PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

スイスの旅 ⑫ マッターホルンハイキング

2016-08-04 22:55:24 | 旅行記

こんばんは。
今日は いよいよメインのマッタホルンのハイキングです
後 2日で日本に帰らなければいけません・・・
寂しい気持ちがいっぱいの中 ハイキングしましたよ~

スイスの旅 7日目 マッタホルン観光とハイキング
日本語ハイキングガイドさんが同行してくれましたよ~

朝食 7:00  出発 8:30 でした。

ツエルマットから 登山列車に乗るには 磁気カードのチケットが必要です。
ゴルナ―グラード駅 3089メートル に向かいます。

 

今日も快晴 青空です

 

マッターホルンは4478メートル 山頂にはスイスとイタリアの国境が通り 
麓の町は スイス側は ツエルマット イタリア側は ブレイユ マッターホルンはドイツ語だそうです。
有名な形はスイス側で イタリア側から見ると 形が違うそうです。

 

クラインマッタホルン展望台 
ヨーロッパで一番高い所にある展望台だそうです。
我が夫婦 大冒険して クラインマッタホルン展望台に行ったのです 凄いでしょ・・・
ゴルナ―氷河が見えてきましたね。

 

ゴルナ―氷河 です。
隣りが モンテローザ 4634メートルが 目の前に見えます。
モンテローザは 万年雪と氷河に覆われ スイスアルプスの最高峰です。

 

ゴルナーグラート駅到着 55分ぐらいかな?
マッタホルンの北壁も見えます。
アイガー北壁 ・ グランド・ジョナス北壁 ・ マッタホルンの北壁 は三大北壁というそうです。
こんな所にも テラスが・・・ お茶したいですね~

 

お天気快晴 ですので 360度 アルプスが見渡せますよ。



3100メートルの所にある クリムホテル・ゴルナーグラートホテル
ここに宿泊する ツアーもあるそうですが お値段がいいそうです(笑)
でも このホテルから眺める朝焼けのマッターホルンは 最高でしょう・・・

 

テラスがありますが ここで食事したりするのでしょうか?
マッタホルンのチョコレート 4478gだそうです(笑)
入り口にありましたよ~

 

マッターホルン ほんとに形の良いお山ですね~

 

絶景を背景に写真 撮っていますよ~

 

登山電車で下って ローデンボーデン駅から リッフェルベルグまで 下るハイキングです(一駅だけ)
初心者コースとのこと 人気のあるコースでもあると・・・ガイドさんがおっしゃっていましたよ~
帽子・サングラス・上着 は必需品ですね~
3000メートル級のお山でも 良いお天気なので寒さ感じませんでしたよ~

 

高山植物達
今までより種類は少ないです。



これ 私が気にいった 春りんどう だっけかな?
小さくて可愛いんですけど 発色のいいブルーが・・・ 日本でこんな色のお花ないような気がする・・・



このはなの名前はなんだろう・・・
キラキラ輝いて綺麗でしたよ。



可憐なお花達・・・
エーデルワイスがあったはず なんだけど・・・・



リッフェル湖 逆さマッタホルン 見えてますよ~



凄い絶景! 息をのむ美しさで 自分がどこにいるんだかわからなくなった(笑)

 

リッフェル湖にお魚いるんです。感動しちゃったよ。

 

絶景!絶景!ぜっけい! これ以上の景色ないような気がする・・・
スイスに来てよかったわ~
おとぎの国にいるのでは? という感覚が・・・ 信じられない世界なんですね~



日本語ハイキングガイド まさみさんだっけかな・・・
旅行社にお勤めなんですね~
何か国語を話せるのかしら?
説明がとってもうまかったです。

 

緩やかなハイキング道ですが 石がゴロゴロ すべらないように・・・気を付けてあるきましたよ

 

凄い絶景の中をハイキングしたんですね~

 

歩きやすいハイキングでした



マッターホルン いつまでも写真に撮っていますね~



イタリア側で工事してるとか・・・
ヘリコプターが荷物運んでましたよ。

 

クライン・マッタホルン展望台に行く途中の駅ですね。
隣りの写真は 真ん中に山小屋があるんですが わかりますか?
マッタホルン登山する時 利用するんだそうです。



またホテルが見えました。
もう少しで リッフェルベルグ駅です。
12:10発のツエルマット行きに乗ります。

 

混雑してました。



ツエルマット駅に着いたら 我が夫婦と若いご夫婦と3組だけで クライン・マッタホルン展望台へ・・・
ここから 自由行動 なんですよ。
このホテルでランチ食べるのも良いとのことでした。

さあ~胸がドキドキですが 昼食も食べずに ヨーロッパで一番高い展望台に向かいますよ~
我が夫婦の冒険が始まります


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスの旅 ⑪ 朝焼けのマッ... | トップ | スイスの旅  ⑬ クラインマ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映り込みが (ぐり)
2016-08-05 04:29:43
素晴らしいですね
本当に絶景ですね
生でご覧になっているのは
こたえられないでしょうね
水がとてもきれいで魚が住んでいるんですね
返信する
おはようございます (うらら)
2016-08-05 06:15:57
素晴らしいですね。
実際目の当たりにするとこの光景に鳥肌が立つようでしょうね。
毎日が感動の旅でしたね。
本当にスイスに行かれて良かった^^
私も楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (Toshi)
2016-08-05 07:42:42
氷河に高山植物。なかなか目にする
ことができない風景ですね。
絵葉書のようです。
返信する
Unknown (よちこ)
2016-08-05 11:00:08
リッフェル湖 逆さマッタホルンの景色 美しい!
絶景ですね!
こんな景色観てたら
心もキレイになる気がします

高原植物のお花
小さくて可愛い
色が鮮やかですね(^^)
返信する
絶景だ~!。(*^_^*) (koutoku)
2016-08-05 16:13:45
PAPAさん!の感動の叫びが伝わって来ました。(*^_^*)
爺さんには、(マッターホルン ハイキング)なんて夢の様な話です~。
沢山の知らない「カタカナ」の名前が、「スイス」らしさを感じさせてくれます。
返信する
Unknown (あきばば)
2016-08-05 22:29:32
本当にお天気がよくってラッキーですね。マッターホルンを眺めながらのハイキングは夢のようですね。
高いところでもみんなが歩けるようになっていて、さすがと思います。
返信する
毎度、素晴らしい写真の連続ですね (くちかずこ)
2016-08-05 23:13:28
日本人でありながら、この景色、このお天気で、元気に楽しまれるなんて、本当に選ばれた人だと思います。
お元気ですねえ!
でも、折角だからと欲も出ますよね。
返信する
Unknown (錫杖)
2016-08-06 15:04:52
いい天気
スーパー快晴じゃないですか

リッフェル湖の逆さマッターホルン
ここでの撮影がしたかったなあ


羨ましい限りです。

返信する
ぐりさん (PAPAさん)
2016-08-07 16:19:42
こんにちは。
映りこみの写真 絶景でしょ・・・
生で見られるなんて幸せよね。
お天気悪い日が多いようでしたから。
お魚いるとは思わなかったけど こんな絶景に会えて人生最高の日だったんですね(笑)
返信する
うららさん (PAPAさん)
2016-08-07 16:25:01
こんにちは。
素晴らしい絶景に会えて 鳥肌がたちました(笑)
人生で最高の日でしたよ。
jはい!毎日が感動の旅でスイスに行ってよかったです。
良い日を選んだんですね(笑)

うららさんにも楽しんで頂いて良かったわ~
ありがとうございます。
後 少し よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事