そして時の最果てへ・・・

日々の雑感や趣味の歴史についてつらつらと書き並べるブログ

ドラクエ9の経済効果

2009-11-11 22:35:57 | 雑感
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」というゲーム、言わずと知れたドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトルとして、発売前からたいへん注目されていました。

「Ⅸ」の発表があった際、「Ⅷ」のPS2からプラットフォームをDSに変えた → 開発費が安く抑えつつ売り上げは高止まりを望める → 収益増!ということで発売元のスクエア・エニックスの株がストップ高。およびドラクエをSCEから奪い返した任天堂の株価も高騰。

しかし延期につぐ延期が市場に嫌われてストップ安。

さらに、2009年3月発売予定だった任天堂のドル箱タイトル「Wii Sports Resort」は、ドラクエⅨの発売日が3月にずれ込んできたことにより、バッティングを回避するために発売先送りされたんですが、スクエア・エニックスが更にもう一回発売延期しちゃいました。

だもんで、Wiiには長い間「つなぎ」のタイトルが無く、新規ハード購入者がライバルのPS3に逃げていってしまったんだそうです。それで「奇跡の成長」を続けていた任天堂が、2009年の上期は大幅な減収。

結論。納期はしっかり守りましょう・・・。

最新の画像もっと見る