そして時の最果てへ・・・

日々の雑感や趣味の歴史についてつらつらと書き並べるブログ

他人の悪口で・他人の悪口より

2008-07-31 20:47:33 | 雑感
他人の悪口とかゴシップ記事とかに触れると、自分の足りない部分を指摘されているようで悲しくなります。
「ほら、これがお前だ」
という具合。

へルマン=ヘッセ曰く
「我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである」

ワタシはその叩く側に、自分の醜さを見せつけられ、ゆえに辛い。

誰かを引き摺り降ろそうとするより、自分が輝く努力をしたほうがいいと思うんですよ。

上杉達也曰く
「出番がなかったなんてあり得ないなぁ。
あんたは写真じゃないんだから。
華やかな舞台から人をひきずりおろすことばかり考えているから、自分の出番を見逃してしまうんですよ。」

ここまで達観している高校生も、何だかイヤですけど・・・

最新の画像もっと見る