ロードバイクに乗り出してもうすぐ2年、いっちょまえにパンクや落車といったトラブルにはもう遭遇した。
ただ、チェーンが切れたりとかクランクが外れたりといった、本当に致命的なトラブルに出先で遭遇したことはない。
先輩たちは、いっぱいいじってスキルをあげていったと聞くけど、俺はディレーラーの調整もろくにできん。
ちょこちょことした不具合も、「こんなもんでいいやー、えいっ」と乗っているだけである。
その場でありあわせのものを使って、なんとか自走できるようにすることは今までできてきたけど、今後もそれが可能かどうか・・・
本当は、毎回、ガタをとったりグリスアップしてきちんとメンテし、ロードバイクとしての性能を十全に発揮できるようにしてやるべきなんだろうけど、自分の場合は「通勤という実用上の相棒」としての側面のほうが強い。
まず、自転車のメンテに使う時間とツールと予算がない。
とはいえ、乏しい予算を少しずつでも割り振って、いざというときに自分で面倒をみてやれるように工具を揃えていく必要があるのも自覚してる。
揃えるべき工具の優先順位をどうすればいいのか、それもまるでわからん。
さらに、自転車の整備には絶対必要なレンチも、持ち合わせは超安物だったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/64/bae181a25213a4767fe6a7c2e7ea1c75.jpg)
あげくに、いつも空中分解。さすがの百均クオリティ。
そんなわけで先輩諸兄、ツールボトルの中に入れる携帯工具、おすすめを教えてくだされ。
ただ、チェーンが切れたりとかクランクが外れたりといった、本当に致命的なトラブルに出先で遭遇したことはない。
先輩たちは、いっぱいいじってスキルをあげていったと聞くけど、俺はディレーラーの調整もろくにできん。
ちょこちょことした不具合も、「こんなもんでいいやー、えいっ」と乗っているだけである。
その場でありあわせのものを使って、なんとか自走できるようにすることは今までできてきたけど、今後もそれが可能かどうか・・・
本当は、毎回、ガタをとったりグリスアップしてきちんとメンテし、ロードバイクとしての性能を十全に発揮できるようにしてやるべきなんだろうけど、自分の場合は「通勤という実用上の相棒」としての側面のほうが強い。
まず、自転車のメンテに使う時間とツールと予算がない。
とはいえ、乏しい予算を少しずつでも割り振って、いざというときに自分で面倒をみてやれるように工具を揃えていく必要があるのも自覚してる。
揃えるべき工具の優先順位をどうすればいいのか、それもまるでわからん。
さらに、自転車の整備には絶対必要なレンチも、持ち合わせは超安物だったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/64/bae181a25213a4767fe6a7c2e7ea1c75.jpg)
あげくに、いつも空中分解。さすがの百均クオリティ。
そんなわけで先輩諸兄、ツールボトルの中に入れる携帯工具、おすすめを教えてくだされ。