さごトーク

日記程度にぼちぼちと

のど

2007-12-25 | からだのこと
いつまでたっても治らない喉痛と咳。
酷く痛むわけではない。
あと2割ぐらいの症状があるだけである。
食事の時は痛まないし、水分をとれば潤されるのか少し和らぐ。
しかし外出してちょっと乾燥すると悪化する。
大したことはないと思っていても、あまりに長引くので
午前の診療の終わりがけに耳鼻科へ走った。

M耳鼻科のドクターは診察が手際よく早くてよい。
時間帯もよかったせいか約30分ですべて終えた。

結果は軽い喉の炎症だけ。
鼻炎や中耳炎もなく、腫瘍などはむろんなし。
抗生物質と去痰剤、胃腸薬を処方されただけだった。

なかなか症状がとれないと、くだらない想像にふけって落ち込むだけなので
さっさと診察をうけたほうがいい。
今回はファイバースコープを鼻から突っ込まれて喉まで診てもらった。
しかし目をつぶっていたので、気付いたらほとんど終わりかけで
最後のほうしか確認できなかったのが残念。
ドクターもモニター見ろっていってくれればいいのに。

体がどうして痛みを発しているのか。
状態がわかると安心する。
あとは手をうって待つまで。
時間も大切な治療のうち。

時といえば受付でもらった領収書。
時間当たりの報酬がとってもうらやましい(笑
健康保険がなかったら大変な負担だ。
体と心を大切にしよう。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤスハラ)
2007-12-25 19:53:35
最後に胃腸炎で悶絶し、ほぼ直りました。
こんなひどい風邪ははじめてだったかも。
返信する
Unknown (パンタ子)
2007-12-26 00:01:21
風邪長いですね~ w(゜□゜;)w

私はこないだチカサンの風邪がうつって(推定)、チカサンはさごさんからうつったって言ってたんで、長引く風邪だろうと覚悟していたら1日で治っちゃいました。(-.-;)

テクテクピープルの忘年会には治るといいですね。

↑あるんですかねぇ~?
返信する
Unknown (さご)
2007-12-26 07:33:23
ヤスハラさん>

フルコースを堪能しましたね~
でもインフルだけはいりません!
自転車放置2ヶ月・・・

パンタ子さん>

もう少しってところなんですが・・
そんな年頃とは思ってないつもりが体は正直で(汗
テクピーの忘年会はS総裁の大盤振る舞いでお願いします!

返信する