琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

2020-08-22 20:22:00 | 我が家のダウン症の事
最初に…
今回は少し長いので申し訳ありません🙇💦
(スルーされてもいいですから💦💦💦)




早いもんで、琉さんが生まれて十三年

別に大したトラブルも無く、のんびり

のほほーんと過ごしてきました。

そこでちょいと琉☆小走り部が結成する前

のお話をと思いまして(大したことあるぜぇ(笑))


私が琉さんとの日常生活を過ごしていると

色々と細かい事が 起こるんですよ

それは自分の心の中での出来事で
実際に直接 何かあるわけではありませんが

あまりにも「またか…」的な事がありすぎて…

まっもう慣れちゃいましたけどね♪




琉さんが特別支援学校一年生(七歳)の時

障がい者と健常者の居住地交流の一環として

一般の小学校に行きました(私達も) そこで

普通学級の子供達に琉さん「よろしくね♪」

言って配った名刺…↓当時の先生が作ってくれた

おお♪素晴らしい名刺だ~

子供達にも名前 覚えてもらえるじゃん

琉さんは全く気が付いていないんだけど

名刺を貰った子達の様子が

完全に引いていたのは知っていたよ



帰り際…



ゴミ箱に捨てられていました💔

そりゃそうだよ、普通の子供達から見た琉さん

は明らかですから 当たり前の反応ですよね

得体のしれん奴の名刺なんて いらないよな

分かるよ うん 苦笑いしかないね


………………………



……………



北海道の七夕🎋には

お菓子やお金、ローソク等を子供達自身が

地域の家々を訪ねて貰う、

「ローソクもらい」という行事があります
(ローソク出せ ともいう)

私達も近所の子供達がローソクと

お菓子を貰いに来ると思ってさ、沢山の

お菓子を用意して家で待っていたんだけど…


子供達「ここはヤバいよ」「やめるべ」


ってな声が、外から聞こえてきました
(夏だぜ!窓あいてるんだぞ~💦)

その用意して 余ったお菓子は

琉パパ琉さんで全部たべましたよ💜

だけどその子供達は一ミリも悪くないのさ

だって、うちらがヤバいんだから(笑)

私が琉さんを連れてローソクを貰いに、

行く事も無いので 我が家では七夕🎋?

…ふっ(  ̄ー ̄) ありませんよ んなもん(ずこー)


……………………………


…………………



琉さんの存在は 親族との付き合いにも影響を
及ぼし、親族の方から疎遠になってきました。
ブログで親族が登場しないのはこの為♪

琉ママの親御さんとの交流はゼロ
琉パパの親御さんは年一回程度(少ねぇー💦)

まぁ 親族ですら、どう接していいのか
戸惑うんだろうなぁ と思います。

琉ママの親御さん(琉さんの祖母)
琉ママ姉さんの子供にはしょっちゅう
会うんだと (ははは)

やはり、おなじ孫でも孫にあらずなんだろうて…
入学式、卒業式、運動会、学芸会、クリスマス
誕生日っていう、ありとあらゆる琉さん
催し物には誰一人来やしない(笑)

しょーがないよ…うん

琉ママが昔いいましたよ「琉が可哀想」ってさ、そん時に言ったのが

琉は自分が、ダウン症だなんて知らんし
 琉本人が毎日一生懸命に過ごしている
 だから琉に失礼だよ♪」

この後、確か琉ママから意見の
倍返しされたよーなw…(なんでよ💦)


今この瞬間も琉さんはニコニコしてるぜぇ


差別や偏見の目?勿論あります

無いとおかしいし、それが世間ですから

これから先も、無くなる事なんてありません

だけどね…

認めなくても、否定しても、敬遠しても、
気持ち悪がられても、怪訝な目で見てきても、
俺たちはここに居るという強力な事実は
変えられません。


まぁ 孤独っちゃあ~ 孤独かもね~🎵

だから琉☆小走り部は強いのです(笑)

半端ないよ~♪ なんたって

人生、三位一体だからな(  ̄▽ ̄)ククク…

寄り添って生きていかないと負けちゃうから



でも 嬉しい事もありました

マラソンに出会えた事です


最初はマラソンやってる人でも、一人くらいは
うちらを見て 嫌な顔を してくる方はいるん
だろうな…と思ったら、琉さんを見た皆様は、
どこの会場でもニコニコしてくれるんです♪

そりゃ琉さんマラソン会場が好きになるでしょ❤一番居心地がいいんだもの(今年はコロナで無いけど💦)

たまに会場で「ブログ見てますよ」なんて
飛び上がるほど 嬉しい言葉をかけてくれる
人もいて、なぜか「すいません💦」って
言っちゃう自分がいます(笑)
(にはいるんだね~ビックリだよ♪)

マラソンは家族に取って大切な行事
自分の中で決めているルールがあってさ
琉さん琉ママの心も背負って走る事🏃
ただ走っているだけなんだけども
毎回ゴールの後には自然と涙が出るん
ですよ(何でかな?)
恥ずかしい話だけど(笑)
(今はダラダラと小走り程度です(;>_<;))




落ち着いて
以前の様に開催される事を願っています。


そして いつも

ブログを読んでくれている皆様の事は

「ああ、なんだか琉さんの親族みたいだ」

って いっつも思います。

ただのリアクションじゃないんですよ

皆様に救われてんだよなぁ♪

ありがとう(´∇`)




これからも宜しくお願い致します🙇


琉 部長 副部長琉ママ 部員琉パパ

琉☆小走り部












あースッキリしたー(ははは)




人気ブログランキング

コメント (72)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉さんと西瓜 | トップ | 最強マスク »
最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2020-08-22 20:36:20
ああ~ん🐻⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

泣いた~~~~💧💧💧💧💧💧💧💧

力づよく叫びますが、、
琉パパ❗琉ママ❗琉くん‼️

がんばって🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

しんせきのクリンより🐻🍀
返信する
Unknown (タケホープ)
2020-08-22 20:42:23
タケホープも泣きました
しんせきにしてください。
返信する
Unknown (nognogblack)
2020-08-22 20:45:18
何と言って良いのか…厳しい現実です。

でも幸せに生きられるかどうか?とは全く別だと思います。

『琉君の笑顔』が答えだと思います。

やっぱりみんな琉君のファンでしょう🎵

ついでに琉パパさんもね…m(._.)m💦
返信する
Unknown (suzu)
2020-08-22 20:53:23
すずのかあちゃんは、もうずっと前から親戚ですよ!

だって、だって、だって、
琉くんのことが可愛くて可愛くて💕

頑張り屋さんの、琉パパさんも、琉ママさんも、愛おしいよ💕

山口のおばさんにしてください😄✨
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-08-22 20:53:46
親戚のクリンさん こんばんは♪
コメントありがとうございます🙇

今じゃ琉さんの日常日記と化していて
完全にマラソンの事は二の次に
なっちゃっています(笑)

色々ありましたけど
考え方を変えたら「ははは」ってなりました
琉部長も相変わらずふざけています😁(横で)

これからも のほほ~んと暮らしていきますので
変わらず宜しくお願いします( ´∀`)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-08-22 21:07:02
タケホープさん こんばんは
コメントありがとうございます🙇

物凄い距離を走られていますね
凄いを通り越して、ただただ圧倒💦
ストイックなんて言葉も失礼になります😣
私も見習わなければ…って200%無理ですよ(笑)

親戚のタケホープさん 来年は大会開催されると
いいですよね(まだ無理かな💦)今は琉部長に
特訓されてないので、実力が小走り以下に
なっちゃってます( ´∀`)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-08-22 21:23:39
ノグブラックさん こんばんは
コメントありがとうございます🙇

冷たい風は時折 私達に強く吹いてくるのですが
もう風にあたりすぎて、慣れちゃいました♪

ノグブラックさんのおっしゃっる通り
「琉くんの笑顔」が答えですよね。 だって
琉くんの沈んだ顔や 寂しい顔は見た事が
無いんです♪琉くんのファンがいるのは
本人が一番嬉しいと思います♪

琉パパ??あんな奴は ほっときましょ(笑)
( ´∀`)ささ🎵
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2020-08-22 21:37:49
かあちゃんサン…もとい
山口のおばさん こんばんは
コメントありがとうございます🙇

すずちゃん にも挨拶をしなきゃ(こんばんにゃ)
嬉しい事に親戚がいっぱい増えました♪

琉くんがうまれた瞬間から、私達も超気合いを
入れて日々を過ごしていたので、ちょっとや
ちょっとじゃ「ははは」ですよ♪
こーゆう事を書いて親戚を増やそうとして
すいません(笑)お許し下さい( ´∀`)フフ
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2020-08-22 21:45:57
親戚なら
ここにもいるわよ
なんてったって琉くんの笑顔の写真で出会ったんだもん

琉くんと琉ママさんのファンです
琉パパ?いましたね~そんな人(●´∀`●)∩
あっはは…
返信する
Unknown (さぬきうどん)
2020-08-22 21:47:23
琉パパ、ママの愛情たっぷりで、琉君は、幸せだと思います。家族の絆に感動しました!これからもマラソンを通じて、頑張って下さい。四国から応援しています。
返信する

コメントを投稿