琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

買い物訓練

2019-09-22 19:02:00 | 琉(りゅう)さんとの何気ない日常。
きたるべき時(独立)に備え、歯磨き身体洗い

着替え等々…身の回りの練習行っています。

買い物後のレジでの支払いもその一環で、

店員さんにお金を渡しています。
(琉ママは後ろでガン見w)
最初の頃はこの動作も全く出来なかったが…

学校や家でも積極的に取り組んで日々実戦中☝
1.欲しい商品を、かごに入れてレジで精算

お買い物…なんてことはない一連の動作でも

琉くんにとっては、中々の挑戦なんですねぇ🤔

長い間、繰り返し行って来た練習なので

今では余裕のよっちゃんです💜💜💜


※注目点
今回は琉ママが、琉くんの両サイドを挟む

万全なサポート態勢でお買い物をしていました

(どんだけ守られてんだよ…( ̄▽ ̄;))





買い物終了後は人生初コーラフロート🍹

※12歳で人生初ってのが結構ある(笑)

あら、小指なんぞ立てて味わっているぞ…

ほんとシャレオツボーイだね( ̄▽ ̄;)

今後も訓練は続きます。





    
人気ブログランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行け副部長!ニセコ完走への道ファイナル | トップ | 継続中の副部長さん✨ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi1011)
2019-09-22 19:23:33
思い出しました
現在22歳の息子にも必死になってやってました😅
今は、クレジットカードは持たせられませんが、電子マネー(WAONカード)を使うことは楽チンですぐ覚え、チャージするを練習中です
親としてムキになるので、移動支援のヘルパーさんにもお願いしてました

ますますのスキルアップ楽しみにしてます😊
返信する
日々是訓練 (さいさん)
2019-09-22 19:58:43
時間はかかるのかもしれませんが、自分だって、初めは全くできなかったことは多々ありますし。
周りの見方というか、見守り方が、結構影響する気もしますね。
長いスパンで考えることは必要だと思います。琉くんのような若者世代は勿論、私のようなおっさん世代も。
ちょっと偉そうな感じになってしまいましたすみません。
返信する
琉君、おっとな~。 (らんてる)
2019-09-22 20:00:14
琉パパさん、こんばんは~。

来たるべき時の為・・・。
そうですよね。いつかは独り立ちして行くんですよね。楽しみでもありますが、淋しい気持ちも、
あるんじゃないですか?
どんなに小さなことでも、チャレンジしていく
ことで、自信に繋がっていくと思います。
大人の階段を着々と登っている琉君、
まだまだ、たくさん楽しいことが待ってますよ~。
うちの息子は成人したにもかかわらず、今だに
ひとつ屋根の下にいます。まあ、それはいいいのですが、早いとこ、生活力を付けて独り立ちしてほしいなあと、日々思っています。が、いざ、
家を出て一人暮らしするとなると、ちょっと淋しいんだろうなって思います。
いつかは、親離れ、子離れしなきゃいけない時が来るんですよね。

それにしても、琉君、人生初のコーラフロート
どうだったのかな?
「うめかったんじゃねぇけぇ~。」(栃木弁)

うちの息子は今だに炭酸飲料が飲めません

琉君、おっとな~。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2019-09-22 20:20:40
hiromiさん✨こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございますm(__)m

息子さんWAONカード使いこなせるのですか👀
凄いです♪琉くんは最初の頃、あの「ワオン!」
と音が出るのにビビっていました(笑)

因みに私も「ワオン!」の音知らなくて
ビビってました💦

徐々に色々なスキルの
レベルアップ目指して行きます( ´∀`)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2019-09-22 20:32:12
さいさんサン♪こんばんは~😃🌃
コメントありがとうございますm(__)m🌠

たしかに日々是訓練ですよね♪
琉くんのあの行動も小学1年の頃からだから
かれこれ6年位続けています♪

やはり、長いスパンで考えていかなければ…

まずは焦らずひとつずつクリアして
習慣にしていければと思っています( ´∀`)

注※布団を敷く練習も実行中なんです(笑)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2019-09-22 20:55:51
らんてるさん😏こんばんは~🌙😃❗
コメントありがとうございますm(__)m🌟

将来的には施設かグループホームで平日を過ごして
週末にだけ帰ってくるという 生活になりますね♪

ここだけの話…琉くんが独り立ちしたら
毎日その場所まで様子を見に行ってそう( ̄▽ ̄;)
私が琉くんから独り立ちしてないからなぁ💦💦
(子離れせんかい(笑))

こほん💦

らんてるさんのおっしゃっる通り
琉くんは大人の階段を精神面でも着々と
登っていると思います。何故なら修学旅行でも
ホームシックにならず楽しそうに寝ていた
らしいですから( ´∀`)すげぇ

息子さんと一緒に暮らしているんですよね♪
いいじゃないですかぁ~最高ですよ~⤴️⤴️
いざという時も頼りになるし~🎵

コーラフロート「なまらうまかった♪」(北海道弁)
今じゃ、家で作って食べるほどハマっていますよ💦
返信する

コメントを投稿