモンド(米バージニア州)=青木伸行】米バージニア州の「東海」併記法案の成立が確定的となり、日本には深刻な「敗北」となった。
Irifune
最後の「民」の存在が見えないが気になるんだけど。そういう問題?まぁいいや。確か別の記事で日本は10億円だっけ?の資金をバージニア州に投入してるわけですよね。たかだか数百万や数千万であろう、朝鮮人のロビー活動にどうやって負けるの? じゃぁ、この市長がサインすると同時にバージニアへの投資を引っ込めたら?
Mojito
今回はロビースト雇ってましたが、いきなりは勝てないでしょうね。いままで怠けてましたから
憲一
臨機応変に動けないし外務省の体たらくには呆れてしまいます。
勘治
歴史的真実はこうしてつくられる。
Tajima まったく公僕になっていない。
Yamamoto
謝ってお金払えば全て丸くおさまるという短絡的なやり方で将来にツケを回してきましたね。そんなやり方だから日本国民を養えないで餓死者が出るんですよ。
外貨っていうのは払うモンじゃなくて日本に持ってくるものです。払う時はたっぷり見返りを貰っておかないと後で自分達が困るでしょう?
清志
Shunさんは間違いなく外務省の役人より行動してくださいます。異議なし。
Yamamoto
外務省の仕事を「バブルなゴメンナサイ外交」と命名します☆
Matsumoto
外務省は外国要人を歓迎するだけの「おもてなし省」に名称を「直せ」ばいいのではないでしょうか?
クソの役にも立たないヘッポコ官僚を辞めさせて政府任命の外交官を登用するべきでしょう。
Mojito
Fergusonさん、「中韓・反日ロビーの実像」(古森義久著)読みました?昨日マイウォールでもアップしたんですが、これ読むと日本は中韓ロビーに100年遅れてますね。もうクラクラしましたよ。
在米韓国系団体には「ワシントン慰安婦問題連合」など反日団体がありますが、結局のところ中国系「抗日連合会」が諸悪の根源で、ここから韓国系団体にカネとノウハウが流れてます。
敵は中国であり、最終目標の一つが日本の常任理事国入りを阻むことですから、中韓との歴史問題は永久に終わりません。
根本的な打開策としては、デカイ話になりますが、中国を民主化させて反日感情を払しょくさせるしかありませんね。それまでは一つ一つ、潰していくのみです。地道な作業ではありますが。。
波高
外務省のOBに孫崎みたいのがいる時点で完全にアウトですね。
基本的に国益を背負ってるという危機感と、使命感がない。
藤木さんに予算渡したら、あちらさんビビリそう・・・。
Tasumi
佐々江大使が阻止する為に知事に働き掛けたというニュースを見た気がするんですが、結局効果はなかったんでしょうか。
司
(´・ω・)まぁ昔から害務省と言われてますからね。
憲一
外務省って「現実に被害を減らしたい」ではなく「(幻想でもいいので)『被害が無い』という安心感を得たい」を行動原理とする「事なかれ主義」だから問題解決出来ない。
Tajima
私は昔、カナダで工芸品を売っていました。ここでイベントをしたとき、妨害したのは意外にも日本のコミュニティの人でした。なぜなら、彼等は縄張りを奪われるのを恐れました。それで、当時新参者の私を排除したかったようでした。全員ではないと思うが、このような日本人も居ました。一方、華僑や韓国移民はネットワークを持って、大きく商売しているようでした。韓国人の経営するマーケットでは堂々と日本の商品が売られ、地元の人が買物をしていました。もちろん華僑の店も同様でした。私は、この地の日本のコミュニティがいかに脆弱であるかを思い知らされました。正直、彼らには強いバックボーンないようでした。彼等は自身の生活を守ることで精一杯なようでした。。。外務省は彼らとの連携をもっと強化すべきだと思います。
Eba
外務省という会社に就職した一サラリーマンという自覚しかありませんから。
Kondo
バージニア州、実は私が今住んでいる所です。今回の騒ぎを起こした韓国人コミュニティーもすぐ近くです。確かに韓国人の基盤は強い、完全に現地に入り込んで、独自のコミュニティーを形成しているので、いくらよそ者の日本人が金を積んで物を言わせようとしても、多勢に無勢、地元の勢力にはかなわんでしょう。今回、日本大使が州知事に会いましたが、かえって嫌われてしまったのではないかという気がします。こちらの韓国人コミュニティーは、現地のビジネスで儲けた資金を現地での政治工作に使っているそうで、やっぱりこちら地元で生活して・・・もっと見る約1時間前 · 編集済み · いいね!を取り消す · 17
..Dafu Dafu 安部政権になってからも、外務省アジア太平洋州局は、中国共産党に遠慮しているのでしょう、、、ここは一つ政治主導でって、、、無理かな?
雅生
政府は「河野談話」で事実上、白旗を揚げた状態なんですよね。
外務省から在日職員を追い出して河野談話を破棄するべきです。
Nishidani
19世紀の昔よりの、パーティと舞踏会ばかりが外交と思っているのではないかと思うことは多いです。その裏で丁々発止の熾烈な駆け引きがあったことを知っている人が稀になっているような。
良い公平?悪い公平?
2014年2月8日 読売新聞
藤井勝
NHKの会長や経営委員の個人的な思想信条や歴史認識を巡って、民主党など野党やメディアの一部が問題視している。
...
もちろん思想・良心の自由や表現の自由は憲法が保障しているので、公共放送とのかかわり、という一点で攻めている。例えば7日付「朝日新聞」社説だと「公共放送の経営に携わる者としては、相応のバランス感覚が求められる」という具合だ。
「バランス」「公平」の文字が躍る記事をみて、あの時はどうだったかと思い、同紙が2005年に大々的に報じたNHK「番組改変」報道の記事を読み直した。
市民団体主催の「女性国際戦犯法廷」を素材にした番組を巡り、安倍首相らがNHKに「公平で客観的な番組にするように」求め、「天皇に責任があるとした民衆法廷の結論部分などを大幅にカット」されたことが「政治介入」と問題視された。
慰安婦のような「戦場と性」の問題は「どこにでもあった」と発言したNHK会長はよくなくて、昭和天皇を戦犯扱いする番組はよくて、それを「公平に」とたしなめた政治家はよくなくて……。なかなか難しい。
NHK会長の発言後、橋下徹大阪市長は「今回のような主張を言えば政治的な中立性を害すると言って、朝日や毎日が言っているような主張を言えば政治的な中立性を害さない。そんなのはおかしいです」。
おかしいと言われないよう「相応のバランス感覚」を磨きたいと思うこのごろである。(松永宏朗)
●妖怪
◆妖怪大作戦 http://p.tl/-xEi
◆ようかい えうくわい 【妖怪】
日常の経験や理解を超えた不思議な存在や現象。山姥・天狗・一つ目小僧・海坊主・河童・雪女など。ばけもの。
「妖怪」に似た言葉» 怨霊 幽霊 変化 出現 亡霊
◆妖怪 短編小説作品名辞典
作者星新一
収載図書凶夢など30
出版社新潮社
刊行年月1991.12
シリーズ名新潮文庫
収載図書星新一ちょっと長めのショートショート 2 恋がいっぱい
出版社理論社
刊行年月2005.10
--------------------------------------------------------------------------------
・妖怪
作者高見順
収載図書戦後短篇小説選―「世界」1946-1999 1
出版社岩波書店
刊行年月2000.1
--------------------------------------------------------------------------------
・妖怪
作者佐伯海夫
収載図書佐伯海夫作品集
出版社佐伯海夫
刊行年月2001.6
収載図書佐伯海夫作品集
出版社佐伯海夫
刊行年月2006.11
--------------------------------------------------------------------------------
・妖怪
作者小野聡
収載図書幻の時間―五十と一夜の物語
出版社文芸社
刊行年月2006.6
--------------------------------------------------------------------------------
・妖怪
作者堀口育男
収載図書ねこだぞォ!へびだぞォ!妖怪だぞォ!
出版社新風舎
刊行年月2007.2
--------------------------------------------------------------------------------
・妖怪
作者い原智治
収載図書天使のデータファイル
出版社文芸社
刊行年月2007.3
◆妖怪
出典:『Wiktionary』 (2011/05/22 07:33 UTC 版)
名詞
妖 怪(ようかい)
・民間信仰において伝えられる、人知を越えた現象を引き起こす超自然的な存在。
類義語
もののけ【物の怪】
あやかし【妖】
ばけもの【化け物、化物】
変化(へんげ)
妖怪変化
関連語
妖精
◆妖怪(ようかい)http://p.tl/9vrx
日本で伝承される民間信仰において、人間の理解を超える奇怪で異常な現象や、あるいはそれらを起こす、不可思議な力を持つ非日常的な存在のこと。
妖(あやかし)または物の怪(もののけ)、魔物(まもの)とも呼ばれる。
◆●妖怪(ようかい)●妖怪人間ベム●ゲゲゲの鬼太郎 http://p.tl/BeRU
◆『●あやかし●モノノケ●妖怪 ★アヤカシ (妖怪) - Wikipedia http://bit.』 http://amba.to/1g4cvSI
◆日本の妖怪一覧(にほんのようかいいちらん)http://p.tl/mC1s
日本の妖怪の中で、よく知られているものの一覧。妖怪と関係の深い歴史上の人物、神格、概念も含まれる。
◆妖怪ウォッチ http://www.youkai-watch.jp/
◆妖怪のまとめ検索結果(220件)-NAVERまとめ http://p.tl/3aVt
◆国際日本文化研究センター | 怪異・妖怪伝承データベース http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/
◆日本妖怪物語 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ZAml9lCggdc
◆妖怪占い http://www1.odn.ne.jp/interface/
「ふ と目 が覚 めたとき あなたが妖怪にな って いた ら」 あな たは どん な妖怪になってどんな妖怪 に好 かれ るの 生年 月日 から もう一人のあなたをそっとお しえ ちゃ おう. 今日の新着占いはここ! 今週の人気占い · 人気占いをリアルタイムでご紹介!