そして時の最果てへ・・・

日々の雑感や趣味の歴史についてつらつらと書き並べるブログ

別の生き物なんだ!

2008-06-30 21:22:40 | 雑感
ヒトの遺伝情報を担うのが染色体で、ヒトは23対・46本の染色体を持っています。1本の染色体は、さらに数多くの遺伝子から形成され、遺伝子はさらに数多くの塩基から形成されています。人はおおよそ2万7千個の遺伝子を持ち、それを塩基数にすると、全部でおおよそ33億弱ほどになります。

46本ある染色体のうち、「男」と「女」はそのうちの1本だけ違います。男女で違う染色体が持つ遺伝子の数は78個で、塩基数にすると5100個になります。だから、「男」と「女」の間で違う塩基の割合は、5100個/33億個=1.6%の遺伝子情報の違いがあることになります。

ところで、ヒトとチンパンジーの染色体間で違う「塩基数」はおおよそ5.3%ほどだ、という話があります。ということは、あなたと「(あなたから見た)異性」の間の遺伝情報の違いは1.6%で、あなたと「チンパンジー」の間の遺伝情報の違いは5.3%ほどになる、ということになります。

だから、あなたが「異性」との間で「違い」、「違和感」を感じた時などは、「あなたと異性の違い」は「あなたとチンパンジーの違い」の1/3くらいにも相当するのです。

つまり、目の前にいるのは「人間っぽいチンパンジー」なんです!ワタシが女性を理解できないのはそういう理由なんです!!

・・・え?
「オマエがチンパンジーに近いんだろ?」
ですって?


(1.6%や5.3%という違いは、塩基で数えたものです。違う「遺伝子」の数で計算すると、あなたと異性の違いは0.3%しかなく、あなたとチンパンジーの違いは83.1%にも達します。あんまり真に受けないでください)

最新の画像もっと見る